忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

影「穏やかなのは、影だけでしたよ」

本当に、大騒ぎの11月でした・・・

スケジュール帳のマンスリーを眺めると、お仕事以外は病院・病院・病院・・・。

茶トラ~ず&おとうはんが体調を崩しまして


まぁ、まず11月の頭。

和茶と虎丸の去勢避妊手術のため病院へ。





そこでの血液検査で

虎丸&和茶の肝臓数値に異常有り。

もう少し詳細な検査もした結果、他の肝機能数値はセーフ。

病院『虎丸くんは大丈夫ですから手術しますね』

病院『和茶ちゃんですが・・・』

え?え?え?

病院『血液凝固検査で異常が出ました


ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!


病院『出血が止まらない可能性があるので手術は延期しましょう』

ここで、和茶は中止・帰宅。後日再検査となりました。


で、先に去勢手術を終えた虎丸。


虎「取っちゃいました~♪」


バカーヾ(゚д゚)ノ゛


帰宅した直後から、虎丸さん

嘔吐&喘息発作のような咳と呼吸音が・・・

翌日、病院へ。


結果:猫風邪の再発? 手術後の抗生剤が効いたのか数日後完治。


この後、おとうはん体調を崩す。



一週間後、すっかりご機嫌の虎丸さん


虎「乙女な男子生活って良いかもっ・・・」


バカーヾ(゚д゚)ノ゛バカー


夕飯にししゃもを焼いた後のコンロの五徳を舐めて

夕飯全部リバース。
翌明け方水分リバース。
朝飯全部リバース。

そのまま病院へ・・・・。


結果:ししゃもの油や焦げを舐めて胃が荒れました。
皮下点滴を受け
胃薬と整腸薬を処方され、一週間で完治。




脳筋だ、脳筋だと思っていましたが


ここまで馬鹿だと思いませんでした(汗


ここまでの結果、虎丸さんの快適生活環境を整えるため


温度・湿度の安定化(猫風邪再発防止)
キッチン・リビングの徹底整理・清潔維持(いたずら・誤飲防止)

これでも、11月の休みは費やされました。




虎丸さん、とにかく『滅茶苦茶』

危機感無い、空気読まない、話聞かない、学習しない
待てない、見てない、気づいてない、その気もない。

いつ大怪我・事故を起こしてもおかしくない。

影千代さまの育て易さを再認識しました。


虎「僕なんて、和茶に比べたら全然オッケーじゃない~?」


う・・・・

まぁ、虎丸さんは馬鹿なだけなので

こちらが気を付けるしかないのですが。




可愛い和茶。良い子の和茶。賢い和茶。


血液凝固検査後、再検査、外部機関への検査依頼・・・。

調べる度に血液凝固因子に異常有り。

今現在の検査で考えられる要因は血友病なのですが

これは、(遺伝的に)オスが多く罹る病気。

虎丸と姉弟だとすると、虎丸は大丈夫で和茶だけ罹るのはかなりレアなケース。

血友病にも何種類かあって、これを調べるには大学病院に行かなくてはならず

まずは、ビタミンK欠乏症・肝機能疾患・免疫系疾患の有無を調べる事に。



ビタミンKのサプリをもらって、1週間後にまた血液検査です。

今月だけでも、かなりの量血液取ってます。

生後6か月、体重2キロちょっと。

大きくなってきたとはいえ、やっぱり可哀想です。



和「お医者さんは嫌い!和は元気なのに!」


そうそう。食欲も有るし、よく遊ぶし、ちゃんと大きくなってる。

個体の弱さも感じない
(女子猫は初めてなので、ちっちゃいなぁとは思いますが)

今後も引き続き検査をして原因を探る事に。

原因がわかるまで避妊手術もできません。

病気があっても、人間が気を付ければ穏やかに暮らせる病気だってあります。

どうかどうか、治療可能もしくは対処療法でおだやかに暮らせますように。




影千代、和茶、虎丸。

みんな穏やかに暮らせるように。

できるだけの事はしっかりしていこうと思います。


拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
らもらさん、お疲れ様でした^^
虎丸くん・和茶ちゃん、良く頑張りました!偉いね^^
虎丸くんの術後の不調にビックリしましたよ。
でも元気になってよかった♪
和茶ちゃん、今後の検査で良い方向に行くといいな☆
可愛い・良い子・賢い和茶ちゃんだもん!

でも、お写真見てるとみんにゃ穏やかなお顔してますね^^
最後のお写真なんて「猫だんご」まで後一歩って感じ♪

さてさて、虎丸くんの育て方。
ソックリそのままウチのゆずさんで感じましたww
きんときまめ URL 2014/11/30(Sun) 21:23 編集
無題
らもらさんこんばんわ
らもらさんにとって11月は怒涛の様な月でしたね・・・
虎丸くんの去勢手術に始まり猫風邪等々、本当に大変でしたね
和茶ちゃんがもしかして血友病と言う病気にですか?
きいたことは有る病気ですが、よく知りません・・・
どうかそうでないことを祈ります
我が家の様に小さい時は血液検査もせず何も知らなくて大人になり
ましたが
病院通いは最近の事でして何も知らないだけで来たのかもしれません(汗)
女子猫は男子猫に比べて一回り小さくて顔も小さくて体重が軽いのが特徴です
でも我が家の様に女子でも体がが筋肉質な子やフニャフニャだとか色々いますけれどね
虎丸くんの天真爛漫なヤンチャさんと和茶ちゃんのお淑やかさきょうだいでも色々ですね
女子は大人しいけれど少し神経質な子が多くてビビりな子が多いですね
影君と2にゃんの関係、いい感じですか?

クロ姉さんの事優しいコメントを下さって嬉しかったです!
半年間17歳でよく頑張りました
辛くて痩せたあの子の姿が目に焼き付いて離れず困りました
やっとフワフワなクロ姉さんの姿が蘇ってきました
ありがとうございました~
クニ URL 2014/11/30(Sun) 22:14 編集
あにゃあ
大変だったのねぇ。
お疲れ様でした。

虎丸くん手術のあとに体調不良になっちゃったんだね。
コンロなめなめ事件もびっくりね。

和茶ちゃんの血液は心配ですねぇ。
早く原因がわかるといいね。

harry 2014/11/30(Sun) 23:15 編集
無題
ししゃもの油や焦げを舐めて胃が荒れた!?
ソランはどんなけ丈夫なんだろう…(タイカレーとか平気で食べちゃう;;)
そして性格はコナンっぽいねw

和茶ちゃん、うーん、心配ね。
でも病気とかじゃなく体質的なことも考えられるかも?
ストレスとかでも上昇する事があるし、ここは一旦様子見ですね。
何事も無くご機嫌に過ごせますように。

しかし茶トラ~ず&おとうはんと大変でしたね。
乳母様まで続かないようご自愛くださいませませ。
ANKO URL 2014/11/30(Sun) 23:46 編集
無題
そうですか~11月こんなに大変だったんですね
虎丸ちゃんの手術、猫風邪再発
コンロの五徳をなめての体調不良
そして和茶ちゃんはそういう血友病なんですか?
虎丸ちゃんも大変だったけどそちらは治って
一安心
でも和茶ちゃんのほうがまだ心配ですね
書いてるようにもし病気だとしても
治療可能もしくは対処療法、そして
免疫力をあげてごはん沢山食べて
少しでも今までどおり過ごせますように。。。。
ご主人も体調崩しちゃったりして
もう今はだいじょうぶなのかな
らもらさんも気を付けて過ごしてくださいね
もちゅみ URL 2014/12/01(Mon) 00:02 編集
無題
お疲れ様でした
FBで経過報告を知って・・色々心配していましたが
取り敢えず落ち着いたようでよかったです
和ちゃんの事は心配だけど~でも避妊手術も無理にしなくても
良いし・・・のんびり焦らずやっていきましょう
きっと良い結果が待ってると思います

虎くん!ほんとカワ(・∀・)イイ!!
連れて帰りたかったよん!
馬鹿じゃないよね~~ちょっと食いしん坊さんで
元気なだけだよね~(笑)
これからもわんぱくで元気な虎くんでいてね

今日から12月・・のんびり過ごせますように
iomoca URL 2014/12/01(Mon) 04:24 編集
無題
大変だったのにゃあ!
手術の後のお咳・・・
お家の獣医さんは、男の子もそうだよね?手術の時って気道確保して麻酔するから・・・たまに術後お咳が出ちゃう子がいるんだって。アタシの避妊手術の時もそうでね、ネブライザー無償でしてもらったよ。
和茶ちゃんも大変だったのにゃあ!でも・・・おケガしたり手術しなければとりあえずは問題ないんだよね?
原因分かるといいね!
(* ̄m ̄)ウフッ 虎丸ちゃんと和茶ちゃんのことばっか書かれててね・・・おとうはんおにいちゃんのご不調のこと書かれてないのさすがなのにゃ!^^b
お家もおにい体調崩すとアタシにメーワクかけるから面倒みたげるだけ!・・・なんておねえ言ってるにゃあ!

みにゃさまお大事にぃ!
Gavi URL 2014/12/01(Mon) 09:22 編集
無題
怒濤のような日々、単に肉体的な疲れだけじゃなくて
心配による精神的ダメージもお辛かったんじゃないかと
思います(;;)
虎丸くんもいろいろ大変でしたが、とにかく落ち着いて
良かった!
和茶ちゃんのこと、とっても気がかりですね。
ビタミンK摂取で改善されていたらいいなあ。これ以上
検査繰り返すの可哀想ですもんね><;なるべく早く
原因が特定されて、治療の方針が定まりますように。。。
らもらさん、結果がわからなくてモヤモヤする毎日でしょうが、
こうして和茶ちゃんが若くて体力もあって早いうちに
異常に気付けたことは、前向きに受け止められることでも
あると思います。
元気出してね!!!
nico. URL 2014/12/01(Mon) 10:55 編集
物凄く大変でしたね・・・
何が原因なんでしょうね・・・
早く解決策が見つかるとイイですね。

虎ちゃんは、天然ですね。
本当に猫って、何するか分からないけど。
だんだん大人になったら、落ち着いて・・くれるとイイね。
タコサユ 2014/12/02(Tue) 01:58 編集
物凄く大変でしたね・・・
何が原因なんでしょうね・・・
早く解決策が見つかるとイイですね。

虎ちゃんは、天然ですね。
本当に猫って、何するか分からないけど。
だんだん大人になったら、落ち着いて・・くれるとイイね。
タコサユ 2014/12/02(Tue) 01:59 編集
無題
らもらさん、お疲れ様です<(_ _)>
虎丸くん…きっといたずらのやり方だけは忘れないんですよ!
そういう子、我が家にもいますから・・・w
これからも、しっかりお気をつけてください。(お疲れ様ですw)
和茶ちゃん、原因がしっかりわかって、ちゃんと対処できますように・・・。
いっぱい頑張ってるね! 偉いねっ。和茶ちゃん。
和茶ちゃんは、賢いので、高度ないたずらを開発する可能性がございます。油断は禁物ですので、頑張ってくださいませ。いたずらは、きっと協力体制をとってくること間違いなしだと思います。らもらさん、これからも、油断なさらず、ときどき、ほっこりしつつ楽しまれてくださいませ(^-^)ノ
影千代くん、さすがいい子さんですね~。
虎丸くん、和茶ちゃんを上手に使う可能性が今後出てきそうですが・・・(^m^)ふふっ。
 皆さま、寒いので暖かくしてお過ごしくださいね~(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ 影千代くん♪ 和茶ちゃん♪ 虎丸くん♪
しばシマイ URL 2014/12/02(Tue) 14:56 編集
無題
らもらさん、こんにちは。
その後、和茶ちゃんいかがですか?
共に歩いて行かなくてはいけない病気はあっても
上手に添っていければいいと私も思います。

どうか、穏やかに末永く暮らせますように
ですよね^^

それにしても、末っ子男子ってどうしてそうなのかしらw
うちの銀もきっと「筋脳」です^^;
でもね、それが私を穏やかな気持ちにさせてくれる時もあります。
能天気も才能です。ぷぷ。
きっと虎丸くんも良い味出してくれると思います。
楽しみだわ。
アクン URL 2014/12/11(Thu) 15:44 編集
無題
らもらさん、11月はいろいろとほんとに大変でしたね。。。
その後和茶ちゃんの血液問題について何かわかりましたか?
何事もなく、穏やかに暮らせることが一番だけど、
もし、万が一持病がみつかったとしてもらもらさんのおっしゃる通り、
発症しないよう対症療法で普通に生活することは可能ですもの。
3にゃんショット、いいですね、ほっこりします。
明るくやんちゃな虎丸くんと影さまが、きっと守ってくれるわ。^^
ぱんとら URL 2014/12/11(Thu) 17:36 編集
無題
大変でしたね~。今は、落ち着きましたか?
和茶ちゃんの様子はどうですか~?
そうそう、病気があっても、動物は強いものですよ。
クロも、いろいろあっても、なんとか元気に生きてます。
おだやかに暮らせることを祈っています。

虎丸くん、おとうはんもお大事に~
クロpapa URL 2014/12/11(Thu) 20:05 編集
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート