忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e4430396.jpeg

影「朝から不穏な空気・・・・・・


朝起きて食事が出たら少なめだった。

トイレに行くと、何故か砂の上にペットシーツが裏返しに敷かれていた。

お外に出たいと言ってもいないのにハーネスを着けられた。

押入れの中からリュックキャリーを出している・・・・・・・。



67a532fb.jpeg

そう。今日は↑これの日。

影千代さま、3種混合ワクチンに行きますよ~

↑は『影千代さま健康セット』ですw

可愛いキラキラ黒猫ちゃんが付いていますが

これは『sunny or rainy?』のnico.さんが作ってくれた粘土細工ブローチ


32e824ae.jpeg

中には、色々入ります。これと財布だけ持っていけば事足ります。

影が初めて診察した時からの領収書も全部入ってますw

あと、お守りも^^

今年は、一番近所の動物病院に行きました。

普通の町のお医者さん的な場所。

でも、影千代さまは、ビビってはいましたが

以前のように暴れたりもせず、大人しく診察を受けてくれましたよ

相当去年のあの先生が嫌いだったのねwwww

ワクチンと一緒に尿検査もしました(トイレの砂の上にペットシーツを裏返しに置いたのは採尿のため)

(結果、ph値が6.5と高め><;
先生は「結晶はないので、療法食で様子見ましょう」という事でした。
ちょっと油断したかなぁ。)

診察終わって家に着くまでに30分かかってません♪


766e868c.jpeg

影「酷い目に合ったぞ!」

影千代さまは、脱いだ乳母のダウンジャケットをズカズカと寝床にしてご立腹。

その後、元気だし、食欲もあって、お昼寝もしてた・・・のに・・・


夕方になって、リバース(;゚Д゚)


db740889.jpeg

現在こんな状態です(乳母のキーボードの前に臨時ベッド作りました

注射した場所が痒いのか、バリバリしたり、んべんべ舐めてます(患部には届かないですけど)

あと、めっちゃめちゃ前手肉球を舐めてます。これなんでだろう??

急に走り回ったり、ウロウロしたりもしてましたが、熱は無く、今は静かにしてます。

病院にはとりあえず、吐いた直後に電話はしました。この後何かあったら電話するように言われています。

ad0e1d15.jpeg

まぁまぁ、吐いたり、熱出したりするのはワクチン後にはある事らしいですので。

ただ、影千代さは過去にこんなふうになった事がなかったので

いつもより注意深く様子見しています。


頑張った影千代を褒めてあげてくださると嬉しいです^^


余談。**自分のメモ記録的なもんですので、飛ばしておくんなましw**

赤ちゃんの頃から合計で5回の3種混合ワクチンを打っている影千代さま

1回目2回目・・・F5V(京都微研)
3回目・・・フェロセルCVR(ファイザー製薬)
4回目・・・フェロバックス3(共立製薬)
5回目(今回)・・・ノビバックTRICAT(インターベット)

全部違うんですねぇ~。
ワクチンを打ってもらうと、健康手帳にシールを貼って
日付を書いて、次回の日付も書くんですが

全部のシールが違うと、さすがに「なんで?」って疑問が湧いてくる。
製造している会社が違うだけ?って思っていたら

今回の「影千代さまリバース&異常行動」があったもんで
あれこれと調べてみました。
(色々見たけど→こことかここなど。)

過去のワクチンと今回との違いは
「今回は生ワクチンだった」という事でしょうか。
それまでは全て不活化ワクチンだったんですね~。

私は全く知りませんでした・・・(汗

医師に何か説明を受けたこともなく(する必要ないのでしょうが^^;)
気にもしませんでした。
で、どう違うの?なんで違うの?っと思って調べてみましたら

生ワクチン・・・ウイルス(病原体)の弱いもの、或いは人工的に弱めたもので、生きたまま使われる。
不活化ワクチン・・・ウイルス(病原体)を死滅させて病原性を無くして使われる。

それぞれにメリット・デメリットがあるようですが
どちらかというと、不活化ワクチン(に含まれるアジュバンド)が危険性を取りざたされているんですねぇ。

今まで全部、不活化ワクチンだよおぉぅ><;

ワクチン接種のリスク、という話は耳にしていましたが、あらためて調べてみると色々と考えてしまいますねぇ。

で、今回安全性の高い(?)生ワクチンなのに、こんなになったのは生きたウィルス(弱体化されてるけど)を入れた事による、副反応なのかなぁ?

アメリカでは3年に1回のワクチン接種が一般的だというし。
でも日本では1年に1回が一般的。

今回のように、具合が悪くなると、3年に1回で良いなら、毎年受けるのは健康診断だけで良いかなぁ
っと思ってしまったり^^;

完全室内飼いとはいえ、外を移動して実家に連れて帰ったりしている限り
ワクチンの接種は必要だと思いますし。(4種以上は考えていません)

なんか難しいもんですねー。

でも、生ワクチンか?不活化ワクチンか?って事についても、あまりめくじら立てて駄目!とか言う気は無いです。はい。ただ、知らないでやるか知っててやるかっって感じの話ですわな。

とにかく、未だに目の前でぐったり寝ている影が、早く元気になって欲しいだけっす。

なんか、小さい声で悲鳴をあげてます・・・夢見が悪いようです><;


<大阪里親会に参加します681cd4dd.jpg

カレンちゃん ♀ 
『おおさか ねこネット』さんの里親会に、カレンちゃんも参加するそうです!

608.gif

詳しくはこちら~!バナーをクリック

会ってみて、触れてみて、目と目でお話してみたら、未来が繋がるかも?
出会いのチャンスは、猫にとってだけじゃない。
人間にとって、素敵な素敵な出会いの瞬間になる。
猫との生活を、思い描いたみなさま・・・・ぜひとも行ってみてください^^

保護なさっているちょこさんのブログ→『ちょころぐ+(プラス)』
カレンちゃんの様子、詳細の掲載された記事→
かれんちゃんいつでも里親募集中



拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
影様!お疲れさまでした
「影千代さま 健康セット」可愛いですね~(*^_^*)
影様にぴったり~!!

それにしても・・影様大丈夫かしら?
確かにワクチンの後にリバースしたり・・
具合が悪くなったりとかあるみたいなので
あう、あわないってあるんでしょうね
うちの子達は一度もないんですよ~
ちょっと心配ですね
私は全然ワクチンの事調べたりしてないんですけど
ほんと色々あるんですね
うちは全く外に出してないので・・かえってワクチンは
しない方が良いかな?とも思ったりしてます

とにかく~影様が早く元気になってくれること
横浜で祈ってますね~
iomoca URL 2011/01/28(Fri) 21:29 編集
無題
影千代君~今日はお医者様だったのねぇ~
お疲れ様です
ダウンジャケットの上に乗っちゃってる影千代君の
キョトン真ん丸なお目目可愛いです
そっか~今は・・・この状態で
吐いてしまったんですね
明日になっていつもの影千代君に早くもどって
ほしいです
なんでも数回やってると免疫が出来るのがわかってきて
らしく~
検査でそれがわかるようです
免疫出来てると注射もういいようで。。。
でも~その検査の費用が注射3回分くらい~だそうです
(ブロ友さんとこで知りました)
うちは前におふみに5種をやって
1日以上ぐったりしてしまい、去年はやってません
今年もどうするか~です
実家猫で昔注射で取り返しがつかない・・・
ことになってしまい・・・
かなり抵抗が(+_+)
ワクチンの会社がこんなにあるとは~知らなかった
生ワクチンか不活化ワクチンかというのは~
人のワクチンでもあるようですよね
どっちだったか~どちらかが副作用が少し高いとか
テレビで特集をしていたのを見ました
もちゅみ URL 2011/01/28(Fri) 22:27 編集
無題
あら〜、影さまにとってはえらい災難デーでしたなぁ。。。。(^^;)
他所のおうちにも行くなら、やっぱ打った方がいいのかな〜。

うちも、ワクチン打った次の日にはぐったりして、見てて可哀想になりました。(T^T)
うちはベランダにさえも出ないから、もういっかな〜とも思ってます。(^m^)

健康セット、ステキ〜〜♪♪♪
とろろ姉さん URL 2011/01/28(Fri) 23:08 編集
無題

こんばんゎ~

影さまお利口さんでがんばったんだね

ワクチン後で少し疲れてしまったんでしょうか?
らもらさん、心配でしょう

今日は祖母宅なのでワクチンのシールを貼った証明書が手元になく銘柄までは分からないんですが、ちぃのケースをお話しますね

ちぃは不活化ワクチンが体質に合わなかったらしく…今日の影さまと似た症状が出ました(ワクチンした夜だけ落ち着かない様子やリバース)
それ以来生ワクチンが定番になりました

猫ちゃんによって不活化も生も合う合わないがあるのかもです

ちぃは一晩ぐっすり休んだら翌日すっかり元気になりましたし、きっと影さまも明日には普段のペースに戻ると思います^^

影さま、ゆっくりおやすみしてね…zzz

ちぃママ 2011/01/28(Fri) 23:18 編集
無題
ん、大丈夫なのかな…今もってこの時間もってことですよね(-_-;)
私もワクチンに関しては、もう掛かりつけの獣医さんにおまかせしてるけど、この第○種ってのがあれこれと変わった年に多少だけど説明聞きました。
難しいですよね、この種類のどれを打つか…
こうしてちょっと様子がおかしくなると、もう悪気はなくても原因探したら…注射かな…って誰もが思ってしまうことですものね…
ん~~~、影ちゃん本当に大丈夫かな…
シュリは注射の後は結構私の用事に連れ回されて迷惑してるだろうけど、
こんな影ちゃんの辛い姿を見ると、今年のワクチンは終わったらサッサと連れて帰って大人しくさせててあげようっておもいました…
影ちゃん、本当に大丈夫か~~~
しゅりっち URL 2011/01/28(Fri) 23:41 編集
無題
以前生かそうでないかのちがいはきいたことがあります。
うちはずっと同じ病院だから たしかうちは生ではない。
琴音のように 万年病気をもってるこは生でないほうがいいとか。
私のmixiのおともだちで詳しい人が以前記事にしてくださってたけど 随分まえだしなあ~
注射は後ろ足のほうがよいというのは聞きました。
今回 はじめてちがうワクチンだったから 体がびっくりしてるのかなあ~~影君はやく元気になって 安心させてあげてね~~
うちもワクチンうちにいくのが遅れています。
琴音の鼻の調子がいまいちよくなくて。
コリン姫だけ先につれていこうかなあ~~
じじ様とききはもう2年に1回にしました。
この2にゃんはもともと強いみたいなんで。
影君お大事にね。らもらさん 前に先生がおっしゃっていたけど アメリカは ワクチンがもう 浸透してるからなんだって。日本はまだまだ 接種率がわるいから 毎年ってことなんだって。
でも もともと 強い子はワクチンしてなくても ぜんぜん風邪とかうつらないし ひいてもすぐなおるんだって。
だからワクチン接種は 親の線引きだってゆわはった。だからうちは じじ様とききは2年に1回にしました。
猫さんも人もですが 寒いからだけが風邪をひく要因ではなくてやはり免疫力とか抗体とか 体力とか だって。
特に猫さんはもともともってる個体差がからんでくるらしい。
たしかにうちは ききのほうが琴音よりも過酷な状態だったのにききはまったく風邪らしき症状はなかったもんな~~
ワクチン接種は いろいろな意見があるもんね。
先生は3種で十分だといってた。4とか5はやはりまだまだリスクが高いって。むつかしいよね。でもわが子だから自分で判断しないといけないもんね。
にゃんこがじっとしてるときは自分で 戦ってるときだし らもらさん そばで みてあげてね^~
みろく URL 2011/01/28(Fri) 23:45 編集
無題
影千代くん、おつかれさまでした。
ゆっくりしてね。
そうなんですよね。
ワクチンによっては、いろいろありますからね。
グッタリしている子をみるのは、
辛いですもんね。
本人ももっと、辛いでしょうから、
そばについててあげてくださいね。
(心強いと思いますよ。)
早く、いつもの元気な影千代くんに
戻ってくださいね。
影千代くん、よく頑張りました。
しばシマイ URL 2011/01/29(Sat) 00:35 編集
無題
ワクチンの後ってそうゆうことありますよね
風がそうでした~
ゆっくり身体を休めるのが一番ですよね
影千代さま今日はもう大丈夫かな~~
心配だよ~~

ワクチンが2種類あるとは黒ネコも知りませんでした

可愛いですね~健康セット
こうしてまとめておくのが一番ですよね

黒ネコ URL 2011/01/29(Sat) 07:23 編集
無題
影様、お疲れ様でした^^
お注射頑張りましたねっ!

今まで無かった事が今回のワクチン後にあったら
心配ですよね><
急に走り回ったり、ウロウロしたりって何だろう?
いっちゃんはワクチン後、毎回夜にお熱が出て
ぐったりしてますが翌朝には元気になってますw
なので今回影様(リバース&いつもしない行動(ワクチン後)めっちゃ心配です><
その後、影様の具合どうですか???
元気いっぱいの影様に戻ってるといいなっ☆

2種類のワクチンがあるってゆうのは知ってましたが
それぞれメリット・デメリットがあるってゆうのは
知りませんでした。。。
同じものかと。。。
私もいっちゃんが打ってるワクチン確認しちゃいましたw
今まで3回受けて3回共ファイザーのフェロセルCVR
でしたw

いっちゃんママ URL 2011/01/29(Sat) 09:27 編集
無題
冬の初めにアンちゃんもワクチン打ちました。
いつはなちゃんがお家猫になってくれるか分からないから、5種を打った方がいいのか?と尋ねたところ、5種はもう廃止の方向に向かっていて(リスクの方が大きいらしい)…ということで、3種を打ちました。
うちの獣医さんは学会によく参加されたりして勉強をされているようなので、私はアンちゃんの健康管理はすっかりお任せをしています。
そんな獣医さんに巡り会ったことはラッキーです。
その獣医さんがいつもワクチンを打った後には、「暖かくしてあげてくださいね」と言います。
涼しいとこ好きな影ちゃんだけれど、ワクチンの後だけは暖かくしてね~。
アンチョビレ URL 2011/01/29(Sat) 09:42 編集
無題
なるほど。
ワクチンにも活性不活性とあるんですね。
うちのワクチンも不活性なものなようです。

こちらで色々勉強させてもらえるので
こういう情報は本当に助かります^^

影千代君、今日はもう元気かな?
良い週末をお過ごし下さい♪
アクン URL 2011/01/29(Sat) 15:15 編集
無題
影さま&らもらさん 通院、お疲れ様でした!
アタシも今日、午前中にワクチンに行ってきたところです。
っが、影さま、初の生ワクチンで、体がびっくりしちゃったのかな…
心配ですね…今日は、少し落ち着いていると良いのですが…

ワクチンの事、もう義務的な感覚になってしまっているせいか、調べたことはないのですが…
なにやら いろいろな意見があるみたいですよね。
病院の方でも、もう少し説明があると良いのにね。
アタシが通ってる病院も、生ワクチンとか不活化ワクチンとかの説明はありませんでした。
(打ったのはフェロバックス3)

なにはともあれ一日も早く、元気一杯の影さまになりますように!!

健康セット。ステキです。(*^o^*)
ティティ URL 2011/01/29(Sat) 17:00 編集
無題
影ちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
健康セット便利で素敵ですね~♪

動物病院の先生が10年続けたから
もう良いでしょうと言われまして
うちの子達は今はワクチンしてません。

ワクチンにも2種類あるってはじめて知りました。
影ちゃんが早く元気になりますように・・。
イヴ URL 2011/01/29(Sat) 18:27 編集
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート