忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1201_2.jpg


影「寒い!つまんない!気に入らない!」



皆様、ご無沙汰しております。乳母でございます。

9月から、もう何回目の風邪をひいたのやら(汗

治ってはぶり返し、治ってはぶり返し

入浴介助があると、どうしてもその晩から寒気や咳が止まらなくなります^^;


そんなこんなで、影千代さまもホッタラカシになりがちで

イライラして悪戯したり、しがみ付いて離れなかったりと

情緒不安定でございます。


 


気がつけば、12月にはいってしまいまして

今年もあとわずか。。

特別養護老人施設で仕事を始めて、もうすぐ丸3年になります。毎日が凄い速さで過ぎています。


1201_6.jpg

影「乳母も、もう40歳だもんね。介護保険料を払う年齢でしょ。」


・・・・・・・・・・・まぁね。

免疫力の低下が著しく、すぐ体調を崩したり、疲れが痛みやダルさになって表れます。

生活の見直しを早急にしないと、いけない気がしています。

そう思いつつも、ポストに入っていた「手芸屋さんの20%offはがき」を見て

おとうはんを誘ってお買い物に・・・・(風邪も完治してないのにw)

影千代さまのクリスマス用の首輪を作るため材料を購入。

1201_8.jpg

皮紐にスワロフスキーやグラスパールでキラキラ

ゴージャスなパーティー首輪ができました。

1201_4.jpg

長いチャームが付いているので、普段使いには不向き・・・なはずなのに

影千代さまは、おかまいなしに

このまま寝たり食べたりしていますw

12010_1.jpg

影「いい加減、影も慣れたよ。乳母のしょーもない趣味にさ。」


へぇ。いつもすんません。

首周りに何かを巻かれる事に関してだけ、寛容な影千代さまです。




1201_3.jpg

影「今年のクリスマスは、どんなご馳走とプレゼントがあるのかなぁ」


すでに、冬支度用にブランケット3枚も買ってあげたじゃないですか・・・・・

レザーの首輪にしてから、首周りの毛が擦り切れる事が無く

装着感もシュシュと変わらないぐらい

簡単に外れるようにしてあるので、最近はこのタイプばかり作ってます。


1201_7.jpg



<たわいも無い話。愚痴?な話>


クリスマスも、正月も仕事だけど、時間を作って楽しい時間にしたいもんです。

仕事先でも、せっせとクリスマスの飾りつけを作ってます。

紙粘土やエコクラフトを使ってチマチマ製作。業務の合間にちょっとずつ。

見た目は単純で分かりやすく、目に入る鮮やかな色や光る物で・・・。

「綺麗だねぇ」って笑ってもらえたら大成功。


考えても考えても、思ったようにいかないし

失敗はそのまま誰かの「生活」や「命」に関わってしまうし

一緒に働いている人と、沢山話して考えて、あの手この手と試して

跳ね除けられて玉砕したり、いい感じに発展したり、笑ったり、落ち込んだり。

本当に一週間と穏やかな日々は続かないお仕事ですw

職場の同僚が言いました「そう簡単にこなせちゃうような仕事じゃないんだ。」

だよねー。って。 答えも出ないし、結果も出ない。 でも考え続けなくちゃいけない。

老いるって事。生き続けるって事。死ぬって事。 それに寄り添うって事。

なにができるかな? なにをしたら笑ってくれるかな? どうなる事が望みなのかな?

今年は、「答えの出ないもの」に振り回された一年でした。

来年も、同じように振り回されるのでしょう。 

来年は、どうかお別れが少ない一年になりますように。

ほんと、お仕事の事ばかり考えています。考えてもどうにもならんのに。







拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
お疲れ様です
風邪!ちゃんと治してくださいよ
無理なさらないように

介護の仕事はほんと大変だと思います
ひとりひとり違いますものね
答えるのでるものではないと・・私も思います
お別れは辛いですよね
私はやっぱり耐えられないかもしれない
人の生き死を仕事にするのは・・・
でも絶対必要なお仕事だと思うし、3年も続いているのは
らもらさんはむいてるんだろうなって
ただ、心配なのはやっぱり体調面かな???
不規則な時間帯ですものね
何とか健康になってほしいものです。

コメントありがとうございました
無理ならさないでくださいね
また来年になって、ブログアップしたら
ご連絡いたします。
楽しい年末年始をお過ごしくださいませ
iomoca URL 2012/12/03(Mon) 05:00 編集
無題
らららららもらさーーーーん>▽<
お久しぶりです♪
体調大丈夫ですか?
お仕事お休みの時は、ゆっくりして下さいよぉ~zzz

きゃーーーっ!
影様~素敵~ゴージャス>▽<
何着けても様になるなぁ~♪
いっちゃんもね、らもらさんが作って下さった”いっちゃんスペシャル”
軽いし着け心地最高!!って言ってますよぉ^^
全然、首に負担ないのw

らもらさんのお仕事、ほんと大変だと思います。
人間色んな性格の人居ますまんね。
その方に合った接し方とかってあると思うし、凄く気を遣う
お仕事ですよね。
最近のニュースでは、入居者のご老人方に嫌らしいビデオ見せたり
罵声を浴びせたりと。。。
私が年老いて、入居するとしたら”らもらさん”の様な
入居者の気持ちを考える方にお世話して欲しいと思いました^^
みんな、らもらさんに感謝の気持ちでいっぱいやと思います。
いっちゃんママ URL 2012/12/03(Mon) 07:07 編集
無題
そっか、相変わらず忙しくされてるのね。
でも体あってこそ。くれぐれもご自愛のほどm^^m
しかしらもらさんのされてること、頭が下がるわ。
直接命に関わる仕事って責任が重くて、理屈じゃ済まないことも多いだろうから....
我姑(84歳)もボランティアとして老人ホームで手芸を教えてるんだけど、
義母から色んな話を聞いて、考えさせられることが多いです。
らもらさんに「ありがとう」って感謝してる人いっぱいいるよ!

影さま....鼻血が....
なんちゅう気品に満ちたお姿。
さすが乳母さまの愛を一身に受けてるだけあって王者の風格が!

もしお休み・時間が出来たら、ぜひぜひウランに会いにきてね。
ANKO URL 2012/12/03(Mon) 18:53 編集
無題
お久しぶりです~
元気な影くんの写真が見られて、よかったです。
手作りの首輪、素敵ですね~

papaの父は、認知症気味から手に負えなくなり、転院を繰り返した
末に、癌で亡くなり、その介護をしていた母は、元気だったのに、やはり癌で3年後に亡くなり、人間って簡単に死ねないけど、あっけないものなんだな~と
寄り添う仕事をしている人の大変さに、頭が下がります。

明るいほうに気持ちを向けて、らもらさんが好きなことが十分できますように。
そのために、体調管理に気をつけてくださいね。
クロpapa URL 2012/12/03(Mon) 20:15 編集
無題
そっか~今の仕事をされて3年になるんですね
考える仕事でもあり、体力も使う仕事でもあるようですね
風邪それほど~というのは
書かれてるように免疫力が低下してるのかなー
父が大きい病気をしたあと~
免疫力向上のあれこれ本やネットで見たこと
あったけど
そういうのをらもらさんも参考に
少しでも風邪とかかからないように~
ご自愛くださいね
影千代君~~今回のもすっごい素敵だよ!
黒猫の影千代君にとっても似合ってます☆
もちゅみ URL 2012/12/04(Tue) 15:23 編集
無題
らもらさんはスゴイなあ〜〜!
ちゃんとお仕事に誠心誠意、向き合って取り組んで。
らもらさんにお世話してもらえるお年寄りはそれだけで
とっても幸せだと思います。
あまり考え込まず、ご自分の心のケアも忘れないでね^^
て、可愛い影ちゃんと優しいダンナ様が居てくれるから
大丈夫ですよね♪

首輪、さすがらもらさん!
めちゃくちゃ奇麗!!!
nico. URL 2012/12/05(Wed) 21:51 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です!!
私の弟も老人介護施設で働き始めたのですが、毎日すっごく疲れて帰ってきます。
本当に大変な仕事だと思います。


影千代君は相変わらず、らもらさんの愛情たっぷりでつやつやした毛並みも美しいですね♪
ゴージャス首輪も凄い素敵です★

首輪といえば、ぴーすけに頂いた首輪の布が凄い丈夫だったみたいで、何度も洗濯して現役です!
本当にぴーすけに似合ってて嬉しいです。

それではあまり無理なさらないで下さいね。
ミライ 2012/12/05(Wed) 22:19 編集
無題
らもらさ~ん本当に久しぶりです!元気で良かった~
便りのないのが元気な印!
今のらもらさんにはそれが当てはまるな~

影君にも会えてよかったわ~♪
何と素敵なチャームでしょう!
センスも良くて何より美しいです!
影君、何処のパーティに行かれますか(笑)

そうですか~介護のお仕事をされてもう3年近くにもなる・・・
同じ仕事をしてますが
らもらさんのお仕事は切り替えが難しいでしょうね?
風邪が治りにくいのは、たぶん気疲れや肩こりから来る
風邪引きの様な気がします
わたしもらもらさんの歳の頃は手芸(刺し子)の店で憑かれた様に
肩のこることばかりして、頭痛で脳がどうかなってるかと思った
事もありました(笑)
私の場合、1時間ほど仕事をこなして帰宅と言う切り替える事が
出来る仕事なので私には向いてるようです
ここ数年風邪を引かなくなったのが不思議です

らもらさん寂しいから時々更新して下さいね?
無理のない範囲でね!
クニ URL 2012/12/05(Wed) 23:19 編集
無題
おひさしぶりです~
ほんと もうさみしかったよ~~
ソニアがきてから せっかく黒猫にゃかまになれたとおもったのに~
影君すんごいにあってるね~
素敵です。
好きなことをするのはとてもいい休養になるはずだもんね。
私もほんとストレスたまりまくりだけど お互い がんばろうね~~時々 更新してね~遊びにきてね。
今度東京行ったときはぜひ 会いにきてね~
仕事は 量をへらすとか さじ加減ひとつで ちょっと 時間ができるでしょうから ゆっくり考えてみては?
首や手首足首を ひやさないよう この冬 のりきってくださいませ。
みろく 2012/12/06(Thu) 01:18 編集
あにゃあ
体調のほうはどうですか?
お大事にしてくださいにゃ。

お仕事大変そうですね。

影千代くんのゴージャス首輪素敵だわ。
すっごいにあってるね♪
harry URL 2012/12/06(Thu) 01:54 編集
無題
お風邪大丈夫でしょうかっ?
足首あっためて足湯浸かって、
身体あっためてくださいねっ。
久々の影さま、ゴージャス首輪でイケにゃん度アップ!
身につける物によって殿にも王子にも姫(?)にも
なれちゃう影さま^^
その可愛さでもって乳母さまを日々癒してあげて下さい〜

お仕事の事、楽しい事も辛い事も大変な事も沢山あるかと思いますが、
心身ともにあまり無理せず、頑張ってくださいね。
maimai URL 2012/12/06(Thu) 12:36 編集
無題
祖母のことを思い出しました。
どうしても最期を迎える人の多い職場は
考えることも多いのでしょうね。
でも、らもらさんのような方が居て下さる施設は
お願いしている家族側からすればありがたいですね。
大変だけど、尊いお仕事だと思います。
頑張ってください。

色々な人が出入りしている場所はウィルスも
入って来がちですものね。
在り来たりですが、手洗いうがいと睡眠で
どうにか乗り切ってください。

影千代君の久しぶりの素敵な姿!
拝見できてうれしいなぁ^^
とっても素敵な首輪ですね。
黒色に映えて素敵です♪
アクン URL 2012/12/06(Thu) 15:20 編集
無題
らもらさん お久しぶりです。
答えがでない仕事って大変ですよね。私だったら答えを探しすぎて疲弊しそう、答えがないんだってことを楽しめるようになりたいなと、らもらさんのお話を読んでそんな風に感じました。
来年はもっと良い年になりますように。
影千代君の事もかまってあげられる精神的余裕がうまれますように。

影ちゃんの首輪 すごくゴージャス。
nyapicacao 2012/12/30(Sun) 16:02 編集
無題
お仕事大変ですよね
友達も介護の仕事してるんですけど
とても大変と話してました
お体十分にお気をつけください

影千代様いつ見ても素敵ですね

本年最後のコメでございます
また来年もどうぞ宜しくお願いいたしますね
とらちゃん無垢ちゃんそして桃とらマンさんの活躍楽しみにしています~
では来年が良い年でありますように

本年最後のコメでございます
また来年もどうぞ宜しくお願いいたしますね

では来年が良い年でありますように
黒ネコ URL 2012/12/31(Mon) 11:59 編集
無題
影千代くん、素敵なきれいな首輪ですね(^-^)/
ご無沙汰しております。
今年もありがとうございました。
来年も、仲良くしてくださいませ(^-^)/
よろしくお願いいたします。
らもらさんご家族みなさんで
よいお年をお迎えくださいね(^-^)/
しばシマイ URL 2012/12/31(Mon) 17:23 編集
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート