忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0110_1.jpg

影「こんにちわ。退院してきました、影千代です。」



2日に退院し、経過観察&服薬。受診と繰り返す新年でした。

昨日の受診で『ph値6.5  潜血反応なし』と結果がでまして

ギリギリセーフのお言葉を先生から頂戴いたしました。


ありがたい・・・・本当に安心しました。



がっ!?



0110_6.jpg

影「油断は禁物。まだまだ馬鹿乳母の受難は続くんだよ。」



いやぁぁぁぁぁぁ!!



*↑の写真左腕は尿道カテーテル時、輸液を流すため管を通した時のバリカン跡です。

 
 
 
0110_7.jpg

影千代さま、頭頂部がハゲました(号泣)


昨日の受診前夜から「あれ?」っと思う程度だったのが

受診の朝には「えぇぇぇ!?」っという程広がっておりました(汗


今朝も、思いっきり後ろ足で掻き

ぶわぶわと毛を撒き散らしていたので、焦って止めました。


なんなの?ストレスなの?風呂入ってないから痒いの?



さらに。


0110_4.jpg

影千代さま、激痩せ・・・・


一日の摂取量の30%程度しか食べないんだもの。


年末のリバース以来、ずっと食事量は低下しており

入院中はまったくの飲まず食わず。

蓄えていた脂肪分を使いまくり

去年のワクチン接種時に5.2キロあった体重が

現在4.7キロ。(猫にしてみたら結構な激痩せ)

おそらく、入院時にはもっと減っていたと思います。

抱き上げた時の軽さに愕然とする程でしたから・・・・


現在、療法食の種類を変える等して、少し食欲は持ち直しましたが

それでも、発病前に比べたら少ない。

空腹の訴えはあるので

おそらく「違うのないの!!美味しいのないの!!」という訴えかと(汗


0110_5.jpg

影「あと、お留守番させるの酷いよね。影は病気なのよ?わかる?馬鹿なの?乳母は。」



甘え方もベッタリだし、音に対してすぐ怯える。

我が家はテレビを付けないので、生活音ぐらいなのですが(汗



0110_2.jpg

影「お薬も嫌い。ご飯も美味しくない。寒いの嫌い。エアコンの乾燥も嫌。」


影千代さま、ストレス感じてますねぇ(汗

でも、膀胱炎&尿路閉塞に関しては完治に向かっております。

ご心配いただきましてありがとうございます。

今日は仕事なので、明日のお休みにみなさまの所へ遊びにいきます^^




<病院の事、今回の病気の事>


今回初めて受診した病院の先生は非常に理路整然と話す方でクールでした。

「一日の尿量を把握して下さい。システムトイレはこの子(というかramora)には向かないですね。」

「大切なのはどれだけ食べたではなく、一日の必要摂取量の何%食べているかの把握です。」

「考えられる事は○○と○○ではないかと。その治療法として○○と○○の選択肢があります」

決め付けず、飼い主へ選択肢を提示してくださり
アドバイスは明確

そんなクールな先生が、年末に降臨した黒猫将軍の暴走に
あれよあれよという間に『ヨレヨレ』になっていきました。

年末の動物病院はそれでなくても忙しいというのに
正月休みをも将軍のお世話に邪魔され
御付の者(ramora)は来る度に涙目でテンパっているという状況で
すっかり「困った笑顔」の先生に変貌しておりました(汗

まぁ、年明け数日後にはクールな先生に戻ってましたが
相変わらず「ハゲました・・・」「吐きました・・・」っと涙目の乳母と
ちゃんと診察はさせてくれるけど、文句を言うのは忘れない黒猫将軍に
苦笑&失笑を隠せない先生ですw

偶然に出会えた先生に、本当の意味で「救われた」影千代さまです。
ここ(千葉)にいる限りは、先生にお任せしていきたいと思います。

猫は尿道が詰まれば、あっという間に尿毒症。
腎臓にも障害が出ます。
今回の血液検査の結果では、腎臓に異常な所は無く。脱水の症状のみでした。
(もちろん、腎臓の異常は血液検査だけでは必ず正常とはいえませんが)
ただし、膀胱内のダメージはかなりのものでした。
細菌によって破壊されボロボロ状態。
尿道を詰まらせていたのは、膀胱内から剥がれた組織でした。
ストルバイト結晶は確認されましたが、細菌によってアルカリ化された膀胱内で発生しただけ。
危険だったのは膀胱炎による尿道閉塞。

今回の失態は
影がトイレでおしっこが出なかった朝
確認していたにも関わらず、乳母は仕事に行き
不穏者・体調不良者が多かったとはいえ
9:30~21:00まで残業し、受診できなかった事。
明け方から血尿が出て、嘔吐し、尿道は塞がりはじめたが
早番で朝5時から16時まで仕事で受診できなかった事。

猫の異変にはスピード対応が必須。
見逃さない。出遅れない。迷わない。
影千代さまの命を危険にさらして得た勉強でした。

あと、ペット保険。入ってて良かった。
8万以上かかったはずの医療費が3万弱で済みました。
できるはずの治療を躊躇せず行えるって大切かなって。
おとうはんと、しみじみ話しました。


今も、色々「普段どおり」では無いけれど

笑顔が戻ってきた我が家。

影千代さまのストレスが緩和されるよう、もうちょっと頑張ろう。


0110_3.jpg




 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
あぁ~~とりあえず、退院に病気のほうは快方へ
向かって一安心しました
頭のとこ、毛が抜けちゃったのは
やはり一時的な病気と病院などのストレスなのかな
それも早く治りますように。。。
尿関係はすぐに受診しないと~とは
言いますよね
あとは食欲がまた戻ってくれて
万全になっていつもの影千代君に~
普段通りに早く戻るといいなー
まだまだ寒い日も続きます
影千代君もらもらさんも気をつけて過ごしてくださいね
もちゅみ URL 2013/01/10(Thu) 16:42 編集
無題
コメントが入っていたのでビックリしました。そしてiomocaさんの日記で影ちゃんの病気のことは知りましたが、本当に辛い時間を過ごされてたのだなぁとこの綴りを読んで改めて思いました…
こんな状況の中でブログだのネットだのとソーシャル的なことにまで時間使ってられないですよね…こちらこそ気を遣わせてしまって本当にすみませんでした…
良い先生の様ですね^_^ でもまだこれからも続く治療、らもらさんの実生活となんとか融合させて頑張って完治目指して下さい!
らもらさんご自身もお辛かったことでしょうね…大丈夫ですか?
理由も事情も分からないままパツンと途絶えてしまうとさすがに心配だったり不安になったりする私らも仕方ないと思うけど、こうして事情が分かった今、何も出来ませんがソッと応援しています…
らもらさん、どうからもらさん一家に平穏な日々と空気が流れ続けます様に…
(ご連絡を本当にすみませんでした、ありがとうございました…)
影ちゃんっ!頑張れる!影ちゃんは乳母様と頑張れる!!
しゅりっち URL 2013/01/10(Thu) 17:34 編集
無題
おぉ…ブログ再開していたのね
影くん、とりあえず無事でなによりです
脳天ハゲとは…これまた
メッセージ性の強い場所にできたものだねぇ
不安だろうけど、生き物の力を
信じたいね
家族みんなで、ご自愛くださいね
ゆるやかでいいから、良い一年になっていきますように
仙台お~じ URL 2013/01/10(Thu) 21:24 編集
無題
快方へ向っているようでほんとよかったです。
影千代くん、
乳母様がお休みのときは、いっぱい甘えなさいね(^-^)/
調子が悪いときは、余計にさびしくなるものです。
ブログ周りはほどほどで、影千代くんのそばにいてあげてください。
いい先生に出会えていてよかったですね(^-^)/
影千代くん、できるだけスキキライなく、食べてね。
寒い日が続いてますので、
らもらさんも、体調に気をつけてくださいね。
影千代くん、お大事にね(^-^)/ ぬくぬくしてね。
しばシマイ URL 2013/01/10(Thu) 21:35 編集
無題
影千代さんの事、気になって気になって・・・
そうですか~らもらさんの心境を考えると涙だ出ました・・・
私は1F住んでる時、チビ達が脱走してしまって職場に猫が脱走したから
仕事を休みます・・・なんて言えず・・・
介護の仕事は直ぐには変わりが居ないので、それと頼める家族が少ないと
言うのも辛いですよね~
私の場合は居ませんから5匹の子たちの今の健康に感謝です・・・

影君、腎臓まで悪くなくて本当に良かったです!
私は昔、尿管結石に成ったことが有りますが、膀胱炎から始まり
石が詰まった時の痛さは例えようがない位、痛かったです!
影君は私の時と同じ辛さだったのかな、と思います
口が聞けないのでどんなに辛かったか・・・・
でもでも回復に向かってる様子で安心しました
影君も、らもらさんも頑張れ~
クニ URL 2013/01/10(Thu) 23:01 編集
無題
仕事ってなかなか休めないですよね
お気持ち察します。
乳母さまもお疲れのようで・・・
無理なさらないでくださいね
二人共早く元気になりますように・・・
お大事にね
iomoca URL 2013/01/11(Fri) 00:37 編集
あにゃ
影千代くん退院できたのね。
快方に向かっているのね。

ストレスなのかしらねぇ。
頭のところも早くよくなるといいですね。
食欲も戻ってきてたくさん食べてくれるといいな。
harry URL 2013/01/11(Fri) 05:49 編集
無題
影様、退院おめでとう^^
少しずつ良い方向に向かってて良かったですw
嫌いなお薬もご飯もちゃんと飲んで食べて治しましょうね!
頭のおハゲ、ストレスかな?><
知らない人・入院やら疲れちゃったんでしょうか?
今は、大好きなお家に居るから徐々に治るといいな☆

良い先生に出会えましたね^^
いっちゃんママは、今だ出会えてないかも。。。

らもらさん・おとうはんも年末からお疲れでしょうが
まだまだ寒いので体調の方気を付けて下さいね^^
いっちゃんママ URL 2013/01/11(Fri) 19:39 編集
無題
影さま、退院、そして快方へ向かっている様子、ホっとしてます。
が、しか〜〜し!!
ハゲとなっ!?
そりゃ、病院に行くだけでもストレスだもんね。。。一時的にハゲるのもわかる気がします。
ワシも、一度手術した時に、後々、ハゲたところがあったことに気付きました。(めっちゃ短い毛が生えてるところがあったのだ!)
人間、ましてや猫は、何されるかわからん状態はすごいストレスなのだと思います。

早く病院行かなくて良くなって、それで毛もボーボーに生えることを祈ってますね!
そして、体重も、元以上に(^m^)な〜れ!!

それから、らもらさんも 早く安心出来るようになって いつも通りの元気にな〜〜れ!!
とろろ姉さん URL 2013/01/11(Fri) 20:08 編集
無題
とにもかくにも おちついたみたたいで やれやれ 安心しました。
来週になったら 連絡しようかな~っておもってたとこです。
生活環境の変化に 影くんも ついていくのがきっと大変だったんだね。
らもらさんも いろいろ事情はあるかとおもうのですが
無理なさらないようにね。
あ~うちの6にゃん トイレとかごはんとか漠然とは把握してるけど ん~^むつかしいなあ~
はげはきになるね。
ストレスかな?でも 家でまったりあまえれたら きっと なおるね。
みろく 2013/01/11(Fri) 23:40 編集
無題
影千代くん退院おめでとお!
尿も酸性に傾いて血もでなくなってよかったのにゃあ。
膀胱の内壁の粘膜がはがれてつまってなんてことがあるんだね!@@!
膀胱内の尿phが酸性になれば最近も繁殖しにくくなるから・・・ph6.5安心できると思うのにゃあ。
ブログまわりなんて気にしないで影千代くんとまったりしたげるにゃあ!
年末年始の忙しい時期だものらもらおねえちゃんも大変だったと思うのにゃあ!
できるだけゆっくりりんするにゃ!
訪問やお返事なんてみんな気にしなくていいと思ってると思うよ^^
お大事ににゃあ!
Gavi URL 2013/01/12(Sat) 01:14 編集
無題
吐いた時はそれほどの病気になっているとw~
影千代様らもらさん大変でしたね
でも退院出来て一安心
早く完全復活の影千代様が見られるよう祈ってます

いい先生が見つかりましたね
初めての病院だと心配なことが多いですけど
この先生なら安心ですね
これからはいろいろ相談にのってもらえそうですね

黒ネコも気をつけたいと思います
猫の異変にはスピード対応

早く良くなってね~
黒ネコ 2013/01/12(Sat) 06:58 編集
無題
乳母様将軍様おはようございます(*^_^*)
その後お二人の体調はいかがですか?
夕べもコメントありがとうございました☆
色々リアルが先でブログとか本当にやってらんない
時ってのも絶対あるけど、こうしてらもらさんとこに
また何かしら話しかける場面が出来て私はとても
嬉しいです(#^.^#)
影ちゃん具合はどぉー?目標は少し体重を戻す!だねっ(^-^)
しゅりっち URL 2013/01/12(Sat) 07:27 編集
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート