忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c64802a4.jpeg

すっかりいつもの日常に戻った影千代さま

今日も、乳母のパソコン妨害をしつつ

余裕の肉球お手入れ・・・・


黒猫に反省の文字はない(偏見?)




0f14d047.jpeg

寒さが戻ってきていますが、家の中を春色に・・・。



さて・・・。


a46d5a04.jpeg

影「遊んでくれるの?」


先日の破壊行動から、皆様のアドバイスもあって

少しだけ乳母と影千代さまの時間配分を変えていこうかと。


29a52043.jpeg

影千代さまの、いたずら行動&呼びつけは

大抵ね・・・乳母が何かに集中しだした時に始まります。

お針、パソコン、食事・・・などを始めた時が一番多いです。

6d6620d2.jpeg

逆に、掃除したり、洗濯物干してたり、ご飯の支度しているときは

あまり邪魔をせず、そばで眺めている事が多い

猫って、相手の行動をしっかり観察しているものなんですかねぇ?


4d7ded16.jpeg

割と、10分とか15分とか短時間で数回に分けて、ちょこちょこ遊んでいたんですが

集中してたっぷり遊ばせた方がいいのかな?って

過呼吸になるぐらい走り回って遊ぶので、1時間とかは無理だけど

まとめて、集中的に遊んであげた方が

満足感が得られるのかな・・・って思いまして

9fba6a43.jpeg

大抵、乳母が良い感じに集中している時間帯に

影千代さまは、ワクワク・ソワソワしだすので

小出し遊びの方が助かるんですがね^^;

悪戯で家中を破壊されるよりはマシですw

お互いの穏やかな生活のためにもねー。


今日の写真、全部今日撮った写真です。

違う猫が2匹いるみたい

・・・・赤ちゃん顔の時と、大人びた顔の時と

全然違うじゃんw

みなさんの猫ちゃんも、全然違う顔になりますか?

猫って不思議だなぁ・・・・




bcfbe0b7.jpeg

とうとう、今週末ですね~♪

皆様のお越しをお待ちしております^^

<河川敷の猫・里親募集>
kasenziki.jpg
↓こちらもチェック!してみてね^^
いつでも里親募集中:かれんちゃん
くーくー君は現在トライアル中です!


<LA発・里親募集>
jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。


<大阪の外猫たち>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
赤ちゃん顔と大人顔、見事に入れ替わってますね~。
そんなところが魅力的です。
でもストレスがたまるとかなり激しい・・。
影様、一人っ子だから、やはり遊び相手が必要。
集中的にあそんでちょっと疲れてもらうと
あとは大人しく寝てくれそうですね。
ちょこ URL 2010/03/03(Wed) 22:47 編集
ちょこさん
たっぷり遊べばたしかに疲れてしばらく寝ますもんね
まぁ、起きたらまた遊ぼう!ってなるんだけどw
でも、遊んでくれているうちは満足させてあげたいですよね^^
まだまだおこちゃまな面とやけに大人っぽい面
表情にもでてますよねw
2010/03/04(Thu) 20:22
無題
影さま、爪が可愛いね〜!(^m^)
ささったら痛そうですね。(^^;)

うちはいたずらはしないんですが、出掛ける用意をすると、いつもに増して甘える攻撃&撫でて攻撃をします。
遊ぶのは、小分けでちょこちょこっとです。

とろろ姉さん URL 2010/03/03(Wed) 23:20 編集
とろろ姉さん
影は爪がにょっきりにょいにょき出るんですよ><
切ってないと涙出るほど痛いっすw
甘えん坊さんになる時って、なにか察知してる時なんですよね
可愛いけれど申し訳ない気分にもなりますね^^
小分けでも、その都度満足してくれてればOKなんでしょうね^^
2010/03/04(Thu) 20:24
無題
ほんとだぁ~見事に2つのお顔が!!
赤ちゃん顔は可愛いし、大人顔は
凛々しいですね☆
うちはほとんどが一人遊び(とらが
付き合わされる)なので、遊ぶ時間は
少なくて大丈夫なので助かってます。
私が家で何かに集中することがないのも
関係してるかもしれませんが(笑)
桃とらマン URL 2010/03/03(Wed) 23:36 編集
桃とらマンさん
こんなに違うか!?って感じですw
普段見ててもそんなにぴんときませんが
写真にすると「ええええ」って思いますね
やはり、ふたりで遊ぶ時間っていうのが良いのでしょうね
一人遊びでも、とらちゃんがしっかり見ててくれてるんでしょうね^^
2010/03/04(Thu) 20:28
無題
黒猫に限らず、猫は反省なんてしな~いw
ついでに、猫にはごめんも通用しないような…。
とってもいい子だと通用するのかな。

遊びの時間は、ごはんみたいに決めて遊んだ方がいいのかもですね。
お勤めしてる人は夕食後から寝るまでとか決まってるもんね。
一日顔付き合わせてるからなかなか難しいけど。
お針もpcも食事も座ってする作業だから、影千代君的にはさぼってる休んでると思ってるのかも?

にゃも URL 2010/03/03(Wed) 23:51 編集
にゃもさん
うんうん通用しませんねぇ><
全猫共通なのですね

「暇なら遊べよ」とか「そんな事してるなら遊べ」って猫のほうでも言いやすいんでしょうね^^;毎日そこにいるからw
やはり、お留守番させるのも大事なのかもしれませんね
そうそう。座ってると言われます。
なんて大雑把だけど的確な判断力ww
2010/03/04(Thu) 20:30
あるある!
レオはあまり思ったことはないけど、ジジと福はあるよぉ。
瞳かな?夜はやっぱり赤ちゃんが顔だね。
影様・・・乳母様にたくさんかまってもらってますよぉ~
うちなんて、遊んであげることはほとんどないざます。
昼間は留守だし・・・汗
明日明後日は遊んであげようかなぁ~❤
意外に・・・逆だったりしてね。爆
にゃんたま URL 2010/03/03(Wed) 23:57 編集
にゃんたまさん
猫の魅力はこの二面性?にもあるんでしょうかね^^
目がくるっくるの時は赤ちゃんっぽいですもんね
うちは、乳母が相手にしないと孤独ですからね><;
そう考えると、兄弟がいるって本当に猫の精神衛生上いいんだろうなぁ
猫って「遊んでやってる」って思ってるのかもしれませんねw
2010/03/04(Thu) 20:33
無題
私も昔よくそんな事を考えてあれこれやってた時期ありました(*^。^*)
本当にどんな感じで遊ぶのが猫ちゃんにとっていいのか分からなくって…それに個体差もあるでしょうしね。
最近はめっきり遊ぶ時間がなくなり、そしてあの信頼関係の強いシュリさんは、完全に私がやる事は起きてる時だったらめーっちゃくちゃ…見てますね~~
動かす手や指や握ったものまでめっちゃ見よるんですよ~、なんなんすかねアイツは!見て分かんのかよっって突っ込みたくなります(^_^.)
今日の影ちゃんの写真、確かに表情がガラッと変わってるのもあってまた素敵ですね~♪
一枚だけ、かんなり「ワルーーーッ!」ってなのありますヽ(^o^)丿
私、あの影ちゃんが一番好きかもです♪
しゅりっち URL 2010/03/04(Thu) 00:16 編集
しゅりっちさん
猫ってじーーっと見てる時ありますよねw
そうゆう時に相手の行動やなんかを理解したり
今後の自分の出方を考えてたりしてんのかな?っとか思っちゃいますw
影はわるーい顔しますよぉ
そうゆう時はやけに大人びて見えます^^
2010/03/04(Thu) 20:39
無題
そう4番目の写真の影君は赤ちゃんみたいな表情してます
眠いとき嬉しいとき、要求してるとき・・・
それが猫の魅力・・・・

多分、掃除や料理など、らもらさんが動いてると影君は
退屈しないのかも・・・
家は私が仕事で出かけるときペコが追っかけてきて、遊んで~
光線を浴びせるのですが、こちらは忙しくて相手をしてあげない・・・
そうすると帰宅するまで玄関にいると気があるんです~
キット遊び足りないのでしょう・・・・
クニ URL 2010/03/04(Thu) 00:55 編集
クニさん
なるほど、私が動いてなんのかんのしている時は
「乳母ウォッチング状態」なんですかねw
玄関で玩具を咥えて待ってた時ありました~><
あれ見ると、じーんとしちゃいますよね^^;
猫は遊ぶのも仕事ですもんね
2010/03/04(Thu) 20:41
無題
ほんとだね~違う猫ちゃんがいるみたいですわ
子供っぽい顔の影様可愛いな~(*^_^*)

うちはろくに遊んであげてないもので
時々手がつけられないくらい~走り回ってます
だいだい夜中に(^_^;)
これはやっぱり私が悪いんだろうな~
なかなかタイミングがあわなくて・・
で、夜中に仕返しされちゃうって感じ??
私も乳母さまを見習って・・もうちょっと
遊んであげないといけないなと
反省いたしました。
でも明日の朝には忘れちゃうかも~(笑)
なんせ~忘れっぽくて・・ダメダメママなのでした
iomoca URL 2010/03/04(Thu) 01:01 編集
iomocaさん
赤ちゃんっぽい顔している時は
実際に赤ちゃんだった時よりも幼く見えますw
影も今朝3時ごろに走り回って大騒ぎ・・・また破壊活動してました
寝る前にいっぱい遊んだのになぁ><
猫も忘れっぽいからw人間もあまり考え過ぎない方がいいのかもw
2010/03/04(Thu) 20:43
無題
その時々で表情が変わりますよね~
どんな猫の顔が大好きです~

影千代さまもメリハリ付いた遊びの方が良いのかしら~~
しばらくは試行錯誤ですね~
影千代さまとらもらさんの時間配分がうまくいくのw~
黒ネコ URL 2010/03/04(Thu) 06:57 編集
黒ネコさん
大人びたり、子供っぽかったり、本当に猫の表情は魅力的ですね^^

ほんと、しばらくは考え考えです~
でも、影本人はあんまり「これ!」っていう要求はなくて
遊んでほしい時に遊んでくれりゃいいのよって感じっぽくて^^;
一番困るパターンなんですけどねw
2010/03/04(Thu) 20:45
無題
小分け遊びかじっくり遊びか 難しいところですよね。
ほんと影たんってかまってちゃんだったのか。
そして らもらさん 家事は集中してないってことだよね(笑)
そういや 我が家もそうかもなぁ。
猫は家事してるヒトが好きだよね^^なぜだ
nyapi☆cacao URL 2010/03/04(Thu) 07:59 編集
nyapi☆cacaoさん
かまってちゃんです><;
家事は集中してませんねwもう上の空っちゅうか途中であれこれする事かわるし・・・影から見たら、不規則でトリッキーな動きが見てるだけで面白いのか?w
人間ウォッチングって楽しいんでしょうねw
2010/03/04(Thu) 20:47
無題
そうですね~・・・
しーちゃんもなんか追いまわしてくるとき 時間が決まっています。
うちは娘ちゃんと遊んでいるときはあまり来ないんですが
家事の時とかごはんのときが多いですね~。
あとお風呂の後・・・

ジジがいるのにな~・・・

乳母様 がんばって~!!
もりもり URL 2010/03/04(Thu) 09:35 編集
もりもりさん
そういえば、しーちゃんは、もりもりさんの家事中に一緒に働いてましたね^^
今はかまってもらえる時、今はダメな時って自分なりに判断しているのかな?
がんばってみます~
殿様はやりたい放題ですけどーw
2010/03/04(Thu) 20:48
無題
そうなのね〜
大人顔だったり赤ちゃん顔だったり、
聞き分けが良かったり利かん坊だったり....
猫は二面性の生き物だなって。
影さまは乳母さまの気が引きたくて仕方ないんじゃ?
ちゃんと遊んでもらえそうな時が分ってるようだし。
うちのKYボーイズよりずっと利口^^
ANKO URL 2010/03/04(Thu) 11:51 編集
ANKOさん
ひとりでも楽しそうに遊んでいる時もありますからね
なんかこうしたい!ってのがあるんでしょうね^^
猫の二面性って、極端なのに自然でなんとも魅力的ですね
まともに取り合うと「結局なんなのー!?」ってなるから
適当に受け取るのが一番なきもしてきましたw
2010/03/04(Thu) 20:51
無題
らもらさんのブログを見るといつも、「影さまはほんとに大事にされてるな~」と思います。
うちはもっとほったらかしてるな~ ^^;
確かにものすごく何かをおねだりするように鳴いてたかと思うと、ふと黙って待ってたり… ありますね。
うちは座ってると黙り、立って何かしてるとおねだり始めるような気がします。
影さまと逆かな? でも二面性は同じですね ^^
私は結構猫のおねだりには打ち勝つ方だと思いますが、ひなさんとだけはいつも根競べです。
暇になったらいたずらで物、壊すこともありましたね~
もっともうちはもう猫が壊しそうなものは、びーちょろ一人で
全部壊して、なくなりましたけど。 T▽T ハハ…
びび URL 2010/03/04(Thu) 12:25 編集
びびさん
なんせ、一日中顔合わしてますから^^;
びびさん家のように動いている時のほうがおねだりする子多いみたいですね
影は乳母が座った途端に「じゃあ遊べ!」って感じですよ^^;
やはり、壊れるようなものが置かないなんでしょうけどねw
「えー!それも落とすの!?」ってぐらい重いものとか動かしてるんですよ><
きりがないですw
2010/03/04(Thu) 20:53
無題
猫って、自分の好きな人が電話とかメールとかに集中してしまうのが嫌みたいですよ。
影ちゃんやアンちゃんみたいに、いつも必ず自分の近くに好きな人がいる~っていう猫さんってそうみたいです。
アンちゃんはヘットヘトになるまで、集中して遊んでもらっています。
最近は一階に投げたくまさんを取りに行くのがお気に入り。
でも、それも最初の頃、夕飯作りの邪魔をされないように、夕飯作りをしながらやり始めたことなので、最近では夕飯を作り始めると「遊ぼー!遊ぼー!」攻撃が始まります。
最初のやり始めが肝心です(;´Д`A ```

アンちゃんのお顔も悪魔になったり天使になったりで七変化です。
はなちゃんはあんまり変わんないかも・・・。
アンチョビレ URL 2010/03/04(Thu) 13:50 編集
アンチョビレさん
居て当たり前、居てくれるんなら自分に注目してくれて当然!って思うんでしょうかね^^:
影は玩具投げても、走ってそばまでいって、それで帰ってきちゃう
とってこいができないんです><
乳母が手に持ってるままで遊んだ方がいいみたい
結構疲れるんですよね・・・・w

やはり、人のそばでいつも暮らしている子のほうが表情は豊かになるんでしょうかね?
2010/03/04(Thu) 20:56
無題
偏見ではないようなきがします。
我家の場合ですけどね。あはは。。。
 いい顔してくれてますね。
楽しそうです。ふふふっ。
影千代ちゃん、満足ですか?
ふふふっ。
しばシマイ URL 2010/03/04(Thu) 14:20 編集
しばシマイさん
これで満足していない!って言われたらせつないですね~
でも、してない!って言いそうですけどね~w
2010/03/04(Thu) 20:57
無題
ホントだー!
影ちゃんが二人いるようですね。
猫さんっていろんな顔してくれますもんね。
同じ角度から撮っても
違った顔が撮れて楽しいですよね。

うちもそうだケド
パソコンに夢中になってると必ず邪魔しにきます。
そんな時は途中でやめて
猫じゃらし振って満足させています。
イヴ URL 2010/03/04(Thu) 19:16 編集
イヴさん
大人な黒猫と赤ちゃん黒猫が2匹いそうでしょw
いろんな表情、いろんな態度
いろんな仕草・・・それが魅力ですね^^

パソコンに向かうとあからさまに邪魔しますね~
前に立ちふさがったり、キーボード踏んだり
わかり安んでしょうね、邪魔もしやすいし^^;
2010/03/04(Thu) 20:58
無題
こんばんゎ^^

春色の小物、素敵ですね♪

悪いこと(噛みついたり破壊行動したり)するタイミング、ちぃもまったく同じですww

私が電話してる最中、出かけるから何を着ていくかクローゼットで悩んでる最中…など

ちゃんと僕を見てっ!

って気持ちなのかもしれませんが(汗)

やっぱり小出しにするより、ど~んと遊んだほうが満足するのかなぁ??

それにしても、影さまの赤ちゃん顔は可愛い♪
悪そうなお顔も大好きですけど^^
ちぃママ 2010/03/04(Thu) 20:14 編集
ちぃママさん
ちぃちゃんは、どこかへ出かけてしまうのが分かったり
自分以外の相手に意識が集中しているのがさみしかったりするんでしょうね^^
なんだか嬉しいような困るようなって感じですね^^
どーんと遊んだんだけどねぇ・・・
その数時間後の早朝、また大暴れしてましたw
意味ないじゃん!興奮してる分いつも以上に暴れてるし!
って感じですw
やれやれですよw
2010/03/04(Thu) 21:00
無題
なるほど
いろいろ背景があったんですね
影君さみしくなっちゃうんですね

困ったような
でもそんなところがかわいいですよね♪
ここちゃんのママ URL 2010/03/04(Thu) 21:10 編集
無題
だって影様黒猫界のリーダーですもの^^
今日の影様、赤ちゃん顔がいっちゃんやぁ~♪
ヒョコって覗いてるお顔が鼻血ブーですよ!
うん、うん、うちのいっちゃんも影様と同じですw
PCとかしだすと「遊んで~!ベランダに出る~!」
って無視してると悪戯です^^;;
ご飯作ったりしてる時そういや大人しいw
うちもちょこちょこ遊びじゃなくしっかり遊びに変えようかなw
いっちゃんママ URL 2010/03/04(Thu) 21:19 編集
あにゃあ
おこちゃま顔におとにゃ顔
どちらも自然に出るんだよね~。
かわいいにゃあ♪

集中して遊ぶことにしてみるのですね~。
満足してお昼寝するようになるかもにゃあ。
harry 2010/03/04(Thu) 21:24 編集
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート