忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

022341ac.jpeg

影「乳母・・・・バーゲンだ♪って浮かれてるよ・・・・」


はい。バーゲンです♪セールです♪

でも、洋服でも雑貨でもなく

手作り用素材ですけどねw

今日、急に思い立って作ったもの。

デジイチを外に持ち出す時用の「カメラバッグ」


80e22017.jpeg

こんなん。

使った布は、姉からもらったしじら織りっぽい和風の布(青い布)とジュート(ラミーかな?)

裏地は(バーゲンで)去年買ったコットンリネン。

92274bf9.jpeg

中は、このようにカメラ用インナーバッグにぴったりサイズで作りました。

カメラと、レンズメンテナンス用の小物やフィルターが入るぐらい。

これから、この他に鍵や財布などを入れられる

ツールバッグ(ベルトに通して固定するミニポーチ)を作りたい・・・

両手が空いた状態が一番なので、荷物は肩から提げるか、腰に固定したいです。

このカメラバッグも、ショルダータイプ。

大事なカメラを入れるので幅広でがっちり縫い付けましたw

まぁ、EOS Kissは軽いからね。大丈夫だとは思いますけど。

01fa2813.jpeg

絶対バッグに付けたい!って思ってた

びびさんからいただいた
陶芸作家micさんの作った陶器の猫ボタン♪

カバンのフタに付けました^^

この後も影千代ハンコ(nico.さん作)を押したりと追加でアレンジするつもりです^^

8059c1a1.jpeg

影「ほとんどもらったモノで作ってるから、コストかかってないね」

そうなのです・・・^^;

インナーバッグの数百円とかだけw 1,000円かかるかどうか


なんだかんだと、ほぼ毎日

あれやこれや縫ったり編んだりして遊んでいる乳母にとって

安売り時期に素材をちまちま集めます^^;

300619d5.jpeg

影「で・・・これも?もう季節はずれじゃない?」

いえいえ、それコットン糸ですから^^

しかも、単品でなら100円均一よりさらに安いw

これで、玄関マットかテーブルランナーとか

影千代さまの玩具とか乳母のポーチとか作りたいと妄想中

749da1ed.jpeg

影「影はこの色が似合うと思う~!」

ビスケット色だったけかな?

柔らかい赤味のあるベージュ系だから、きっと首輪にしたら似合うね

80361468.jpeg

影「こんなんあるから、遊んでもらう時間少なくなるんだ」


げっ。

すんません・・・どうにもやりだすと止まらないもんでw

もう、作業用BGMの稲川淳二もネタが尽きました^^;


すいません~

すっかり更新が遅くなってしまいました!

コメントのお返事&みなさまの所へは明日必ずっっ


<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
↓こちらもチェック!してみてね^^
いつでも里親募集中:かれんちゃん
いつでも里親募集中:
くーくー君


<LA在住の方、里親募集中です>

jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。

可愛い三毛猫ちゃん(♀)ですよ~♪

<大阪の外猫たちを救いたい>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい、
すべての猫にあたたかなお家とごはんを・・・・
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!


まぁまぁ^^;

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
わ~micさんのボタンがこんなところでみれるとは~~
しゅごい。
素敵ですよね~~
そしてらもらさんのセンスとのこらぼで 素敵な作品がうみだされる~
しゅごいなあ~
影君もいいのをつくってもらってね。
みろく URL 2010/01/26(Tue) 23:17 編集
みろくさん
ボタン、素敵ですよね^^
やっと使うことができました♪
割らないように大事にしなくっちゃですね
2010/01/27(Wed) 22:15
素敵にゃ
素敵にゃカメラバッグだにゃあ。
ボタンもすごいにゃあ。

いろいろと作れるってかっこいいよねぇ。
私なんか運針も無理よ。
harry 2010/01/26(Tue) 23:24 編集
harryさん
ありがとうございます^^

私も運針はよちよちでやっております><;
2010/01/27(Wed) 22:16
無題
らもらおねえちゃん、いろんなものさくさく作れてうらやましいよ♪
カメラバッグかっちょいいのにゃあ!
おねえもお友達おねえさんのショップで手作りカメラバッグ購入させてもらったけど・・・市販のカメラバッグごついもんね。
こういうかわいいのステキなのにゃあ!
Gavi URL 2010/01/26(Tue) 23:50 編集
Gaviちゃん
市販のカメラバッグだと「あぁ、カメラ持ってるな」って分かってしまうようなデザインばっかりだもんね^^;
いや別にわかってもいいんだけどw
やっぱり、自分の好きなデザインで欲しいですなぁ
Gaviちゃんの記事も読んでましたよ^-^
羨ましかったっす~♪
2010/01/27(Wed) 22:18
無題
そうそう、このびびさんのボタン、私覚えてますよ~ヽ(^o^)丿 
こんな使い方があるんだ~って感心はするんですけど、これはね~らもらさんみたいな超器用でハイセンスな方じゃぁないと、まんずね、思いつかないかもですね!(^^)!素敵だ~~

影ちゃん、「だから遊んで貰えないんだ~」なんて言うてるけど、絶対幸せですよねぇ、ず~っと乳母様と一緒の空間に居てられるんですものね!
ビスケットカラーの紐での手作りグッズ、また紹介して下さいね(*^。^*)楽しみっ♪
しゅりっち URL 2010/01/26(Tue) 23:50 編集
しゅりっちさん
いあいあ^^;
ありがとうございまする♪

影はコットンの毛糸がえらくお気に入りでしたw
何か作ってあげたら気に入ってくれるかな?
おひょひょひょ~
2010/01/27(Wed) 22:21
無題
流石らもらさん!
思いついたら即作るのが素晴らしい。
あ....私、作りかけのキルト、もう2年くらい放置してます^^;
見習わなきゃな〜
ANKO URL 2010/01/27(Wed) 00:00 編集
ANKOさん
キルトって細かい作業が多そうですよね^^;
なんだか本を読んでめげましたw

長期計画での制作はできない性格なので
やり始めたら一気にやらないと途中で飽きるだけなのです><;
2010/01/27(Wed) 22:23
凄いなぁ~
らもらさん、本当に器用ですよね。
影様も、いろんな物作ってもらって幸せだよね。
世界征服したら、お披露目の時どんなゴージャス衣装かな~
タコサユ URL 2010/01/27(Wed) 00:13 編集
タコサユさんへ
影は滅多に気に入ってくれないので
今回の猫枕のように、ずっと使ってくれると
嬉しいものですね^^;
猫玩具とかほとんどスルーされてますw

衣装は、もちろんタコサユさんに描いてもらったような
赤い甲冑がいいなぁ♪
2010/01/27(Wed) 22:27
バーゲン
影様・・・乳母様は自分のお洋服のバーゲンに行くんじゃないざますからぁ~
しかも、とっても素敵な影様のお洋服なんかいつも作ってくださってるのだから、幸せざます❤
あたしも、手が利いてたらなぁ~汗
バーゲンかぁ~
しばらくと言うより?いつ行ったっけ?
にゃんたま URL 2010/01/27(Wed) 00:20 編集
にゃんたまさん
私も服などのバーゲンには行ってないですねぇ
もう、あそこに混ざるエネルギーがないww
乳母が作って喜んでくれたのは猫枕ぐらいですよ><:
さみしい~
2010/01/27(Wed) 22:29
無題
一枚目の影千代くん、めちゃかわいい。
猫さんのこのアングル大好き~。
そして黒猫さんはシルエットがきれいだから一番かっこいい^^

カメラバッグ手作りですか。
確かに市販のってごつくていいお値段でちょっと持ちたくない感じだもんね。
micさんのボタン。
こないだみろくさんにお話聞いたばっかだ。
こんなんなんだ~。なるほど~~。

黒猫の恨みは恐ろしいから、もうちょっと遊ぶ時間を増やさないとまたあば…げっふんげっふん。
にゃも URL 2010/01/27(Wed) 00:26 編集
にゃもさん
私も1枚目の写真好きなんです^^
猫の頭って本当に可愛いですよね
そして、黒猫のシルエットは最高ですね!
1枚目の写真気に入っていただけて嬉しいです♪
micさんの陶器の猫ボタンは他にもいろいろな形や色味があるはずですよ
よくみると、猫や肉球が描いてあって面白いです^^

今日はいつもより長めに遊びました~
けど・・・そうゆう日に限って猫のテンションがいまいちあがらない><;
せつないものですw
2010/01/27(Wed) 22:32
無題
作業用稲川淳二に爆笑
そっか~今乳母さまはお針仕事に夢中なんですね
こんなバックを作ってしまうなんて
ほんと凄いわ~(*^_^*)
私はこういうの全くダメなので、うらやましいです。
お子達に何も作ってあげられないもの
手作りのものをあげられるって、ほんと最高のプレゼントですよね
影さまがうらやましい~
あ!影様は遊んでもらえなくて・・寂しかったんだ
大丈夫!うちのお子達が遊んであげるから
遊びにおいで~!!シーバ用意して待ってるからね(^_-)-☆
iomoca URL 2010/01/27(Wed) 03:36 編集
iomocaさん
作業用BGMは稲川淳二おすすめですよw
ときどき吃驚しますけどねw

玩具で思いっきり遊んでもらえて、しかもシーバ付きと聞いたら
すぐに連れて行け!!っと言われそうですw
2010/01/27(Wed) 22:35
無題
らもらさんにw~たまらないバーゲンでしたね
色々買いこんだんでしょうね^^

ステキ!!
カメラバックてなかなかいいのがないのよね~~
これなら撮影しやすいし良いですよね
持っていてもおしゃれだし~~
ツールバックも楽しみです~
黒ネコ URL 2010/01/27(Wed) 07:04 編集
黒ネコさん
バーゲン用に売り出されていたものしか買わなかったくせに
気が付いたら1時間以上ウロウロしてましたw
困ったお客さんです~
カメラバッグで気に入ったもの(しかもお買い得なもの)はなかなか無いんですよね><;
1つありゃ十分なんですが、他の布地で・・とかもっと違う感じで・・とか
考え出すときりがありませんw
2010/01/27(Wed) 22:38
まじほしいんですけどw
えええええ・・・お願い。。私にもつくってください。
めっちゃかわいいカメラバック(涎)
色合いも素敵。私好み♪
じゃ それお一つ頂いちゃおうかな♪  
・・・て私のオリンパスE30はでかいので多分入りません(爆)

ホント器用だよねぇ。材料費+αで作って頂くなんて贅沢は・・
いつかかなえられる日ありますかね?(^m^)
nyapi☆cacao URL 2010/01/27(Wed) 07:37 編集
nyapi☆cacaoさん
ぐふふw
人様に使っていただくなら、もうちょっと改良が必要ですわ~
大きめのデジイチになると、インナーバッグも大きくなるので
バッグの耐久性も欲しいですよね
もっと使いやすいものが作れたら、全然OKでお作りしますよ~♪

2010/01/27(Wed) 22:42
無題
micさんちのコメント見て、こっちにかばん、見に来ちゃいました!
わぁ~素敵ですね。生地とよく合ってる! ☆☆☆
私はこのボタン、グリーンを持ってるのですが、やっぱりかばん(既製品)に縫い付けました。
らもらさんみたいに糸がたくさんないので、白い糸なのがもどかしい…!
そして私もことあるごとに合羽橋に通い、お菓子の道具やラッピングものを買い集め
収納に悩む日々です… ><;
ちょっと似てて嬉しくなっちゃいました ^^ノ
びび URL 2010/01/27(Wed) 09:27 編集
びびさん
ありがとーございます^^

ボタン、バッグにつけたくなりますよね^^
これは並太の毛糸で縫いつけました。
陶器なので普通の糸では頼りなくて・・・。
フランス刺繍用の針なら並太の毛糸ぐらいなら穴に入るので
普通のカバンにもさせるとおもいますよ^^
裏側で何度か結んでおくと耐久があがるかと思います。
落しちゃったりしたらもったいないですもんね><

テンションあがって、ずーっとぐるぐる回ったり
買うものはちょっとずつなのに、店にいる時間は長くなる一方ですw
合羽橋って楽しいだろうなぁ
特に御菓子やお料理する人にはたまらんでしょうね^^
ネットで買い物もいいけど、やはり店で実際見ていると楽しいですね♪
2010/01/27(Wed) 22:47
無題
すっごいね。
チャチャと作れちゃうなんて。
しかも、ちゃんとこだわりを持って、超綺麗に素敵に作るなんて。
アンチョビレ URL 2010/01/27(Wed) 11:57 編集
アンチョビレさん
これはパーツが簡単に準備できるので
早かったです。
一日で出来上がる程度のものでないと
飽きてやめちゃう可能性があるのです><;
2010/01/27(Wed) 22:48
無題
いいですね~。
ふふふっ。
ちまちま、集めないとね。
普段買ったらねぇ~。。。
セールは、大切ですよね。
いろいろ集めていると、高くなりますしね。
 影千代くん、ステキなものいっぱい作ってもらえるよ、
いいねぇ~。ふふふっ。
楽しみにしてます。ふふっ。
しばシマイ URL 2010/01/27(Wed) 14:23 編集
しばシマイさん
手芸用品って、なんだかんだで
プロパーで買うと高いですもんね
やはり、お値打ちの時にちょっとずつ集めて
それを見ながらあれこれ作るもの考えるのが楽しいですね^^
影のグッズももうちょっと色々考えたいんです~
ご紹介できたら・・ぜひ♪
2010/01/27(Wed) 22:50
無題
わー、カメラバッグ作るってすごいっ!
っていうか、影千代くんボタン噛まないんですか?^^;
うちのは飾りボタンでも平気で噛みそうなのでやめてます。。

って、BGMに稲川淳二ってww
ついつい笑っちゃいましたよw
たま URL 2010/01/27(Wed) 16:30 編集
たまさん
ボタンは噛みませんが、前に作ったショルダーバッグのレザーのショルダー部分を齧ったりしてます・・・w
まぁ、噛み切ったりまではしないので^^;
困るのは、広げた布地を自分のベッドだと思って疑わないので
そっちの方が困りますw

私の作業中のBGMは稲川淳二、ゲームの実況プレイなどなど
そりゃぁもう、酷いもんですw
2010/01/27(Wed) 22:54
無題
らもらさんはやっぱり裁縫の天才ですよ^^
カメラバックいいじゃないですかw
ボタン付けたりとセンスありすぎです♪
玄関マット・テーブルプランナー作ったらUPして
下さいね^^見た~い!!
影様ご褒美にシーバもらおうね^^
稲川淳二って誰?もしかしてあの怖い話の人?(笑)
らもらさん何で~?^^
いっちゃんママ URL 2010/01/27(Wed) 17:34 編集
いっちゃんママさん
いあいあいあ^^;
そんなことはないのですw
でもボタンは素敵でしょう?手作りなんですよね。一個一個。
また作ったらご紹介します^^

稲川淳二の怪談を聞きながらお裁縫してますよ~
落語的耳障りで丁度良いのですw
時々びっくりしますけどね><;
目で見れないので、耳だけで聞くともなしに聞くには
唄よりも、人の話し声の方がいいんですな。
適度に聞き流せるからw
2010/01/27(Wed) 22:57
無題
すごいっ!!
そーなんですよねぇ、カメラバッグって
けっこうゴツゴツいかつかったりして、
イマイチかわいくない。
こういうさり気ない雰囲気のってないんですよね。
ブルーの布、和風なんですか、すごくかわいい。
猫ボタンにもぴったりマッチしてるし。^^
コットン糸をみつめる影さまのしっぽが
くるりんなのを見て、ほっこり。(⌒ー⌒)
ぱんとら URL 2010/01/27(Wed) 17:39 編集
ぱんとらさん
そうなんですよね
誰が見てもカメラ持ってるって感じのバッグがほとんどなのです^^;
ブルーの布地は表現が難しいですがゴワっとした織りで
手漉き和紙のような感じ?洋でも合うと思いますが和風に馴染む布でした
影の尻尾は、ご機嫌だとくるんっと巻くんですよね^^
私もくるんした尻尾大好きです♪
2010/01/27(Wed) 23:02
らもら。さんて。。。
毛、どんだ毛ーーー思い起って、すぐこんなにも素敵なカメラバッグが出来てしまうやなんて!!!
「尊毛ー」と言う言葉ではモノ足りひん凄さやし〜〜^^v

それにね、らもら。さんの作品には独特の温かみがあるんですよね
作品の素晴らしさにお人柄の素晴らしさが出てるのがどの作品にも一目瞭然なんです

布地のお色目と陶器の猫ボタンがピッタリマッチしてるところもらもら。さんのセンスの良さをモノ語ってくれてて、お披露目してもらった私達も◯っこり気分、ほんっまらもら。さんマ◯ックですな

てへ♪コットン糸をチェックしてる影ちゃんの様子もかっわええ〜〜
うん、うん!ビスケット色、絶対影ちゃんに似合うと思う^^
ビスケット色←この響きもタマりませんな♪完全、中身おっさんの私も反応してしまう可愛い響き!!!(笑)

おとーはんさんにとってはお裁縫もこなせる自慢の可愛い愛妻であり、影ちゃんにとっては自慢の優しいママ
それに比べて私て。。。あぁ。。。やっぱ、おっさんやわ
この差を例えて言えば、らもら。さんが「妖精」なら私が「妖性」!
影ちゃ〜ん!もうひとりのママがこんなんでごめチ◯ポーーー
でも、愛情だ毛はち◯こも◯こりやからねっっっ
毛もも♪ 2010/01/27(Wed) 17:43 編集
こもも♪さん
「尊毛ー」ってww
やっぱ変換ソフト作ってほしいなぁw

すいません、エロワードが突っ込み所満載でw

いあいあいあ、ありがとうございます^^;
そう言っていただけるとおもはゆいです(使い方違?)

このコットン糸の色のネーミングがどれも可愛くて
それも気に入ってしまいましたw
ベージュ系だけでも何種類もあって、それだけでテンションがあがってしまうのです

あ、私も中におっさんが入ってると思いますけどw
このバッグを作っているとき、おとうはんは一言「なんだ・・みるみる出来上がってるな・・・」と言っておりました。
2010/01/27(Wed) 23:20
無題
本当に・・・どこまですごいねん、らもらさん>▽<!
このバッグ、例えていうなら昔のロボットの玩具のフォルム
のように温かくて、レトロな洒落感があって・・すごく
可愛い♪
micさんの陶器のボタンがまさにこのために作られたみたいにピッタリ似合ってるし~^^
(私のハンコで全てが台無しにならないか滅法不安です、笑)

手芸品のバーゲン、燃えますよね!
気持ち、すっごいわかるっ>▽<
nico. URL 2010/01/27(Wed) 18:24 編集
nico.さん
自分は出来上がり見たときに
牛乳配達?って思いましたw
レトロですよねw

ハンコでさらにパワーアップっす!
これは間違いなす!

手芸品のバーゲンは本当に楽しいですなぁ
買わないものでも、これで何が作れそうなのなんだの
考えながらウロウロしていると何時間でもいそうですw
2010/01/27(Wed) 23:35
無題
このカメラいれのバッグ
いいですね~!!
色合いもアイデァにデザインも素敵です☆
blue URL 2010/01/30(Sat) 22:17 編集
blueさん
ありがとうございます^^
カメラを持っておでかけするのが楽しみになりました^^
2010/01/31(Sun) 23:07
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート