忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9ed14def.jpeg



 





このあいだは、上にいたのに

今度は下にいるよ


何が楽しいっていうんだろう?



かげちよ。










24949f2a.jpeg

それはねぇ

その口元のばってんが大好物だからさ♪


黒猫は唇がうっすら白くて、たまりませんねーw


さて

『しゅりっち THE GOGO』のしゅりっちさんから

週末にほくほくのお品が届きまして♪

ec2feb60.jpeg

ででででーん!

しゅりっちさんの故郷、熊本県の名産!

「南関あげ」がっ!そしてタッパくんに入っているのは・・・・

しゅりっちさんお手製の「高菜の油炒め」がっっ!!

どちらも、しゅりっちさんのブログにてご紹介されてまして

うまそーだなぁ・・・・食べてみたいなぁ・・・・お隣さんに生まれてくれば良かったなぁ・・・・

っと、ヨダレだーだーで眺めていたんですが


もらっちゃった♪


「南関あげ」はでっかい油揚げみたいな感じ?

使い方も油揚げと同じように色々と使えるみたい^^


今日のお夕飯にさっそく「高菜の油炒め」を使って

2c9deb63.jpeg

高菜チャーハンに~♪

ベーコンと卵入り。味付けは高菜さんだけで十分!!

うんまうんまです~♪

ブランチ(単に朝昼兼用)にパンにはさんでサンドイッチにしても美味しかったよ!

沢山いただいたので、まだまだ楽しめるのです^^

うれしー

f78a33fc.jpeg

こんな可愛いガーゼハンカチ&ポーチも頂戴してしまいました^^

かわゆいっ

大感激なのは乳母だけじゃーない・・・・・


861c416e.jpeg

影「シーバが山盛りだ・・・・こりゃ最高だぜ♪」


先日の乾燥ささみ事件から、おやつに対して貪欲になりつつある黒猫(汗


しゅりっちさん、本当にありがとう


しゅりっちさん家のイケニャンは、その名もシュリくん。

しゅりっちさんとは、時に相棒、時に親友、時に恋人、時に姉弟、時に母子・・・・♪

濃密でありながら、軽やかに生きるふたりの

ハッピー&爆笑ライフが猫漫画で綴られております♪

マイホーム情報や節約レシピもあったりするから

奥さん!チェックしないとーー♪

ぜひ『しゅりっち THE GOGO』に遊びにいってみてくださいね^^



<サビ猫さんが東京都中野区で迷子です!>

20100323_977416.jpg
クリックで飼い主さんのブログへ飛びます。
 

鼻筋に入ったノの字の柄が特徴です。
サビ猫ちゃんは、一瞬黒猫さんにも見えるときがあります。
少しでも「おや?」っと思われたら
飼い主さんに情報をお願いいたします。


<河川敷の猫・里親募集>
kasenziki.jpg
↓こちらもチェック!してみてね^^
いつでも里親募集中:かれんちゃん

<LA発・里親募集>
jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。


<大阪の外猫たち>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
ご存知かと思いますが、うちにも来ましたわよ~!
高菜炒め、めちゃ旨でしたよね!
いきなり変化球の高菜チャーハンですか! ^^
うちは直球でごはんにのせて食べました。(そのまんまです!)
心のこもったプレゼントは嬉しいやらこそばゆいやら…
沢山いただいたので、もりもり、しかももったいぶって食べてます!
びび URL 2010/04/05(Mon) 21:47 編集
無題
わぁ~素敵な贈り物☆
猫グッズや猫のためのものも嬉しいけど
やっぱり自分のお口に入るものも嬉しい
ですよねぇ~。
高菜チャーハンおいしそう♪
桃とらマン URL 2010/04/05(Mon) 22:29 編集
無題
南関あげが気になる〜、どんなんだろう?
高菜炒めも美味そう〜チャーハン最高だよね。
一人の時は高菜炒めとご飯があればそれで満足かも。
あとビール(笑)
シーバを前にしてえらい悪そうな顔だな^^;
誰にも渡さないぜ!って顔?
この間、中野に行ったときキョロキョロさび猫さん探しちゃった。
でもさすがに繁華街にはいないだろうな....
一刻も早く飼い主さんの所に帰りますように。
ANKO URL 2010/04/05(Mon) 23:17 編集
無題
私も物産物に弱いですー^^
熊本県は阿蘇山に行ったことがあるくらいで
未知なる魅惑の土地です♪

高菜チャーハン、美味しそうだあ~~~。
たっぷりの高菜が、贅沢感ありますねえ^^*

黒猫の白くちびる(笑)、なんであんなに可愛いんでしょうね。
あと、最近発見したんですがおみそとおこげでは触ったときの
アゴの感触がおこげの方がタルンタルンしてやわらっこいんで
す。影ちゃんのアゴの感触はどんな感じですか?
(ヘンなこと聞いてごめんなさい^^;まるっきりヘンタイな
質問ですね、汗)
nico. URL 2010/04/05(Mon) 23:17 編集
無題
掲載報告ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
らもらさんナイスです!この高菜、チャーハンも最高なんですよね!ツレ(若いメンズら)がね、高菜ラーメンでもよく食べるらしいし、大阪のブロガーさんはおにぎりにしてそれを片手にブログってる写メ来てました(*^。^*)
ダシが切れて…とゆ~あの不祥事さえなければ…本当すみませんでした…
影ちゃん、シーバ、少しだけどプレゼントするからさ、ワルワルもいいけど、たまにはゴロニャァゴ~してね、乳母様に(#^.^#)
「まねきねこのて」さんの猫グッズ、実は私もなんだかんだでだいぶ自分の増えました♪
私、らもらさんやびびさんみたいに雑貨のセンスとかなくて、本当に恐縮ですが、お礼がこんなに遅くなってしまって本当にすみません…
(肥後のオカンがアゲ送ってくれんのが遅いねやぁ~モォ)
アゲ、アチコチ探して無かった…って言われたびびさんの一言で今回の贈り物(お返し)が勃発したから、びびさんにも感謝ですね!(^^)!私もやっとこうしてお礼出来たから、なんかちょとホッとしました☆

「濃密でありながら軽やかに生きる…」
らもらさん、やっぱり…素敵…!
(こんな例えしてもらえるなんて、私もシュリも幸せですね…ありがとうございました…)
しゅりっち URL 2010/04/06(Tue) 00:00 編集
いやぁ~
あたくしもこの南関あげ大好きざます!
パリっと言うか、シャリっというか・・・感触がいいよねぇ~!
そして、ポーチ・・・お揃ろざます(^-^)
ブログ友からのいただき物だけど、私のは赤!可愛いよね~
影様のおちょぼ口・・・やっぱり下からのショットはたまらんっす。ホゲ~
にゃんたま URL 2010/04/06(Tue) 00:23 編集
無題
一枚目の写真、影千代君がタワーの上から下を覗き込んでたんですね。
猫さんは上から覗き込んでも髪が流れたり顔が垂れたりwしないからいいなぁ。

高菜の油いため、おいしそう。
チャーハンもおいしそうだ~。
影千代君もシーバたくさん貰って嬉しそうね^^
にゃも URL 2010/04/06(Tue) 00:32 編集
無題
あら~しゅりっちさんからのプレゼント!
良かったですね~
シーバ山盛りで(笑)
このポーチの猫ちゃん大好きなんですよ~
色合いが乳母さまにあってますね
さすがしゅりっちさんですわ(*^_^*)

私も下から撮る猫の顔好きです
ほんと口元可愛いですよね(^_-)-☆
影さまも素敵よん
iomoca URL 2010/04/06(Tue) 03:23 編集
無題
かわいいところは写真におさめたいものですよね。
 高菜の油いため♪
 私も九州出身なので作りますよ~♪
 ラーメンに後のせしても高菜ラーメンになっておいしいですよ。
 パンに合わせるなんて通ですねえ。
 影千代さまもシーバのプレゼントよかったですね♪
あるまま URL 2010/04/06(Tue) 04:32 編集
無題
わーいわーい 高菜チャーハンだ~~~(笑)
私も大好き。九州では普通にメニューにあるってきいたことがあります。
しゅりっちさん週末便は影さまにも大好評だったのね。
わたしも影様に貢いじゃおうかしらん(笑)
nyapi☆cacao URL 2010/04/06(Tue) 07:19 編集
無題
美味しそうですね~高菜チャーハン
嬉しいですよね~
こうゆう美味しいプレゼント^^
それにかわいいポーチ
影千代さまにもシーバたっぷりだものね
嬉しいプレゼントでしたね
黒ネコ URL 2010/04/06(Tue) 10:00 編集
無題
たくさんのプレゼントですね。
高菜の苦手な私でもとっても美味しそうに見えました。
新潟にも「栃尾の油揚げ」といって分厚くてデッカイ油揚げがあります。
似たようなものなのかな?
栃尾の油揚げは、普通の油揚げのようには食べずに焼いて食べちゃうから、ちょっと違うのかな。
乾燥ささみはアンちゃんの大好物です。
だけど、乾燥ささみは誰かお客さんが来た時にだけ、お客さんからもらうものにしているので、最近のアンちゃんはお客さんが来ると「ささみぃーーーー」ってギャーギャー鳴いて催促するようになってしまいました(;´д`)トホホ
アンチョビレ URL 2010/04/06(Tue) 10:19 編集
無題
なるほどぉ。
下からのアングルとはこれですね。
うわぁ、やってみよう。
すぐ実践します(笑)

うんうん。口元可愛いですよね。
白っぽいの分かります^^

『南関あげ』
どんなでしょう?地場産もの、私も大好きです。
地域によっていろんな珍しい
食べ物がありますよね^^
高菜もきっと美味しいだろうなぁと思います。
混ぜご飯はもちろんのこと、焼きうどんに入れても
おいしいだろうなぁ、卵焼きも茶碗蒸しもいいかも。
こうやって美味しいものは妄想が広がりますw
アクン URL 2010/04/06(Tue) 15:15 編集
無題
影様のコメントと最後の「かげちよ」この間も言い
ましたが大好きですw
影様がヒョコって出てるの可愛すぎるぅ~^^
高菜炒めいいなぁ~!!炒飯もパラパラで美味しそうやし~!
私、らもらさん家の隣に住みた~い(笑)
そしたら・・・ィヒッヒッ
ハンカチとポーチも可愛いし♪
影様も沢山のシーバ、ウホウホですね^^
いっちゃんママ URL 2010/04/06(Tue) 15:42 編集
無題
しゅりっちさんって若いのに料理他何でもされるんですよね~
「南関あげ」私、隣の福岡出身ですけど知りませんでした~
って私の話は全て大昔ですから・・・・
高菜は本当に懐かしいな~

影君、お八つに火がついてもう止まりませんな~
クニ URL 2010/04/06(Tue) 15:47 編集
無題
こんにちは^^

一枚目の表情、いかにも「かげちよ」って感じですよね^^
口元の白いとこ私も大好きです♪ちぃの白いとこをまじまじと見ちゃいますから(そしてまた嫌がられるww)

わ~高菜に南関あげ!熊本県民の私も、もちろん大好きです^^
塩山食品の南関あげは特に有名だと思います。我が家の冷蔵庫にも常備されております♪サクサクッと手で細かくしてお味噌汁に入れると包丁いらず(笑)美味しくて手間が掛からないので重宝します~
南関町(県北にある南関あげの故郷)では大きいままお湯で戻してでっかいお寿司にするとか聞いたことがあります
高菜の油炒めは各家庭で微妙に味付けが違って、輪切りの唐辛子を多めに入れてピリ辛にしたり、ごま油多めでこってりにしたり♪スーパーでも油炒めは漬物コーナーにたくさん並んでるんですけど、やっぱり自家製がいいんですよね^^

うちもよく高菜チャーハン作りますよ~
パンにはさむのは熊本県民はまだ考え付いてないと思います!熊本県民は「わさもん」と言われていて(新しいもの好き・飛びつく)流行るかもしれません^^美味しそうですよね、今度試してみよっと

あー。書いてたら食べたくなっちゃいました・・・

なんだか故郷・地元が取り上げられるとうれしいですよね
しゅりっちさんのセレクト、素敵です~^^
ちぃママ 2010/04/06(Tue) 16:01 編集
美味しそう
高菜ってオニギリくらいしか、普段食べてないけど。
良いですね、チャーハン。
南関あげは、私には未知の食べ物です。

影様もオヤツが豊富で、良いですね。

私も上からでも下からでも、猫を見るのって好きですよ。
何処からでも良いって話もありますが(笑)。
タコサユ URL 2010/04/06(Tue) 16:18 編集
無題
うわあ! 南関あげ!
初めてだよ!
どんな感じなのかにゃあ?
高菜炒めチャーハンもすっごぉくおいしそうにゃあ!
味付けなしでOKなんてしゅりっちおねえちゃんの愛の味ですねー(´ー`* ))))
にゃんこグッズもかっわいいのにゃあ!
ステキなプレゼントよかったのにゃあ!
・・・南関あげ!ぐぐってみるにゃ!
Gavi URL 2010/04/06(Tue) 17:26 編集
無題
らもらさんも影千代くんも美味しいですね~^^
ステキな物いっぱいですね☆
たしかに、口のバッテン、かわいいです!
鼻血が・・・。
たま URL 2010/04/06(Tue) 18:34 編集
無題
わぁ~いいですねぇ~とってもいいもの
プレゼントが来たんだー!
やっぱり猫グッズはすごいうれしいし~、
高菜の油炒めに南関あげ!南関あげははじめて
見ました。
らもらさんの高菜チャーハンもおいしそうだし。
こういうその地域のものって
手に入らないからうれしいですよねぇ
最後の影千代くん、ペロリ、シーバでかな~^^
シュリくん見てきました。
お外に行くんですねー♪毛がサラサラで
とってもかわいい猫ちゃんでした。
もちゅみ URL 2010/04/06(Tue) 18:37 編集
みなさまへ♪
高菜の油炒め、普通の高菜漬けとは違って
味がまろやかです~。ごま油の香り?まろやかな甘み。唐辛子のほんのり辛み。最高です!
おにぎりにもしました♪贅沢に混ぜ込みご飯で握ってうんまうんまです^^

南関あげは、お豆腐を揚げたもので水分がほとんどないので長期保存が可能な油揚げみたいな感じだそうです。
煮てから卵とじにして丼にしたり
巻き寿司にしたり、お味噌汁の具にしたり、炊き込みご飯に入れたり・・・まだ食べてないのですが今からワクワクですー♪

泊まりででかけられないため、旅行に行く機会も減りましたが
土地の名産をこうして頂戴しますと
ちょっぴり旅行気分にもなれて嬉しいものですね~♪

アンチョビレさん
新潟の分厚い油揚げも、私大好きですー!
こんがり焼いて、ネギをいっぱいのせて
醤油をちょびっとかけて食べるの最高でした!
道の駅で食べたのが美味しかった♪♪

故郷に名産があると良いですね!
鎌倉って・・・何があんの・・・はとサブレ?(汗
ramora 2010/04/06(Tue) 20:41 編集
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート