忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


543.jpg

雨がしとしと、凄く寒い一日でした。

影千代さまは、元気に走り回って午前中を過ごし

おとうはんが帰ってくると、落ち着いて寝室で眠っています。

お水を飲む量もどんどん増え

冬の影千代さまは、とっても「いいこちゃん」です。


544.jpg

せっかく、良い子に過ごしているのだから

たくさん褒めてあげたい。

でも、影千代さまは、ついこの前まで

てんで「褒め殺し」が通用しない黒猫でした。

546.jpg

ワンコのように、たくさん褒めれば、嬉しくてどんどん良い子になる・・・・

って話には全くならない


それでも、とにかく、目一杯褒めてみてます。

それが良かったのか、どうなのか・・・・

最近では、じっと目を見て聞いてくれるようになりました。


「かわいいね」と「いいこちゃん」という褒め言葉には

スリスリっとして返事をするようになりました。


今は「賢いねぇ」を連発してますが、今のところ反応はありません。

きょとん・・・としていますw


545.jpg

普段、なんのかんのと、当たり前のように話しかけていますが

意思の疎通を感じるには

きちんと目を見ながら短い言葉で話しかける方が

リアクションが返ってくるようですね。


「ごはん?」は大好きな言葉。「トイレしてください」は連発すると聞いてくれますw


我侭・気ままな黒猫が、ちゃんと話を聞いてくれるだけで

なんだかとっても嬉しいものです。


みなさんの猫ちゃんは、どんな言葉が好きですか?



<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

トライアル中だった、おーしゃん。里親さん決定!!
おめでとう!いっぱいいっぱい幸せになってね!!!
そして、新しいお家にたくさんのハッピーを招いてあげてね♪

カレンちゃん&クークーくんにも、素敵なお家が見つかりますように・・・。

<LA在住の方、里親募集中です>

jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。

可愛い三毛猫ちゃん(♀)ですよ~♪


<黒猫カレンダー 好評発売中!>

20091010210148.gif(←詳しくはバナーをクリック♪)


<大阪の外猫たちを救いたい>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい、
すべての猫にあたたかなお家とごはんを・・・・
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
そうなんだ~影君はドンドン良い子に成ってるんですね♪♪
褒められてるのが分かるんだ~
猫って性格が少しづつ変わって年々良い子に成ってきますよね。
我が家のパンちゃんでさえ、「パンちゃん良い子ね~」と言うと
もう大変、スリスリがやみません(笑)

因みに我が家は「食べる~」の言葉でいっせいに4にゃんが
にゃーにゃー出て来るので友達が驚いてます(笑)
クニ URL 2009/12/03(Thu) 21:24 編集
クニさん
相変わらず、思うとおりならない時は
物を落したり悪戯もしますけど
なんだか、良い子になってるような気がします^^

めまぐるしかった成長速度がゆるやかになってきたと思ったら
ふとした時に感じる心の成長が増えてきたような気がしますね

食べる?っで大騒ぎになるって可愛いw
良い子ねって分かってくれると嬉しいですよね
そうそう。嬉しいとするするするの。
あれ大好きです^^
2009/12/04(Fri) 22:27
無題
猫は褒めて伸ばすに限ります!
うちは「賢いね〜」「可愛いね〜」大好きですよ。
「賢い子(可愛い子)はどっちだ?」って言うと、
競うようにして飛んで来ます。たまらんですよ〜^^V
影さまももう少ししたら、きっとそうなるんじゃないかな。
でも悪態が無くなると寂しいかも(笑)
あ、「ごはん」「寝る?」には恐ろしいほど反応します。
ANKO URL 2009/12/03(Thu) 22:10 編集
ANKOさん
大阪にいた時に、小さな子に「賢いなぁ」って言葉を使っているのを聞いて
なんだか、この使い方が好きになったんです。
関東ではあまり使いませんよね。
影にも「賢いねぇ」を覚えてもらいたいこの頃です^^
どっち?って聞いて「僕!」「ううん!僕だ!」って飛んでくるのですか!!
うー・・鼻血がw
可愛すぎる>▽<
悪態もいいもんですけどねwww
ごはん?は最強ですね^^
寝る?も大好きなんだぁ♪一緒に寝るのが幸せなんでしょうね!
影にもそうなってもらいたいなぁ
2009/12/04(Fri) 22:29
無題
うんうん。言葉は通じますよね・・。
キッチンで「みなさ〜ん♪」と私が呼びかけると、
みんなソワソワしてささみフリカケを待ってます。(笑)
呼ばなくても、冷蔵庫に手かけて伸びして待ってますが・・。
OKさん! 2009/12/03(Thu) 22:40 編集
OKさん!
通じますねぇ^^
みなさ~ん♪って可愛いw
言葉の本質よりも、繰り返す事で覚えてくれた喜びの反応って
すごく大事で素敵な事ですよね!
積み重ねた結果だもの~
喜んで走ってくるふたりが目に浮かびます^^
2009/12/04(Fri) 22:34
無題
いいですねー
影君、おりこうさんなんですねー

ここは「ここ」と呼ぶと反応しますねー
普通に話しかけても
機嫌のよいときは
「にゃーにゃー」と相槌を打ってくれます
時々ここ相手に真剣に会話をしちゃいます
・・・他人からみたら変な他人でしょうねー
ここちゃんのママ URL 2009/12/03(Thu) 22:56 編集
ここちゃんのママさん
影は本当に、赤ちゃんの事はこちらの言葉を聴こうとしない子だったんです^^;
自分がしたい事だけ。自分が必要な事だけ。
それが、2歳前後で変わってきました^^
そうそう。機嫌が良いとお返事も多いですよねw
一緒に暮らしていると
当たり前のように話しかけているんですよね
やっぱり、変な人に見られちゃうかなぁw
2009/12/04(Fri) 22:37
聞きたい事だけ
言葉は判ってるけど、都合の良い事には返事する。
都合が悪いと無視する・・・が、猫として正しいですかね?

家なんか
「可愛いねぇ。」
って、言ったら
「知ってる。」
って、顔するもんね・・・・
タコサユ URL 2009/12/03(Thu) 23:45 編集
タコサユさん
都合の悪い事、興味のない事は
「あ・・そうゆうの影興味ないんで」って感じで
ぷいっとしますね^^;
もうそうゆうとこドライだなってw
可愛いって一杯一杯言われてる子は
「うん。知ってる」ってするみたいですねww
影は最近、可愛いを理解する気になったから
まだ喜んでくれます。まぁ、ずーっと言ってるんですけどねぇ(汗
2009/12/04(Fri) 22:39
無題
わんこほどじゃないけど、猫にも褒め殺しは効くような…。
虎徹が調子乗りなだけ…?w
ただ、あまりやりすぎると天狗になって悪さ発動しちゃうので、適度にってのがコツですね。

トイレって言ったらしてくれるんだ~。
すごいなぁ。

にゃも URL 2009/12/04(Fri) 00:06 編集
にゃもさん
やっぱり、虎徹兄さんは影より優しいみたいですなぁ。
本当に褒めても無反応で・・・(汗
駄目!とか何してるの!とか叱る言葉には
赤ちゃんの頃から
尻尾をばんばん!して抗議はするんですけどね(汗

最近、新しい猫砂をお試し中で
トイレのタイミングがズレてきてたんですよ
それで、気になって「うんPまだですけど?」とか「うんPしてくださって」
って言ってると、すたすた歩いてきて
ざっざっざっと・・・。
まるで「うるさいなぁ・・・分かったって」って感じですけどw
これって分かってるんですかね?
まぁ、たまたまなんでしょうねw
2009/12/04(Fri) 22:42
無題
今日は滋賀も一日しとしとぴっちゃんで寒かったです(>_<)
シュリさんにはいつも人間と同じ会話をしてしまってるんですが、これって端から見たらだいぶ痛い人かもしれないけど、なんとなくシュリとは意思の疎通は出来てる感じはするんですよね(←ってゆ~これが親ばかちゃんデヘヘ)
影ちゃんとらもらさんの日常をいつも見てると、なんかめっちゃ同じ様な気がしますよ(*^_^*)
ブログの猫ちゃんやブロガーさんが、目の前で繰り広げる日常を見れるってのが本当は一番最高なんでしょうけどね♪
でも、写真見てても伝わります、影ちゃん、らもらさんの事、絶対「マブダチ」とゆ~最高に近い存在に思ってませんか?
私の中ではね、「おかん」より「ダチ」の方が近いって感じなんですよね~(*^_^*)
シュリはどう思ってるやろ…あ、って、昨日の記事ですね、これヒャハハハ、私、相思相愛!って書いてましたね(#^.^#)
しゅりっち URL 2009/12/04(Fri) 00:35 編集
しゅりっちさん
多分いろんな事、ちゃんと理解してくれていると思いますよね。
理解っていうか、感じてくれてるかな?
犬ほど「どうしたの?今どんな気分?」って興味を持ってはくれないけれどw
影が乳母をどう思っているか、自分では想像がつかなくて^^;
親友だと思ってくれているかな?
そうなら嬉しいけどなぁ。
シュリくんは、しゅりっちさん大好きですよね^^
それは凄く伝わってきます♪
2009/12/04(Fri) 22:46
だよね~
あたしは、ワンコやにゃんこに「ただいまぁ~」なんて言ってるの、「バカみたい」と思っていたざます。
今じゃその馬鹿を通り越して、猫と会話してる自分が怖いざます。苦笑
レオはおしゃべり猫なんで、話し相手になるのざますよ。
ジジは無反応で物足りないけど・・・
影様も乳母様とお話しできるんだ。
猫は頭が悪いとか言うけど、そんなことないと思う。
ちゃんと、言うこともわかるし、記憶力も良い!
そして何より、何も言わないけどあたしらの気持ちをわかってくれてると思う。
悲しい時はそっとそばにいてくれるものね。
にゃんたま URL 2009/12/04(Fri) 00:53 編集
にゃんたまさん
一緒に暮らしている人と、暮らしたことの無い人とは
少しずつ意識は変わるのかもしれませんね。
物心ついたときには、姉のように犬がそばにいたので
逆に当たり前すぎて、引かれるときょとんとしてしまいます^^;

レオさまが、話しかけるにゃんたまさんに
お返事している動画、何度見ても可愛くて癒されます^^
ジジさまは寡黙な感じが素敵なのです^^
福ちゃんは、なんか影に似てそうですけどw
猫も、賢いですね。
ただ、自分のしたいようにして、したくない事は無反応だから
そう思われるのかな?
通じ合えば、慮ってくれる。癒してくれる。無限に与え続けてくれる。
通じ合えたら分かる事。
それでいいのだと思いますよね^^
2009/12/04(Fri) 22:53
無題
うちは「可愛いね!」「良い子だね」かな?
あ・・でも一番は「ご飯」かも?(笑)
影さまは良い子なんですねぇ~
ちゃんとお話が聞けるなんて、偉い!偉い!
うちはどうかな??ちゃんとお話聞いてくれないかも?
特にイオリ姫は(笑)
でも可愛いけど(爆)
iomoca URL 2009/12/04(Fri) 03:46 編集
iomocaさん
ご飯は最強ですなぁ。
うちでも、喉を鳴らして迫ってきますw
姫もモカちゃんも甘えん坊さんですもの
ママの話も聞いてると思いますよ^^
でも、姫の場合「聞いてあげてるのよ!」って言われそうだけどww
まぁ、姫はそれが魅力なのです^^
モカちゃんは・・聞くより聞いて欲しそうかなw
「お姉ちゃんがね!お姉ちゃんがね!!」ってw
2009/12/04(Fri) 22:56
無題
影千代さまw~~誉め言葉に無関心
でも沢山言い続ければ~~聞いてくれるようになったんだ~
風鈴コンビも褒め殺ししてみようかな~~
怒ってばかりw~いけないよね~~

我が家でw~~ご飯~~^^これが一番大好きみたいです~~
黒ネコ URL 2009/12/04(Fri) 09:49 編集
黒ネコさん
褒めて褒めて・・・
もう聞く気になってくれただけでも十分ですw
悪戯は相変わらずとどまる所をしりませんが^^;
ご飯、最強!ですねw
みんな大好きな呪文ですな~♪
2009/12/04(Fri) 23:00
無題
影千代様良い子ちゃんですね^^
褒められるのも良いなって思うお年頃に
なったのかしらっ。
トイレを連発したらちゃんとしてくれるだなんて
賢い!
うちの子の好きな言葉は、「のり食べる?」です^^;
飼い主と良く似て食い物に反応・・・。

↓のおこげちゃんへのラブコール可愛いですね^^
盗み聞きしてらもらさん成敗されたのに
ウケました(笑)ヒヒッ。

いっちゃんママ URL 2009/12/04(Fri) 11:35 編集
いっちゃんママさん
お年頃って、あるような気もします。
やっと少しだけ、乳母の言葉に耳を傾けてくれるようになった気がしますw^^;
トイレはね、今猫砂を変更中で、トイレのタイミングがずれてるんですよ。
それで、トイレをチェックするたびに
「まだ出てないじゃないですかー・・・」
「トイレしてください!うんPしてくださいよ」
「出ない?出るんじゃない?」ってしつこく言ってましたww
そしてら、分かった分かったって感じで
ざっざっざっざってw
「うんうん♪分かってくれましたか!」って言ってますけど
これは完全な嫌がらせのような気もしますw

影はおこげちゃんとのラブラブトークを聞かれることは
とっても嫌みたいですw
見てのとおり飛び掛られましたよ^^;
2009/12/04(Fri) 23:04
無題
影千代ちゃん、どんどんイイコちゃんに!
さすがですね~。
好きな言葉はやっぱり、ごはんは嬉しいようですね。
かわいいねぇ~も、好きみたい。
やっぱり、褒められるほうが好きみたいですね。
ふふふっ。
しばシマイ URL 2009/12/04(Fri) 13:49 編集
しばシマイさん
ご飯、はみんな大好きな呪文のようですね~
でも、先日まったくご飯の時間じゃない夜中に
夫とふたりで「ごはん?」て聞いても
「・・・・いらん。」って顔されましたけどw

褒め言葉を嬉しいと思ってくれるって
こちらも嬉しいですよね^^
2009/12/04(Fri) 23:07
無題
影ちゃん、おトイレしてって連発リクエストすると
してくれるんですね。
なんて賢いのでしょう!!

好きな言葉かあ。。。
おみそはとりあえず自分の名前を飼い主が口にするのが
嬉しいみたい^^
あと、「ちょっと待ってて」って言葉にはウーンザリ、みた
いな顔します(笑)
おこげはとりあえず何でも話しかけてくれるならいいって
感じかな?
ちょっと普段から愛情に恵まれてない子みたいで不憫に感じ
ます^^;
nico. URL 2009/12/04(Fri) 17:14 編集
nico.さん
猫砂変更中につき、トイレタイムがずれた結果
ぎゃーぎゃー言う乳母に諦めて言う事を聞いた
というのが真実のようですw

おこげちゃんは、きっとnico.さんの声自体が大好きなんでしょうね^^
おみそちゃんは、ちょっと待ってては嫌いですかw
ちゃんと理解してますね♪
愛情いっぱいだと思いますよ!
影は今までがあんまり無反応だったから・・・w
2009/12/04(Fri) 23:16
無題
お、影千代くんは褒められるとわかるんだー!
つむぎは。。「かわいいね~!」と言い過ぎたせいか、「当然よっ!」という顔をしてくれちゃいます(--;
「ごはん」は反応するんですが、カリカリを出すとなぜかドン引きされるんですけどね・・・。
言葉わかってるのかなあ・・?^^;
たま URL 2009/12/04(Fri) 17:20 編集
たまさん
うちも結構言ってきたつもりなんですが
なにしろ「聞いてなかった」みたいで(汗汗
聞きなれているという事ならば
「駄目!!」とか「なにしてるの!?」とか
叱るときの言葉のほうが慣れてしまって
尻尾ばんばんして、やめませんもの・・・(汗

でもつむぎちゃんって、いつもたまさんの顔をガン見してますよね^^
すごく興味津々って感じで可愛いのです♪

ご飯で反応して、出された食事にがっかりした顔をする
影もやります・・・・あれって
「がっかりだ」とか「またこれ?」って顔ですよね(号泣
猫おそるべしw
2009/12/04(Fri) 23:19
無題
影ちゃんは日々成長してるいるのね。
お利巧さんだね。

うち子のたちが反応する言葉は
やっぱり「ごはんにする」ですね。
みんな食い意地が張ってて困ってます^^;
でもそれも元気な証拠ですもんねー。
イヴ URL 2009/12/04(Fri) 18:02 編集
イヴさん
うーん
ご飯、最強!!
誰もが目を輝かせる呪文ですねw
ましてや
今日はお刺身よ♪
なんてプラスされたら、3にゃんの目はきらっきらでしょうね^^
2009/12/04(Fri) 23:21
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート