忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5.jpg

影千代さま 影千代さま

今日は玩具じゃないものを作りましたよ♪

影千代さまが、ずっと付けている首輪は

猫の首輪専門店「CONOHA]さんで見つけたもの

6.jpg

すごくお気に入りの「かのこ」

でも、やっぱり表地は白っぽく擦れてきてしまいました

そろそろ取り変え時かなぁって思いまして

7.jpg


作ってみました^^

地味ですね~ww

遠州紬です。

遠州紬は静岡の伝統織物です。しっかりした素材感でぬくもりがあります。

8.jpg

御守も付けて、影千代さまに装着!

やはり地味ですがw

お名前&連絡先シールも貼って準備OK!

しばらくは、これでいこうかと♪


「いけ男(めん)いけ猫」のblueさんも仰ってましたが

猫用首輪のパーツ類を入手するのが難しいのです

小さい物で需要が少ないのか、なかなか一般の手芸店では置いていない。

本日、キーキー良いながらネットで検索しておりましてw

1箇所見つけました♪

㈱hanaさん。

まだお世話になっていないので何とも言えませんが

品揃えを見ると結構楽しいお店です。

猫用の安全首輪用アジャスターバックルも有ります♪

ただねー・・・

100円均一で首輪を買ってパーツを分解した方が安くできそうですけどねw

こんなお店を見つけたよ!とかここ安いですよ!とか

情報ご存知の方はこしょこしょっと教えてくださ~いw

私も引き続き探しますよぉ!

9.jpg

影「もー!!影が主役のブログなのに!!」


あははははw

だって、影千代さま寝てばっかりで動かないんだもの!

もうちょっとネタ面で協力してくださいよっ



<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

<大阪地域猫ネット 里親募集中!>
osakaneko.jpg
気になる方はぜひともクリック!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
またまた手作りですか?
らもらさん、いつもすごいなー
感動です
私は不器用なもので・・・

素敵な柄ですね
良い生地なんですね
影君にぴったり!

ここちゃんのママ URL 2009/08/30(Sun) 20:05 編集
無題
わ~かわいいという表現がただしいかどうかわかりませんが好みのカラーです。影君ににあってるね~
にゃんこさんのカラーって 2色をねじってみたいなのってつくるのむつかしいんだろうか~このカラーも裏生地もきれいな色やな~って。
みろく URL 2009/08/30(Sun) 22:02 編集
無題
影様 なんでもよく似合いますね!!
乳母様も器用で素敵だな~☆

おしゃれにも手を抜かない影様。
とってもかっこいいよ~!!

お写真もとってもきれいで
モデルみたい!!
もりもり URL 2009/08/30(Sun) 22:48 編集
無題
お引越しされたんですね!
↓おニューのタワー、影ちゃんさっそく使って
くれてるみたいですね!
おぉ~そして今回は手作り首輪☆
とっても素敵です♪
影ちゃん、良く似合ってますね☆
桃とらマン URL 2009/08/30(Sun) 23:03 編集
無題
らもらさん、遂に首輪!
影さん、似合ってますよ!
そして首輪用グッズが売ってる店があろうとは、私も何時か
作りたい!
昔先住猫のミーこのために首輪の中にノミ取りよう首輪を
切って縫い付けたものです。
ミー子は外に出ないといけない猫でした。
今のようにフロントラインお様なものが有りませんでした・・・
猫金具は東急ハンズのようなところには無いのでしょうか?
100円ショップに有るとラッキーですよね!
クニ URL 2009/08/30(Sun) 23:13 編集
おっ♪
さっすがあ そっか~、よくよく考えたら、らもらさんって神奈川なんですよね、確か…
「遠州」って言葉、私は長年ずっと遠州灘のあの静岡の海一帯でサーフィンだけして生きてきたから、この言葉を聞いたり耳にしたりすると、なんだか凄く懐かしい気分になっちゃいます
もぉ新しいブログの管理画面とかには慣れられましたか?
私はほら、家の中もそうだし、ブログも、とにかく「赤」がテーマな人だから、新しい影ちゃんちがね見ててめっちゃ気分良いんですよね~
手作り…ってのはもぉ私の専門分野「外」なんで、色々作られるのを見て楽しみマスッ
沢山紹介して下さいねっ
しゅりっち URL 2009/08/31(Mon) 00:53 編集
おお・・・
なかなか、いいざます~!
遠州紬っていうざます?「はて?何と読むざます」汗
どこにもない世界でたった一つの首輪。
さすが乳母様ざます!
センス抜群!
ってか、らもらさんは器用ざます。
影様・・・とってもお似合いざますよぉ♪
にゃんたま URL 2009/08/31(Mon) 00:56 編集
凄いっ☆
ぎょえ〜〜☆首輪まで作れてしまうなんて凄い〜〜

かのこ柄の首輪も影千代くんのトレードマークのようでめっちゃ可愛かったけど、らもらさんお手製遠州紬の趣きある素敵な風合いの首輪もお似合い〜〜
可愛いながらも落ち着いた風合いに温かみが感じられますね!


そして、新しい首輪にもお守り様を装着して下さってありがとうございま〜す^^嬉しいなぁ
お守り様〜〜、引き続き影千代くんをお守り下さいね^^

らもらさんお手製の愛情いっぱいに包まれた影千代くんは幸せですよね
4枚目お写真の影千代くんの表情からも幸せ感あっての凛々しさが伝わってきてますよん☆

お手製が全く出来ない私にはパーツのおススメもちんぷんかんぷんなんですが、らもらさんお墨付きのパーツが見つかるといいな


このまま、らもらさんのお手製品でショップを起ち上げられそう^^
毛もも♪ URL 2009/08/31(Mon) 01:20 編集
無題
全然地味じゃないですよ~
凄いかわいいです
もうらもらさんて・・ホンと器用で羨ましい
全く手作り系がダメなので、何の情報もありません(ーー;)
すみません。
影様!怒らないでねぇ~
影様のブログだけど・・手作り紹介も必要なのよ(笑)
ね!(^_-)-☆
うちも寝てばかりだなぁ~ほんと強力してほしいですよね
iomoca 2009/08/31(Mon) 03:18 編集
無題
影千代様またステキな首輪を作っていただきましたね
よくお似合いですよ~
紬なら丈夫でいいですよね
色合いも影千代様がつけるとシックでとてもステキです~

猫用パーツて中々ないんですか~
問屋さんから仕入れられるといいんですけどね

黒ネコ URL 2009/08/31(Mon) 06:57 編集
無題
らもらさん、おはようございます

ステキな生地ですね
触ったら質感が良さそうです
愛情の篭った手作りの首輪
影さま、とてもよく似合ってますよ
みぽ 2009/08/31(Mon) 07:22 編集
無題
も~。らもらさんてば ほんっと器用!!!
それに生地のチョイスが とってもおしゃれです。^^
遠州紬の首輪。。。すっごく素敵です。
地味~な感じなど 全然しないですよ。
影さまに とっても似合ってます。^^

猫用首輪のパーツ。。
アタシも一時 探してた時期があったのですが…
全然っ 無いですよね。 
で 手作りは諦めた経験があるのですが…
100円ショップの首輪を解体とは…もう目から鱗です。
ティティ URL 2009/08/31(Mon) 07:24 編集
無題
こちらのお宅もシックでステキですねー(´ー`* ))))
影千代くんの新しい首輪もしぶくてかっちよいいのにゃあ!
黒猫さん何でも似合ってうらやましいのにゃあ♪
首輪のパーツ、おねえも「Dカンひとつつけてください」っていつもお願いしてるお店に頼んだんだけどさー、首輪につけなきゃダメって断られちゃったのにゃあ。
いいお店教えてくれてありがとお!
アタシのハーネス手作りだから助かるのにゃあ。
Gavi URL 2009/08/31(Mon) 08:20 編集
無題
お引っ越しされたんですね〜。
新しいブログも立ち上げられたみたいでとっても楽しみです!
↓の影さま、プレゼント良かったね♪
新しい首輪、どちらもとっても可愛いです!
流石イケ猫(にゃん)、どんな色でも柄でも似合いますねぇ^^
それにしてもらもらさんは相変わらずとってもお器用なのです!
maimai 2009/08/31(Mon) 08:22 編集
無題
ワンタッチで外れる金具が一番探しづらいのかなぁ。
ある程度まとまった個数の注文なら、かの「ユザワヤ」で対応してくれるかもしれませんよ。
でも、この金具、どこかで見かけたような見かけないような・・・。
年齢のせいか、どうも思い出せなくてすみません。
アジャスターの金具なら、バッグを作る用品のところにあるんじゃないかな。
って、ウチは百均ビーズとゴム専門ですけどね><!
アンチョビレ URL 2009/08/31(Mon) 09:20 編集
無題
すごいなあ、らもらさん!
何でも作れちゃいますもんね>▽<
マジ尊敬でございます♪
今回のもとってもステキですね。

遠州紬、私は静岡出身のくせに初めてしりました^^ゞ
「遠州」っていうくらいだから静岡西部の名産品なのかな?
ヨコに長い静岡県、西部と東部(私の実家は東部です^^)ではもはや全く別文化なんです。
なかなか味わい深い織物ですね^^
nico. URL 2009/08/31(Mon) 09:45 編集
こんにちは☆
わぁ~素敵ですっ~♪
この首輪~売ってほしい~!!
和風な感じのデザインに目がないんです~(笑)
それに、影千代様、とってもお似合いです~(///∇//)
粋でイナセですよ~
blueさんも書いてらっしゃいましたが、パーツ探し、なかなか難儀なんですね・・・
miuchibi URL 2009/08/31(Mon) 12:45 編集
首輪
こんにちは^^
影千代くんの首輪、実はとっても気になっていました。
とっても素敵ですね。
そして、手作りの首輪まで♪

うちも首輪をどうしようか考え中です。
家にいるのなら必要もないかなと思う一方
万が一、外に出てしまった時に連絡が
出来るようにしておいたほうがいいなとか。

付けるなら幼いうちからのほうがいいでしょうか?

あ、影千代くんの初シャンプーの記事を読んで
うちも決行いたしました^^
ふんわり良い香りで癖になりそうです。
アクン URL 2009/08/31(Mon) 15:38 編集
無題
地味なんて事は無いですよ。
シックでお洒落です☆

東京なら、オカダヤやユザワヤっていう大型手芸材料店が。
そこにも無いかな?気にして見たことは無いけど....
プロも材料探しに使ってるからどうでしょう?
あと東急ハンズとか?他にも浅草橋にも問屋があるし。
ネットショップだと、強度や使い勝手が確認できないからね。
ANKO URL 2009/08/31(Mon) 16:20 編集
無題
ステキ~。
影千代ちゃん、よく似合ってるわよ。
そうそう、パーツがねぇ~。
なかなかなかったりするんですよね。。。
ほしいときに、なかったりね。。。
それにしても、ステキにできましたね。
ピッタリですね。かわいい~。
しばシマイ URL 2009/08/31(Mon) 17:12 編集
無題
影ちゃんは乳母様が色々作ってくれていいね~
首輪も似合ってるよ(*^^)v
今日はポチ逃げですみません
だんご URL 2009/08/31(Mon) 20:31 編集
★お返事です★
★ここちゃんのママさんへ

ありがとうございます^^
猫首輪、もっと凝った物が作れれば良いんですけどね
まだまだ上手にできません><

★みろくさん

2色でねじるですか。どうでしょう?
三つ編みのように生地を編んで綱のようにしたらできそうだけど・・・^^
いろいろ試してみたいですね♪

★もりもりさん

影は首輪とハーネスしか許してくれないんです。
かぶりものも、お洋服も駄目。
首輪もいろいろ装飾があると気になって暴れるし^^;
寂しい気もしますw

★桃とらマンさん

引越しました^^
こちらでもどうぞよろしく♪
タワー、ニャンモック付いてるのほしかったけど
他の部分で色々妥協できず・・・w
結局シンプルなものになりました^^

★クニさん

東急ハンズはどうでしょうね、近くに無いので分かりませんが
微妙に幅15ミリのはあっても10ミリ~13ミリのは無いんですよ><
アジャスターはあってもDカンがなかったり。全部一度に揃えられるといいんですけどね^^;
クニさんお裁縫上手だから、4にゃんいると、柄選びも楽しいでしょうね♪ぜひぜひ作ってあげてください!

★しゅりっちさん

神奈川ですが遠州=静岡というのは、この生地を手に入れるお店さんで知りましたw
このお店では1反で遠州綿紬が買えるので、いつか単の着物っぽく着られる浴衣を~なんて思ってたお店なんです^^
でも、作っているのは猫の首輪ですがww
そうですね、赤というとしゅりっちさん思い出します^^
忍者ブログは少しずつ慣れてきました~。でもまだまだ色んな事できると思うんですけどね^^;

★にゃんたまさん
遠州紬は「えんしゅうつむぎ」と読みます。
綿紬(めんつむぎ)です。木綿といった方がわかりやすいかな。しっかりした生地で柄は素朴。本来なら単の着物にして春や秋に着る素材でしょうね^^

★モノの毛毛ものの毛もも♪さん
papaさんのところで見たこもも♪さんの愛称を全部繋げてみましたw
早口で3回言ってみてください。舌噛みますw
赤いかのこの首輪は凄く気に入っていたのです^^
御守さまも馴染んでましたよね♪
今は、可愛い麻の葉柄の赤い生地を探してます。
一杯あるけど「これだ!」ってのは難しいですね^^;
首輪とか作って影千代に見せると
「げ・・・また何か作ったな」って顔しますよw
ファッションショーならぬ、首輪ショーになって
あれこれ付け替えられるから嫌なんですよきっとww
いつか、COCOちゃんに似合うグッズも作りたいです^^

★iomocaさん
ありがとうございます^^
冬毛になってきたのか、隠れて見えにくくてw
姫とモカちゃんみたいにお洋服OKだったら
もうちょっと勉強するんですけどねw
首輪どまりですから裁縫は上達しません><;
ほんと、凄い寝てます・・・なんで?ってぐらい寝てますw
ネタがなくて困るんですw

★黒ネコさん

そうなんです。紬はしっかりしてて頑丈そうです^^
猫用パーツ、問屋さん見つけたいです><
問屋価格でネットで買えたら最高なんですけどねw

★みぽさん

ありがとうございます^^
触ると素朴な感じですよ
生地がしっかりしていると芯いれないで良いから
軽く作れて良いです^^

★ティティさん

和風でも、紬生地だと素朴な感じになりますよね^^
猫パーツ、ホント無いんですわ><
100円ショップで首輪解体ってのは私も他のブログで知りましたw100円ハーネスを見つけたらラッキーで2個分作れるものもあるそうですwでも、なかなか無いんですよねぇ。近くの100円均一はペットスペース少なくって^^;

★Gaviちゃん
そうそう。首輪買わないと駄目ってショップ多いですね。
パーツ売りが何故駄目なのか謎です><
問屋価格で手に入る場所見つけたら紹介しますね~
ハーネスってどうやって作るんだろう
作ってみたいなぁ。

★maimaiさん
いきなり引越ししてみましたw
でも、アメブロも残ってるから^^
黒猫は派手な色の方が映えそうなんですけど
たまには地味目もいいかとw
アジャスター赤くしたら、そっちの方が目だってますw

★アンチョビレさん

アジャスターはねユザワヤさんでもあるんですよ。10ミリ幅の。でもDカンとか長さ調節パーツとかが無い><
ユザワヤだと売り場が散在しているから見つけずらいんですよね。もしかしたらあるかも。ネットだと無いんですよね。
ゴム&ビーズの首輪も可愛いですよね!
影はよくカイカイするので、破壊されそうですけど><;

★nico.さん
遠州紬は江戸時代から始まったようで
浜松が中心に機屋さんがあるようですね。
綿紬なので、人々の生活着にされていたんでしょうね^^
素朴でしっかりとしてて丈夫です♪
浜松って西?東?wわからないです~♪
(地球規模方向音痴です)
らもら URL 2009/08/31(Mon) 22:29 編集
★お返事です★
★miuchibiさん

現段階ではお金をいただけるような代物ではございません^^;
上手に作れるようになったら
なんか企画でも組めればいいのですがw
和柄のものって良いですよね
猫と和柄って凄く合うと思います^^

★アクンさん

完全室内飼いですから、嫌がるようであれば無理にしなくても良いとは思いますよ^^
ただ、ハーネスや首輪は災害時とか通院時にしておくと安心ですから、ちびちゃんの頃から少しずつ慣れさせてあげておくと安心かもしれませんね^^
影はちいちゃい頃はのたうちまわって嫌がりました><
なので、つけてはすぐ外し、忘れた頃また付けて・・・を繰り返していたら、ある日「もう好きにして」って感じで受け入れてくれました^^;
でも、かぶりものや洋服は拒否ですがw
ちいちゃい時の首輪は外れるアジャスターでも体重が軽いのではずれにくいかもしれません。マジックテープとかとにかく軽量ですぐはずれるものから練習してみてはどうでしょう?

ジジくんキキちゃん、初シャンプーですか!おりこうさんにできたかな?猫はお風呂に入れなくっても良いそうですのが、時々洗ってあげると毛並みが全然違いますね^^
身体の匂いが変わると神経質な子は兄妹で喧嘩になったりしないように、しばらく様子を見てあげると安心かもしれませんね^^

★ANKOさん
オカダヤにあるかな~^^
ユザワヤはアジャスターはあったんですがDカンや長さ調節パーツが無かったんです。しかも売り場が散在してて見つけるの大変でw
浅草橋行きたいですね~問屋街って楽しいですよね!
見つけたらまとめ買いするんだけどなぁ

★しばシマイさん
そうそう欲しい時にないんですよね
いつか使うだろうってんで、買っているパーツがごろごろしてますw
もったいないので、何か作ろうって気になるから
それはそれで良いんですけどねww

★だんごさん
ありがとうございます~~♪
来てくれて嬉しいです^^
らもら URL 2009/08/31(Mon) 22:44 編集
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート