忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


561.jpg
 東南から入る日差しが

 午前中から昼過ぎまで

ベランダの窓を通して

 リビングと寝室に差込み

 3時を過ぎる頃には

 西からの日差しが

出窓からたっぷりと差込ます。

 この写真は、昼も過ぎて

 太陽も西に傾きかけた頃

 出窓で撮影した写真です。

 とはいえ、西日の強さはまだなくて

 丁度良い光量でした





562.jpg

丁度良い日差しの量と、猫の寛ぐ場所、そして撮影する時間がある時

全部の要素がそろうって、なかなか難しいですね

特に、猫の寛ぐ場所

いい写真が撮れそうだから、移動してくれ・・・なんて聞いてくれないですからねw


さてさて。

いい感じの写真を撮れるタイミングよりも難しいかもしれないのは・・・


面白い事、変な事、可愛い事をしている猫を撮影できるタイミング。


これが、結構難しいw

カメラが手元に無い!手が離せない!撮ろうとしたらやめちゃった!

なんど悔しい涙が出そうになった事でしょう・・・・・(大袈裟w


560.jpg

例えば、暇すぎてムカついて、首輪の入った木椀を叩き落し

乳母に叱られて、不貞腐れて踊っている黒猫

559.jpg

例えば、暇過ぎてムカついて 乳母が編んでいる毛糸を

思いっきり変な場所から引っ張っている黒猫

558.jpg

 例えば

 暇過ぎて、ムカつくのも飽きて

 とりあえず

 祠に入ってみた黒猫




 挙動不審な黒猫を

 カメラに収められたとき

 なんだか結構

 幸せだったりする♪








コンデジならば 

首から提げておきましょう。

デジイチならば

トイレ以外は持ち歩きましょう。

だって・・・・猫は

して欲しい時にしてくれず、油断した時に限って可愛い事をする

そうゆう生き物なのだから。


<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

カレンちゃん&クークーくんにも、素敵なお家が見つかりますように・・・。

<LA在住の方、里親募集中です>

jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。

可愛い三毛猫ちゃん(♀)ですよ~♪

<黒猫カレンダー 好評発売中!>

20091010210148.gif
(←詳しくはバナーをクリック♪)

 

<大阪の外猫たちを救いたい>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい、
すべての猫にあたたかなお家とごはんを・・・・
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
本当に そのとうりですね。
お昼間の光注ぐときにロフトにいれると 結構写真とれるんですが。
にゃんこのかわいい瞬間をのがすことほど くやしいものはないですわ~
影君 ひかってますねえ~おなかの毛。美しいです。
背中の毛と毛質は一緒ですか?
うちは琴音と風牙はおなじ毛質ですが あとの子は ぜんぜんちがいます。
みろく URL 2009/12/07(Mon) 22:02 編集
みろくさん
みろく邸のロフトは、お日様キラキラで
しかも木の優しさもあって、素敵な撮影場所になりますね^^
影のお腹の毛、どうでしょう?
他の場所よりも毛の量が多いというか、もっふり感はありますね。
でも毛質自体は・・・ほわんとしてるぐらいかな?
2009/12/08(Tue) 18:54
無題
そう!猫を撮るのは難しいね。
一瞬のチャンスだし、
特に黒猫は光の加減が重要ですよね。
うっかりすると真っ黒で表情分からなかったり、
悪顔に映ったり、ほんとに難しいです><
でも乳母さまはよく表情捉えてるなって、
いつも感心して見てます☆
ANKO URL 2009/12/07(Mon) 22:14 編集
ANKOさん
チャンスは本当に突然で一瞬。
写真家の岩合氏の写真を見ていると、あの決定的瞬間を外猫さんで撮れるって
本当に凄いと思います^^;
真っ黒で表情が分からない時は
もうシルエット逃げ。
これしかありませんねw
それができるのは黒猫の良い所でもあるのかなぁw

数分で50枚前後、十数分で100枚以上
その中には、かなーり駄目駄目な写真の山だったりします^^;
もうシャッター切るしかないですからねw
2009/12/08(Tue) 18:57
無題
思うようにはいかないものですね
らもらさんの写真はいつ見ても綺麗だし
影くんがイキイキしていますよ
ポンタ URL 2009/12/07(Mon) 22:18 編集
ポンタさん
活き活きと見えているとしたら
本当に嬉しいです^^
思うように撮らせてくれないからこそ
何年も同じ被写体でも楽しく撮影できるのかもしれませんね^^
2009/12/08(Tue) 18:59
無題
影くん、日向でゴロンゴロン気持よさそう♪
ほんと、良いタイミングのときにはカメラを
持ってないものですよねぇ~。
常に首からさげてないと・・・
それでも一瞬の出来事だと、逃しちゃったり
しますよねぇ~。
桃とらマン URL 2009/12/07(Mon) 23:23 編集
桃とらマンさん
ころーんころーんは
お日様が出ていると長めにやってくれますね^^
でも、へたにカメラを取りに行こうと動いたりすると
やめちゃうんですよ><
首から下げるのは、コンデジが良いですね
デジイチだと、あっちこっちにぶつけそうでw
2009/12/08(Tue) 19:00
おっしゃる通り!
だからカメラは2つほしいざます!
1Fと2F両方に置いておきたい。
あたくしのお弁当は携帯画像ざます・・・ってのもカメラは大抵2Fに置きっぱなしなので。
動かないものは携帯でも結構いけるんざますが、猫はね~
カメラ・・・できればデジイチほしいざます。
祠に入った影様・・・絵になってる!何ともステキざます(^-^)
にゃんたま URL 2009/12/07(Mon) 23:41 編集
にゃんたまさん
そうそうw
もう、一家に一台っていうより、ひと部屋に一台!みたいな
暖房器具並みの必要性ww
動かないものは、最近の携帯なら全く問題なく撮れるんですけどね^^
猫は・・・むずかしいですね><
入れようと思ったら嫌がった祠も
こっちが諦めると結構入るんですw
2009/12/08(Tue) 19:02
無題
そう、猫を捕るならカメラはいつも手元に…が必須ですよね~。
うちもずっとそうしてたんだけど、虎徹がコンデジのストラップを喰ったので…(ーー;)
そしてデジイチのストラップも狙っているので、怖くてその辺に置いとけません (´;ω;`)

自分がサイボーグかなんかで、眼にカメラが装着してあるといいのになぁと思います。
動画も完備だから、どっちも同時に撮れるのw
カメラに残らなかった姿は、こっそり記憶の中に保存しておかないとですね。
にゃも URL 2009/12/07(Mon) 23:49 編集
にゃもさん
虎徹兄さんならではのお悩みっす><;
我が家は動画以外はデジイチのみなので
ついつい置き忘れてます・・・

本当に、ターミネーターみたいな目があると便利かなとw
ついでに、見るだけで猫の体温や体重を計測できる機能とか
付いたら改造人間も良いかな・・とw
2009/12/08(Tue) 19:34
無題
そうそう、自分の目にはいろいろなベストショットが焼き付いているのに、カメラを向けている間に様子が変わってしまうんですよね。

ふてくされショット、かわいいです♪
トラ母 2009/12/08(Tue) 00:13 編集
トラ母さん
これを撮りたい!でも毎回失敗・・ってありますよね^^;
猫は待ってくれない。
いや、もしかしたら、わざと撮らせてくれないのかも?
なんて思ったりもしますw
2009/12/08(Tue) 19:36
無題
完璧です☆一言一句が素晴しいほどに完璧です☆
そして私も同感だし、きっと全猫ブログのオーナーが同じ事を思っていることでしょぉ… らもらさんっ、大共感ですよっ、今日の全文っ!!
実は私もさっき、キッチンの小物を新調したから、シュリさんに協力して貰ってアップする写真を撮ってたんですがね、

あ~~~(>_<) なんか今日のらもらさんの記事って最高です、全くのその通りでしてなんか今、物凄く私のさっきの頑張りとあまり収穫の無かった撮影タイムが報われた気分です!
良かった、今日のこの記事が今日で!(^^)!本当にさっきですよ~、シュリにギャーギャー言いながら写真撮ってたの。
もしも影ちゃんとシュリが会って喋る事あったら、きっと私らのグチだけで2~3日は喋るかもですよねナハハハハハ
しゅりっち URL 2009/12/08(Tue) 01:00 編集
しゅりっちさん
うふふw
共感していただけて嬉しいです^^
シュリくんは撮影に協力的な感じがしますが
いろいろご苦労もあるようですね^^;
シュリくんと影の男談議・・きっとタメ息交じりに色々な愚痴をこぼしあう
まるで新橋の飲み屋で語り合うサラリーマンのような光景が
目に浮かびますww
2009/12/08(Tue) 19:38
無題
影さん~らもらさんの宝物の毛糸が~~~

私も良いショットだ~と思うときに限ってカメラが無い!
泣きそうに成ることは再々です。
私の場合、魚眼レンズやマクロレンズを換えるんで・・・
でもカメラはひとつしか無いのです・・・
クニ URL 2009/12/08(Tue) 01:14 編集
クニさん
まったくです。この暴挙、撮影後すぐに取り上げましたw
大事にしているものは、ちゃんと分かっていて攻撃しますね^^;

レンズ交換はまず間違いなく間に合いませんね^^;
魚眼を付けたままにしていたら
かなり凹みそうだw
まぁ、それはそれで可愛いかもしれないけど♪
2009/12/08(Tue) 19:40
無題
あ~ほんとそうですよね
凄い納得できちゃいましたよ
あ!今の良い顔!あ!今のは面白かった
いつもそう思ってますよ
カメラ構えた瞬間に、移動し始めちゃったりして
今のもう1回お願いできませんか?って
言ってみても「ふっ!」って鼻で笑われて
ずっとカメラ構えていれば良かった~なんて
ほんと難しいですよね
でも乳母さまはいつも影様のシャッターチャンスを逃さないなって
関心しています。
いつも持ち歩いてるからなんですねぇ~(笑)
見習わなくちゃね
iomoca URL 2009/12/08(Tue) 03:13 編集
iomocaさん
私も言ってます「お願い!もう一回やってください!」ってw
もちろん聞いてもらえた事は一度もありません>▽<;
鼻で笑うのは・・・姫ですかねwww
できるかぎり、傍に置いておこうと思ってますけど
しょっちゅう置き忘れてますよー><;
ただ、影千代の行動範囲がせまいので、少し助かってますw
2009/12/08(Tue) 19:43
無題
確かにそうです
黒ネコいつもデジイチ取りに走ってます~
そして撮りたいシーンを逃している事か~~

デジイチ肩から掛けておこうかしら~~(爆)
そうすれば~~影千代さまのような素敵な写真をGet出来るかも~~
黒ネコ URL 2009/12/08(Tue) 06:44 編集
黒ネコさん
そうそう。
もう戻ると大抵ポーズも変わっちゃってますよね^^;
寝姿ですら変わってるから悔しいったらありませんw
デジイチは気軽に持ったまま移動できないのが弱点ですよね
首からぶら下げたら、あっちこっちぶつけて壊しそうだしw
2009/12/08(Tue) 19:45
無題
らもらさんの写真にはいつも関心してます!
自然にってゆうか・・・癒されるとゆうか♪
いつ見ても影様の毛並み最高!

らもらさんのゆうとおり^^
やって欲しい時にてのは難しいですよね><
うちのいっちゃんも結構面白い事やっているのですが
カメラを向けると素に戻るんです。
いっちゃんママ URL 2009/12/08(Tue) 12:43 編集
いっちゃんママさん
影の顔で癒されてくださるなんて
嬉しいです>▽<

いっちゃんの万歳ジャンプは最高でしたねw
ああゆう写真は狙って撮れないから貴重ですよね!

カメラを向けた途端に、冷めた顔しますよねww
2009/12/08(Tue) 19:48
無題
私は携帯なので
電話してる時に限って
シャッターチャンスに
遭遇しちゃうんですぅ(>_<)

やわらかな陽射しが
影ちゃんはよく似合いますね♪
瞳が澄んでとても綺麗ですもの(^-^)
ミント URL 2009/12/08(Tue) 12:56 編集
ミントさん
電話中にシャッターチャンスw
これは辛いww
大家族にゃんだと、面白い瞬間が日々ありそうですよね^^

夏の直射日光は苦手な影千代さまも
冬の日差しは自らすすんで浴びにいきます^^
こちらとしては、嬉しい限りです♪
2009/12/08(Tue) 19:51
無題
うんうん。しょっちゅう、あるある〜。(笑)
デジイチは仕事部屋の机に置いてあるので、
毎回同じ角度、同じ大きさで撮ってるなあ・・。
毛糸と格闘する影ちゃん、大人だ〜♪
「これだけはやってくれるな!」って事を分かっていて業とやる・・。(笑)
OKさん! 2009/12/08(Tue) 13:27 編集
OKさん!
家の中での撮影。被写体も同じ。
似たような感じになりやすいですよね^^
それでも、撮らずにはいられない理由のひとつが
撮りたい瞬間に撮れない!からかもしれませんw

全く、今何をすれば乳母が一番嫌がるか
的確に理解しているようです(汗
2009/12/08(Tue) 19:54
無題
ほんと、そうですよね。
それと、電池が切れたとき、
いい顔してたりね。
ショック!!!
タイミング難しいですよね。あはは。
 影千代ちゃん、黒猫だもんね~。
自由にしかできないよね~。あはは。
しばシマイ URL 2009/12/08(Tue) 13:55 編集
しばシマイさん
電池切れもありますねー><;
もう、ショックショックw
黒猫はね、自由にしかできない。
うんまさにですwww
クーちゃんもですかねw
2009/12/08(Tue) 19:55
心が毛からして!
私とは、最高級羽毛と陰◯やないですか〜〜!!!あ、もつろん!私が陰◯!(いやん♪&何の例えやねん!)
今回も見入ってしまう程の影千代くん美貌にもう◯ラ◯ラ◯ッキ◯キ

なはは〜〜^^らもら。さんの解説と思いっきりやりたい放題、影千代くんのダイナミックなムカつきっぷりが最高〜〜
ムカつきシリーズに惚れてシモた〜〜

でもでも、ほんまにそうなんですよね!特に私!!!
撮影能力もからっきしアカンのに、決定的瞬間に挑める準備も出来てない

今後は、らもら。さんの教訓をイカせるように励みます!!!

して!らもら。さ〜ん、影千代く〜ん!グルっぽご乳会もあり毛とうです〜〜
もう、嬉しさMAX ◯◯Xですよ〜〜
あんな事やこんな事、エロんな事に勃◯しましょうね〜〜♪
(ほんまに、猫ちゃんグルっぽ?爆っ)
毛もも♪ URL 2009/12/08(Tue) 15:23 編集
こもも♪さん
もうね、羽毛布団と陰○が同じ土俵に上がるという
こもも♪さんの超絶エロ脳に完敗ですwww
マーベラス!!

影のムカついた時の行動は
分かり易い上に、簡潔に悪い!
こうゆう時、猫って賢いな・・って思います^^;

グルっぽ、黒猫なのに乳会させていただいちゃって
ありがとうございます~~♪
猫グルっぽなはずですwたぶん・・きっと・・・おそらくw
2009/12/08(Tue) 19:58
無題
確かに~~^^!
私も何度シャッターチャンスを逃して猫をなじった
ことでしょう(涙)!!
デジイチのフタをはずそうとしてちょっと目を離した
ら、もう全然別のポーズでしら~~っとした顔をしとる
、なんていうのはしょっちゅうですよね・・(T_T)

あ、毛糸を齧る黒猫・・・つい最近全く同じ光景を
目撃しました、我が家でも^^;
nico. URL 2009/12/08(Tue) 15:28 編集
nico.さん
なじったんですかwww
さすがですw
もうね、我が家ではデジイチにフタしてませんw
で、外に持っていくのに付けようと思うと
フタが行方不明だったりするのですが(汗

おこげちゃん・・・影と話し合ってますねw
お互いの母(乳母)が編み物に没頭している事に対する
対策会議・・・w
世界征服と共に2人の間で大事な案件は
「いかに、的確に母(乳母)を困らせ、焦らせるか」
なのかもしれません・・・・w
2009/12/08(Tue) 20:01
無題
ああっ!たしかに!
条件が全て整ってるっ!ってないですよね~。
特に黒猫の場合、光がね・・(--;
基本的にコンパクトは持ってるんですが・・その分ウチの黒猫のゴキゲンがねえ・・(--;
たま URL 2009/12/08(Tue) 15:48 編集
たまさん
光と黒猫は本当に難しいですなぁ。

被写体のご機嫌。。。これは黒猫は特に大事になりますね^^;
後々大変な事になりかねませんからw
2009/12/08(Tue) 20:05
無題
シャッターチャンスは難しいですよね。
今のこの顔が撮りたいって思った時には
カメラ持ってなかったり^^;
いつも首からぶら下げておくのが一番かもね。

祠に入ってる影ちゃん
置物みたいだね~。
可愛いですね~。
イヴ URL 2009/12/08(Tue) 17:33 編集
イヴさん
コンデジの場合は
首から提げる、ポケットに入れておくなど
持ち歩くのが一番ですね^^
それでも、いざ撮るぞ!って気配に気が付いて
猫が動きをやめてしまったりもするわけですが^^;

楽しんでいただけて嬉しいです^^
悪戯をしている最中も叱る前に撮影し
叱るころには黒猫大満足・・・って状況も
むくわれますw
2009/12/08(Tue) 20:08
無題
そうなんですよねー
おもしろい表情をいろいろ見せてくれて
それを写真に収めたいのに
なかなかタイミングが合わないんですよね^^

それにしても
今日の影君もいろんな表情を見せてくれますね
いつもながら
楽しいです♪
ここちゃんのママ URL 2009/12/08(Tue) 17:54 編集
ここちゃんのママさん
タイミングが合わないんですよね><
タイミングが合わずに悔しがるのを見て
猫は楽しんでいるような気すらしてきますw

ころころ変わる表情と動き
楽しいけれど、その大半は悪い事なので・・・w
2009/12/08(Tue) 20:10
無題
ほんとほんと、おっしゃる通り!
それにしても影さまのレアショット動機付けって、
全部「暇すぎてムカついて」なのね。(^▽^;)
ふて腐れて踊ってるネコなんて
ちょっとやそっとじゃとれません。(笑)
この時は、やはりカメラを首からさげていた?
わたしゃ最近、シャッターチャンスを
すっかり諦めちゃってるところあるなぁ・・・とぷち反省。^^;
ぱんとら URL 2009/12/08(Tue) 18:02 編集
ぱんとらさん
もうね、ムカついたり、暇だったりする時のほうが
絶対面白い事、悪戯、超悪い事するんですよね^^;
不貞腐れて踊っている前に、わざと何かを叩き落すんですよ
で「知るか~!遊ばないお前が悪いんじゃ~♪」っと言わんばかりに
ころんころんと踊るのです・・・・悪いですねぇ
この時は目の前にカメラ置いてたんですよねw
デジイチは首からかけられません^^;
前にやって、あっちこっちにぶつけたんですw
2009/12/08(Tue) 20:14
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート