忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



0112_7.jpg

影「エアコンつけてよ!」


我が家は寒いのです(突然)

下手をすると、外気よりも冷え込む事があります。

しかも、猫トイレは玄関そばの納戸部屋にあるので、玄関への扉を閉められません。

21~22度設定でエアコン付けっぱなし。

加湿空気清浄機はフル回転ですが

それでも湿度は40%切ってしまう事もしばしば。。。。


 

0112_2.jpg

影「あー!!フケフケしちゃう!!不愉快!」


影千代さまは、乾燥してくるとフケフケしてきます。

頭頂部のハゲはストレスだと思いますが、乾燥や不快感もあるかも?


って事で『快適湿度&室温をキープせよ!』計画発動。


0112_1.jpg


左『超音波式加湿器』  右『自然気化式オブジェ』

どちらも、熱を発生しないため湯気をクンクンしたがる影千代さまにも安心。

ただし、超音波式加湿器は加湿器病の心配があるため

毎日の手入れと管理が必須です。抗菌フィルターも付いてますが・・・。

自然気化式は蒸発することで加湿しますのでエコでクリーン

ただし、広範囲の加湿は無理ですね。

0112_3.jpg

影「んー。まぁまぁ快適・・・」


猫さんの快適湿度は30~60%らしいです。

エアコンを付けっぱなしなので

これプラス、加湿空気清浄機フル稼働で50%以上をキープしています。

フケフケは今のところ落ち着いています。

人間も朝起きた時の喉の乾燥が無くなってますね。


これで、冬の間の乾燥は免れるかな?



0112_4.jpg

影千代さまが尿道閉塞をおこした時から、ずっと乳母が手首にしていたブレス。

ここちゃんのママさんが作ってくれたブレスです。

天国から影を守ってくれたと思います。

石のあちこちにクラックが見られるので、壊したくなくて袋に入れていたのですが

すがるような気持ちでずっと手首にはめていました。

ここちゃんのママさん、ありがとう。

一緒に写っている手帳は『影千代様管理帳』

我が家に来た日から、ワクチン接種記録、病歴、時系列での症状変化、検査数値などなど・・・

みっしり記録している手帳です。

自分の記憶なんて曖昧なもの。病院ですぐに答えられるよう記録に残しています。

0112_5.jpg

これは、手作り通院ポーチ。

診察券・ペット保険証・検査用紙・ウロキャッチャー(採尿キット)・領収書(過去全部)

すべて入れられるポーチです。

nico.さんに作っていただいたキラキラ黒猫ブローチ付き

背面にはでっかく影千代さまアップリケ付きですw

これと、猫を持てば病院へGO!できます。

財布機能も付いているので、お金も入れられます。

何年も使っていますが、あると安心です。

0112_8.jpg

なんだかんだで、健康なようで割と病院にやっかいになっている影千代さま。

今年は落ち着いて過ごしたいねぇ。

最近、おしっこの量が増えてきました^^

膀胱内の状態も良くなってきているのかな。

一安心です。


<今度は乳母まで?>

年末年始のストレスでしょうか。

乳母は不整脈の発作が出ましたwww

胸の痛み・吐き気・息苦しさ&頻脈(100オーバー)

仕事場には看護士さんがいるので、すぐ相談できました。

2時間ほど続いた発作も、病院につくころには落ち着いており

先生には「落ち着いちゃったら原因わかんないね」と言われw

しょうがないので、健康診断もかねて24時間歩ルター心電図着けて帰ってきました。

まぁ、子供の頃から不整脈持ちなので「あり得る事」ですが^^;

職場に迷惑かけちゃったよー。


0112_6.jpg

(スマホに変えた時買った、レザーのケース。影千代さまの名前入りw)

ストレスは最大の敵!!

人も、猫も、ストレスの少ない環境で暮らすのが一番。

そのための環境整備は惜しまず行いたいですね。

いやぁ。まいったまいった。

 

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
影千代くんもだけど・・・らもらおねえちゃんも大変だったのにゃあ!
あんまし根つめないようににゃあ!
影千代くんふけふけなくなってよかったにゃあ!
湿度、お家はいつも50~55%位にしてるけど・・・季節のかわりめって難しいよねー・・・
Gavi URL 2013/01/12(Sat) 17:08 編集
無題
まぁ@@!
影ちゃん、大変だったんですね。
そして、らもらさんまでも…。

影ちゃんもらもらさんも、元気な心と身体を取り戻してくださいね。
そして、また楽しい影ちゃん的生活を教えてくださいね~。
アンチョビレ 2013/01/13(Sun) 00:29 編集
無題
おしっこの量も増えてきて~
影千代君だいぶよくなったんですね
でもまだまだ気をつけて~
で、らもらさんもー24時間歩ルター心電図着けて
~相当なストレスと疲れですね
(前に主人も多分同じの着けました、仕事のしすぎで
心臓がバクバクしちゃって)
らもらさんも気をつけてください
加湿~この右のようなのを、そうだ、欲しかったんだー
と見て思い出した!
うちは湿度が低くてまずいんです
もちゅみ URL 2013/01/13(Sun) 01:06 編集
無題
影千代くん、だいぶよくなってきたんですね。
ひと安心(^-^)/
らもらさんも、ゆっくりできるときは、ゆっくり休養をとってくださいね。
我家も、寒いんですよ~。
ワンコのプレハブも、そして、家も・・・木造ですからね。。。
しばシマイ URL 2013/01/13(Sun) 01:43 編集
無題
室温&湿度をキープするのは大変ですよね
でもそれ大事かも?
湿度はお肌にも関係してくるものね
影さまがテカテカしているのは
そういうことだったのですね( ´艸`)

ココちゃんのママが作ってくれたブレス
とっても素敵です
天国からずっと見守っていてくれたんでしょうね
ちょっと(;_;)しちゃいました。
ポーチも素敵!!
影様への愛が感じられるわ~~
さすが乳母さまです。

で??乳母さまは大丈夫??
無理なささらないでくださいよ
乳母さまが倒れたら・・・みんな心配しちゃうから
ストレスためないようにしてくださいね
iomoca URL 2013/01/13(Sun) 05:11 編集
無題
室温に加えて、湿度もちゃんとコントロールして
あげないといけないんですね。
影ちゃん、まだまだ本調子に戻るまで大変だと思いますが、
それでも無事退院してくれて本当に嬉しい。
おこげも、影ちゃんが元気だったらおハゲだろうとなんだろうと
全然気にしませんともっ!
だからお願い。早く元どおりの元気いっぱい黒猫将軍に
戻ってね。応援してます。

らもらさんも、お忙しいのは大いにわかるのですが、どうぞ
無理されずに(朝九時〜夜九時・・・12時間労働って!!@@)
ご自身の体を大事にしてあげてくださいね。
nico. URL 2013/01/13(Sun) 11:36 編集
無題
そうかぁw
室温と湿度の調節も大事なんですね!
らもらさんのケアがちゃんとしてるから影様の
治りもきっと早いはず^^
後は、「嫌っ」っと言わず、お薬飲んでご飯食べて
体力着けて下さいよ!
(いっちゃんからのお願いです☆)

えぇ~!!
らもらさんまで体調不良に。。。><
年末から影様の事があって、お仕事が忙しくて
お疲れが出ちゃったんですね(涙)
お休みの日は、ゆっくり身体を休めて下さいね!
私もらもらさんが倒れちゃったら嫌だよ~><

いっちゃんママ URL 2013/01/13(Sun) 18:18 編集
無題
治ったりおさまったりしたら確かに症状看ようとしてる方には分かりづらいかもしれないけど、落ち着くにこしたことはないですものね…らもらさんがそんなに大変なことになってるなんて思ってもいなくて、ただ就かれた仕事めっちゃんこ頑張られてるからブログとかももうやってる時間がないんだろうなぁって思ってました…発作の完治ってするのかなぁ…出来ることなら何度も苦しまないで欲しい…時間掛かってもいいからどうかいつか全てが完治します様に…
ダイキンで働いてたサラリー時代にね、日本のお部屋の空気を極限まで快適にすることだけに日々尽くして来た企業なだけに、あの「うるるとさらら」は本当に世界に驚きと感動を与えたシステムだったんですよ。寒いから暖房~!あれぇでも喉がイガイガ~お肌はカサカサ~!って悩みを一気に解消してくれる本当に見事な機械でした。あれにするだけでもかなり部屋の快適さが変わるから、本当は沢山の家にあれ付けて欲しいなぁって、辞めてもう10年近くが経とうとしてるのに今でも凄く思います…
何よりもね、こうしてまたらもらさんが日記を書いたり写真を載せたりしてくれる様になったこと、あ、本当に気が向いた時で全然いいんだけど、それが私は凄く嬉しい…
影ちゃん、一安心で良かったですね(#^.^#) 生きてると本当に色々出て来るけど、家族やこうした友人と、なんだかんだと言いながらも頑張っていきたいですね^_^
しゅりっち URL 2013/01/14(Mon) 07:41 編集
無題
あわわわ…久々に訪問してみてびっくりしました(゚o゚;
年末年始に影さまもらもらさんもそんな大変な事になっていたなんて…
とりあえず影さまは快方に向かっているようで何よりです!
信頼できる先生もついているようですし安心しました。

健康って体はもちろんですけど心の健康も大事ですよね。
らもらさんもきっといろいろな疲れが出てきてるんだと思います。
お休みのときは影さまとゆったりまったり過ごしてくださいね。
お大事にしてください!
maimai 2013/01/14(Mon) 10:05 編集
無題
まずは影様の退院おめでとう!

うーん、影様も乳母様もストレス!?
いずれにせよお大事にとしか言えないけど、とにかくお大事に。
近年気候が変だから身体にも心にも負担がかかっちゃうのよね。
無理しないよう、たまには自分を甘やかしてね。

我が家はフケフケにはならないんだけど、静電気が起きるとお嬢が凶暴にw
なので同じく加湿器は必須なのです。
ちなみに左の加湿器(しずく)、寝室で使ってるよ。お揃い〜♪
ANKO URL 2013/01/14(Mon) 17:55 編集
無題
らもらさんはきっちりしててスゴいなぁ〜!
記録や書類関係をまとめておくと、何かあった時に心強いですよね。(そう思うならやっとけよ、ワシ。T^T)

うちはしょっちゅう鍋をするので、湿気はあるはずなんだけど、一切結露とかしないのは、元々がすごく乾燥してるんのかすら??(^^;)

影さま、徐々に元気を取り戻してる様子、何よりです!


とろろ姉さん URL 2013/01/14(Mon) 20:42 編集
無題
やはり仕事がハードなんですね。
通勤も大変そうですものね。
どうか ほんと 気をつけてくださいね~
うちはあまり湿度や温度をきにしないのですが
とりあえずぬくいところを1箇所はつくっておく
にしています。
私がエアコンきらいなので 寝る前にだけ少しつけるかな~
影君のしなやかなライン。きれいね~
ソニアはやばいです。
みろく 2013/01/14(Mon) 20:55 編集
無題
影千代さんは幸せね
こんなにらもらさんに大切にされて~
我が家の様に5にゃんも居たら本当にいい加減なものでして・・・
家は何故か湿度が高くて何時も60%くらい、たぶん台所で何か
コトコト炊いてるのと熱帯魚が原因かな?
エアコンでなくてヒーターのせいか結露でボトボトです

らもらさん不整脈だったなんて・・・・大変でしたね~
お仕事の忙しさと影君のことが重なったからなんでしょうね~

ここママさんがキット守ってくれますよ!
でもでも、影君オチッコが出てるようで一安心♪
クニ URL 2013/01/17(Thu) 04:12 編集
無題
あー、わかります、扉締められないの。うちもそう。
なので暖房つけててもなかなか暖まった感がありません。( ´△`)
あと加湿器も。いくらつけてても開けっ放しでおっつかない。
でも、50%以上キープは素晴らしい!猫もヒトも風邪の心配いらないね。
影千代様管理帳のポーチがすてき。(^ ^)
うちは、ほぼ日手帳が猫管理帳になっとります。
影さまのフケフケしちゃう!の怒り顔、久しぶりに和むわぁ〜〜( ´▽`)
ぱんとら URL 2013/01/17(Thu) 16:20 編集
あにゃあ
影千代くんのふけふけなくなってよかったね。
自然帰化の加湿器いいですね。
かわいいしにゃ。

らもらさんも大変だったのですね。
おだいじにしてください。
harry URL 2013/01/18(Fri) 02:37 編集
無題
こんばんはv

おしゃれな加湿器ですね!
うちは全然湿度とか気にしたことが無かったです。

影千代君、調子良さそうで良かった!
でも、らもらさんは大変でしたね。
あまり無理しないで下さいね。
ミライ 2013/01/21(Mon) 21:44 編集
無題
大変ご無沙汰しております
iomocaさんのところで影さまが入院したと知って
心配していました。。
でも影さま無事退院できてよかった!!!!
らもらさんの心配を思うと・・・><
お仕事大変そうですが休める時にゆっくり影さまとのんびりして
2人とも元気いっぱいになってくださいね☆
mo-mo-hair URL 2013/01/29(Tue) 23:48 編集
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート