忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


d268039d.jpeg


地震後に新しいキャリーの買い替えを決めた乳母

今までよりも、考えての購入となったわけですが・・・


はてさて、どんなの買ったんでしょうね?



影「影はこんなの必要無いと思ってる・・・・・



(;´Д`)アウ...



8edae2c7.jpeg

この二つを購入いたしました~

(写真上)4WAY ブロッサムリュックキャリーS
(写真下)イビヤヤ たためるセミハードキャリー
**リンク先は今回乳母が購入したサイトさんですが、他店でも取り扱い有りますのでご参考まで♪

前の日記でも書いたように

☆徒歩&公共交通機関使用の場合(電車での帰省や被災時の非難)
☆ドアツードアの車移動できる場合
(動物病院や車での帰省)

っというポイントで考えて選びました。

4WAYブロッサムキャリーは、電車など長距離移動や非難時に使用するため

ae6ea336.jpeg

キャリーとして、ゴロゴロ引いて移動できるのと(底面に車輪2個)

e2d7db83.jpeg

リュックとして背中に背負えるのが重要なポイントでした。

4WAYですから、他にも手提げバッグとショルダーバッグとしても使用可能ですが

本体が3キロあり、影千代さまをプラスすると8キロ越えるとなると

もう、長時間持てませんw 重い・・・(おとうはんなら大丈夫かな?)

じゃぁ、なぜこれか?っていうと・・・

背中に背負えるのに本体の安定感が抜群!

これ大事・・・。

前に買ったショルダータイプのバッグは、背負っているとバッグが歪むため

なんとも(影千代さまが)落ち着かない

これなら、背負っている時でもバッグの形状が歪まないため、猫にかかる負担が少なそうです。


ee765e7c.jpeg

影「天井が高いから、中でお座りもできるね!」


影千代さまを入れて、リュックにしたり、キャリーにしたりして

家中をウロウロしてみましたが、使用感は悪くないです。

ただ、キャリーで移動すると、地面のデコボコがじかに伝わるでしょうから

猫としては不愉快かな? まぁ、これはキャリーという特性上どれでも言えることでしょうけどね^^;

ちなみに、キャリー状態で使用する時、荷物をこのバッグの上に乗せてもビクともしないです♪

旅行カバンを上に乗せてキャリーで移動できたら楽だろうなぁ~


801bb521.jpeg

影「影の上に物をのせるなんて!!馬鹿じゃないの!?」


へぇ・・・言うと思ってました (;・∀・)


もうひとつは、セミハードキャリーとい初の中途半端素材(こらw)

車の移動時メインに使用したくて買ったものです。

243a1911.jpeg

上の写真ではたたんだ状態。組み立てるとこんな感じ。

組み立ては、ジッパーで繋ぐだけなので簡単です。

バッグ自体の重量は1.3キロと軽量なのに、しっかりとした安定感。

移動時の本体のゆがみもありません。

軽いのでショルダーでも疲れにくそうです^^(←これ地味に嬉しい)

天井部分に楕円状の穴があいていて通気性も悪くない。


選んだ理由ではないんですけど・・・

これ、写真でみるより、実物結構可愛いですw

色違いにピンクがありますが、これも大人ピンクで可愛いかも(←こっちでも良かったかと思ったw)

使わない時はたたんでおけば、厚さ12センチにできるってのがありがたかったのですが


11bf56c8.jpeg

慣れてもらおうと、寝室のベッドの横にこのように並べているんですが

影千代さまは、このセミハードキャリーの中で連日眠っていますw

お気に入りのブランケットを、この中でふみふみしながら朝までぐっすりです

当分たたんでしまう事は無さそうです~w


買ってきた最初はゴム臭さが気になったんですが

丸1日ぐらい出しておいたら気にならなくなりました。



今回選んだこのふたつ、けっこう小ぶりです。

今までのに比べたら・・って事ですが。

バッグの中の空間が広いと、移動中も不安定だったし

なにより、車の中でかなり邪魔だったもんで^^;

4WAYブロッサムキャリーは(犬猫体重)8キロまで。
たためるセミハードキャリーは(犬猫体重)6キロまでです。


あと、ついでにこんなものも買ってしまった・・・w


a6cb9246.jpeg

黒猫ドアストッパー!ちょうど欲しかったからねw

青い目の黒猫って想像上の生き物なのかなぁ?色素的に無理?

でも、見上げる表情がちょっと似ているなぁって・・・思いまして♪

a8efc02d.jpeg

影「そう?影の方が凛々しいと思うよ?」


君は今の方が仔猫っぽい顔だよ。仔猫の時の方がずっと凛々しかったさw


01763f59.jpg

生後1ヶ月、我家に来て10日ばかりでこの迫力・・・・・・(汗



最後は話がそれましたが

災害時、キャリーの頑丈さも大切かとは思いますが
私にとっては持ち運びやすさが大事かなと。

一緒に逃げられる状況ならぜったい連れて行くはずですし
留守だった場合は
探しに行く時まで、安全な場所にいてもらえる事を祈るだけでしょうし・・・・

実際、何度か大きな地震の時、影千代をふん捕まえて
キャリーに押し込みました^^;

それでやっと、自分が落ち着けましたし、冷静に次の行動を考えられました。
猫を連れて逃げられる状態にする事が、自分にとっても大事な事だったんです。
誰しもがそうだとは思いませんし
そんな考え方は間違いだとおっしゃる方もいるでしょう。
でも、そんな自分の行動パターンも考えて新しいキャリーを選んでみました^^

まぁ、新しく買ったキャリーを震災に使用する事が無いまま
日々が過ぎていって欲しいなぁ・・・・って思っているんですけどね。







拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
この折りたたみ式のよいね。
おいとくのに場所とらないもんね。
たしかに まず避難通路確保の前に猫さん確保ね。
うちは5にゃんいるから多分無理だけどね。
大工さんがいうには にゃんずのいるロフトが一番丈夫らしいんですが こればっかりは想定外のこともあるわけだから。
一応なにかあったときはまずロフトにとじこめる。
それから次にってかんじですね。
影君の小さいときの写真かわいいなあ~~
みろく URL 2011/04/18(Mon) 23:26 編集
無題
あら、素敵〜〜♪
セミハードは柄も可愛い〜!
........一見、湯たんぽかと思いました。(^m^)

4WAYの方は、安定感と、歪みがないっていうのはいいですね!
キャリーは地面の振動が伝わるのは難点ですが、色々乗せたり(^m^)、かけたり出来るのは長距離の移動にとても便利だと思います。(うちもキャリーなので。。。まだ二回しか使ったことないけど! しかも近所の獣医さん行く時。^^; )

ほんと、災害時に使うことがないっていうのが一番いいですね!(T^T)

小影ちゃん、きゃわいい♪
とろろ姉さん URL 2011/04/18(Mon) 23:49 編集
無題
アイちゃんの事では優しいお言葉をかけて下さって感謝しています
キット虹の橋の向こうで楽しく暮らしてると思います・・・

重量のあるものはどうしても重くてお高い!(笑)
折り畳み式は確かに可愛いですね?
このような素敵なのを見るとニヤニヤしてしまいそうですね?

しかし我が家にキャリーは2つしか無くて、いざとなればどうすれば
良いのやら・・・

キトンブルーの影君、可愛くて壊れそう~
クニ URL 2011/04/19(Tue) 00:04 編集
無題
これですね・・・!
お高いキャリーザマス($・・)/~~~
でも、いい買い物をしたと思います・・・さすが乳母様。
私も、いざという時はジジを背中、福を胸・・・そして一番軽いレオは手に!!
そう思って、リュックタイプのキャリーを検討中。
登山用の大きなリュックも考えています。

大地震に襲われた時、うちは津波にやられる地域 汗
今回の大震災で色々と考えさせられました。
うちはいつも2Fの6畳2間の空間で生活しているジジレオ福。
何事かあった時には狭い空間なので捕まえるのは簡単かと・・・(私が冷静であればね)
あとは、キャリーに押し込んで、近くの市営住宅の10Fまで、私の体力の続く限り駆け上がる!
もしもの時、生き延びる手立てはこれしかないと思っています。

ただね・・・総重量20キロ、大丈夫かあたし($・・)/~~~

日ごろからキャリーに慣れさせておくことや、色んなことを想定しシュミレーションすることは大事だと思います。

乳母様も行動が早いザマス!
私も早くキャリーを入手しなくては!!
にゃんたま 2011/04/19(Tue) 00:17 編集
無題
どっちもすっごいいいですねぇ~~
私も11日の日に大変自分の中で焦って
しまいました
はじめの大きい時は外にいたのですが~
その後30分くらいでは(多分)家に戻り
それからの余震でさてどうしようか?
我が家のキャリーは手に持つタイプ
(自転車の後ろに紐でくくれる)ので
両手には絶対ムリ(+_+)
それで~2匹一緒に入れるカートキャリーを
買いました
道路事情などもあるけど、どうにか階段だけは
1人でおろして避難出来るかなーと
紐もついてるのでいちよう肩からも。。。ですが。。。
あぅ~~おチビの影千代君めちゃくちゃ
かわいい(#^.^#)
生後1カ月か~~
もちゅみ URL 2011/04/19(Tue) 00:20 編集
無題
どちらも良さそうですね!
持ち運びやすさもですけど、らもらさんが
やっている通り、猫自身がそこに入って
くれる訓練も大事ですよねぇ~。
うちはキャリーは3つあるんですけど、
病院に行く時しか使わないから全然近寄って
くれません。
今回の事でベッド用(震災脱出用)を新たに
作ろうかと思ってます。
キャリーに入れるのに手間取ってたら、
どんなに良いキャリーでも使いきれるかさえ
わかりませんもんね。
影くん気にいって使ってくれてるみたいで
良かった!
桃とらマン URL 2011/04/19(Tue) 00:32 編集
無題
いろんなキャリーがありますね。
折りたたみ式! 便利そうですね。
かといっても、我家の多さじゃ無理ですが・・・。
影千代くんも、気に入ってくれているようで、
よかったですね。ふふっ。
小さいころから、さすがです。
影千代くん。ふふふっ。 かわいいなぁ~。
しばシマイ URL 2011/04/19(Tue) 00:39 編集
無題
良いですね~
持ち運びやすいのがイチバンですよ
頑丈なのは確かに必要ですけど・・それで持って出られなかったら
意味ないですものね~
災害時にはゆっくり考えてる暇ないですものね
とにかく一緒にいられる事が大事!!
絶対おいてなんて行かれないし・・・
うんうん!乳母さまほんと色々考えてる~
この小さい方も可愛いな~(^-^)
iomocaもほしくなっちゃった
ほんと災害時なんて・・・事が起こらない事が
一番ですよね!
影さま~・・・素敵な乳母さまで良かったね(^_-)-☆
iomoca URL 2011/04/19(Tue) 05:04 編集
無題
関東地方のブロガーさん達が次々と色んなキャリーやサークル等を購入されてますわ。
凄く勉強になります、皆さん少しづつ違うのをチョイスされてるから。
本当はね、こんなもの必要なかったらええんやけど…でも、その「もしも」の時に何もなかったら…ね…
このドアストッパーねー、私もいっつも通販のカタログで見てて可愛いな~って思ってたんですよ!
キーホルダーとか色々この猫ちゃんのシリーズありますもんね♪
うんうん、最後の影ちゃん、どことなく似てるかも(*^。^*)
影ちゃ~ん、押し込まれたりしても出来るだけ乳母様の言うこと大人しく聞いてな…みんなからのお願いやで…
しんどい日々が続いてると思います…頑張って下さい、としか言えないなんかしっくり来ない私…
しゅりっち URL 2011/04/19(Tue) 07:49 編集
無題
これなら安心して運べますね
避難には両手が空いていた方が良いですものね
それにもう一つのは小さくなって最高
しまうのに良いですよね
それ何のに組み立てるとしっかりしてますしネ
これなら影千代さまが気にいるのも解ります

こいのぼりの乗ろう企画参加ありがとうございます
後で写真頂きに参ります
黒ネコ URL 2011/04/19(Tue) 07:57 編集
無題
本当ですね。
避難するために使うことなく、
楽しいお出掛けに(猫の場合難しいけど^^;)
使えるのがいいかなって思います。

畳めるキャリー、いいですね。
2匹連れても10kg。お米と同じなら
逃げられるかしら^^

実際には11日に私は仕事をしていて
ジジとキキと一緒に避難は出来なかったけど
そうだからこそ、持ち出しやすいものがいいなぁって
思いました。
ご紹介、ありがとうございます。
アクン URL 2011/04/19(Tue) 11:52 編集
無題
キャリー、どちらも使えそうですね!
詳しいレビュー、とても参考になりました。
特に折り畳みの物は見た目も可愛い〜^^
備えあれば憂いなし、安心を前もって準備するのは
大事な事だと思います!
それにしても赤にゃん時代の影さまの可愛さといったら!(鼻血)
既に殿としての貫禄も併せ持つ、生まれながらの大物だったんですね♪
maimai URL 2011/04/19(Tue) 12:20 編集
無題
今はそんなハイテク(?)なキャリーバッグがあるのですねー(・o・)
デザインも可愛いですね!


我が家には巨大キャリー一個しか無かったので、三匹それに詰め込んで逃げました。
運転の邪魔されたら事故おこしちゃうので運転中はそれで我慢してもらいました。
意外にも喧嘩はしなかったのですが、鳴いて主張する親子は良いんですが全く鳴かないぴーすけは心配でした。
ミライ 2011/04/19(Tue) 18:41 編集
無題
そうそう、そうなんですよね!
いざという時、こういうシッカリした形状のヤツじゃないと、しばらくその中で生活してもらうかもしれないし安心できませんもんね~。
あと、重さも確かに重要ですよね!うちの場合2ニャン一緒に放り込んで逃げねばならないかもしれんし・・・軽くて、でも頑丈となるとなかなか良いのがなくて困ってしまいます(;;)

でもコロコロの付いたキャリー、いいなあ・・・♪

影ちゃんの仔猫ちゃん時代の写真、お顔がまん丸ですよねえ>▽<黒猫の赤ちゃんて、実に軟らかそうで・・・首にそーっと巻いてみたい衝動に駆られます^^
nico. URL 2011/04/19(Tue) 19:54 編集
無題
おっwキャリー届きましたか^^
両方とも良いですね!
4WAYキャリーの方、背負えて・転がして
安定感もあり、凄く良いっ^^
キャリーの上にバック乗せてもビクともしない!!
うちもこのキャリー欲しいなぁ☆
お花柄のキャリー、こりまた欲しいっ^^
かわいいっwかわいっw
畳めて置いとけるってのも良いっ!
うち、キャリーの置き場に困ってるので^^;;
部屋にぽろんっと転がり落ちてます(笑)

ほんと、震災時にじゃなく帰省とかに新しいキャリー
使いたいですよね><

ちびっ子影様、ふさふさでかわいいっ^^
きゃっわいい、小豆ちゃんも写ってる~♪
いっちゃんママ URL 2011/04/19(Tue) 21:01 編集
無題
おお これどちらもいいですね。
4wayのたしか重量がかなりあるんですよね。あ、書いてあった3kg・・・うぷぷ これは重いと思ってサイトで見た時も迷いました。でもころころできるのは楽だよなぁ。
折り畳みは場所をとらなくていいですね。おしゃれだし。
しかし・・・影ちゃんはこれならシーバ1年分のほうがいいといってますね。
nyapicacao 2011/04/20(Wed) 06:46 編集
無題
家もリュックタイプの探してて、影千代くんの新しいのとmZsメッシュ部が多くて軽いタイプのと迷ってるんだぁ・・・
そっちはしょっても形はちゃんとしてるんだぁ・・・
(´-ω-`)ウ~ン 迷いますねー・・・
こうして見せてもらえるととても参考になるよ!
ありがと!
Gavi URL 2011/04/20(Wed) 21:41 編集
無題
う~んなるほど
参考になります
また我が家も考えてみようかしら・・☆

励ましコメントありがとうございます♪
必ず帰ってきます
待っててくださいね♪
ここちゃんのママ URL 2011/04/20(Wed) 22:06 編集
無題
どっちもすごい!Σ(・ω・ノ)ノ!
たしかに、背負って・・は頷けますね。
影千代くんも小さいほうだから、手持ちでもいけるんだろうとは思いますが、念のためにはいいですよね。

黒猫の青目って、なんか子猫くらいなイメージしか・・・。
成猫でそんな子いるのかなあ・・
たま URL 2011/04/21(Thu) 16:54 編集
無題

こんばんゎ^^

新しいキャリー、どちらも素敵ですね~
4つの使い方ができるタイプも便利でよさそうだし、折り畳みできるタイプも見た目可愛くて実用的!

ちぃを毎日助手席に乗せて事務所まで行くので、キャリーは必需品なんです(今はハードキャリーをシートベルトで固定してます)

そして震災後、いざというときの備えとしてもうひとつ欲しかったのですごく参考になります

影さまもお気に入りみたいでよかったですね^^
こうして普段から慣れていれば安心ですもんね

だけど出番がないのが何より…

私も今回の震災がきっかけでいろいろ考えたし、らもらさんと同じ気持ちです
ちぃの安全は私が守る!みたいな^^

ちなみに私もその黒猫ちゃん持ってます~
うちのは貯金箱になってるんですよ

最後の写真!影さま幼少時代も可愛いなぁ~
思わず私もちぃの幼少時代の写真を見返しちゃいました
ちぃママ 2011/04/21(Thu) 21:33 編集
そうですよね
出来るだけ一緒に逃げたいですもんね。
ふん捕まえられるなら、それが1番。

青い目の黒猫って、赤ちゃんって事なのかな?
産まれてややしばらくは、青いですよね。
タコサユ URL 2011/04/22(Fri) 00:52 編集
無題
花柄キャリー、欲しいぃぃぃー!
もちろんアンちゃんやはなちゃんがそう思ったわけではなく、私が思ったのですが…。
超可愛いね。
けど、値段を見てビックリ@@
嫌がって入ってくれなかったアカツキにゃ、大ショックな値段ですね~。
アンちゃん5.6kg、はなちゃん4.6kg。
それでも大丈夫かなぁ。

このキャリーは上から猫を出し入れ出来るのかな~?
アンちゃんはなちゃんの場合、病院でキャリーから出てくれないので、上から強制的に持ち上げて出せるキャリーじゃないとダメなんです…(;´д`)
アンチョビレ URL 2011/04/22(Fri) 11:46 編集
無題
ひとりっこの影さまにキャリー2個・・・(もしくはそれ以上?)
うち3にゃんいるのに、キャリー1個・・・ 
今回の震災で、本気でキャリー購入を考えています。
びーちょろもそろそろシニアの仲間入りなので、
何かあったときのためにも。
とにかく抱っこしたり、肩からかけたりはとても無理なので
うちも転がせるのを考えてました。
この4way、いいですね~!
とりあえず1つはこれかな~。(びーちょろ用)
情報ありがとうございました!
びび URL 2011/04/22(Fri) 16:37 編集
まあ
背負えるキャリーっていいよね。
折りたためるのもいいなぁ。
ドアストッパーもかわいいわ。

ちびちび影千代くんかわいいにゃあ。
毛がほわほわだにゃあ。
harry URL 2011/04/23(Sat) 03:25 編集
無題
リュックタイプのキャリーもあるんですね!
しかもキャスター付き!!!
確かにこれなら上にバックも置いて旅行も行ける〜〜なんて(笑
上に荷物置いたら怒られちゃいますね〜〜〜

家でも地震があるとモヘアもとりあえずキャリーバックに入れてます
やっぱりそうすると安心しますよね
すぐ一緒に逃げられるし
ほんとお留守番の時は絶対安全な場所にいち早く逃げていてほしい、、と祈るばかり。。。。
もしもの時の事は色々考えてしまいますよね。。、
あぁもしもの時なんてきませんように!!!!!!!!
mo-mo-hair URL 2011/04/23(Sat) 15:41 編集
無題
素敵なキャリー♪
 ワンコにもいいのですね。
 組み立て式だといいですね。
 柄もかわいいし。
 うちは、わんにゃん合わせて12キロくらいだから、前に後ろに背負わなければいけないだろうなと思っています。
 
あるまま URL 2011/04/23(Sat) 20:44 編集
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート