忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


猫と「和」は良く似合う。

ハチワレ、茶トラ、三毛猫などが古い浮世絵にもたくさん描かれております。

黒猫もしかり。

魔除け、厄除け、労咳を治す・・・・不思議な魅力があったのでしょう。



黒猫が特に似合う「和」といえば・・・・



165.jpg

艶やかで妖しげな緋(あけ)の色。

影千代さまに「布団兼撮影マット」 を作りました^▽^

表は絹(着物の裏地)と

裏はサテン(猫枕の余り布)のリバーシブル



163.jpg

影「なんだよ廃物利用か・・・あ~♪ちょー良い匂いするし!」

余計な一言も仰ってますが・・・・

ひっくり返したり、ごろんごろんしたり、舐めたり齧ったり(汗

どうやら気に入っていただけたようで♪

167.jpg
影「あー。寛げるわぁ♪」


いきなりで寛ぎ過ぎですけどね^^;

この絹は乳母の振袖の裏地ですので

かなり重い

しっとり&どっしりなので、敷物にはもってこいですw


シワ感が出たほうが撮影時に良い感じなので、綿は入れませんでした


166.jpg
影「どうりで、寝心地はイマイチだと思った!」


絹の綿入り布団なんて10年早えぇわぃ(怒)


164.jpg
影「・・・・・・撮影拒否したって良いのよ?」


スイマセン。ゴメンナサイ。モウシマセン。


何かに使いたくも、どうにも派手っちゅうか、妖艶な色の布(爆

もてあましていたので、好都合w

今日は影千代さまに慣れていただくために、引きの写真が多いですが

今後はもうちょっとパーツ撮りに活用したいと思っておりますw


168.jpg
影「・・・・・・・・・・・・・・・・Zzzz」


すっかり眠っちゃいましたね^^;


誰だ・・・寝心地悪いって言ってたのは(呆


我が子に似合う生地を見つけたら

ミシンでダダダーっと縫って、こんな「撮影マット」作ってみませんか?

ベッドのシーツを買い換えるより、ラグマットを新調するより、猫ベッドを買うよりも

全然安くできちゃいますよ♪



昨日は、メンテナンス前でブログが見づらい状態になっていたようです

ご迷惑をおかけしました^^;

私も、記事アップにえらい時間がかかり、アップしたのに更新されないとか

結構ストレスな一日でした><

やっと慣れてきたんだけどなぁw


<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

<大阪地域猫ネット 里親募集中!>
osakaneko.jpg
気になる方はぜひともクリック!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
影千代様と絹のマット良く似合ってます気持ち良さそうに寝てるしらもらさん何でも手作りしちゃって尊敬します
いっちゃんママ 2009/09/25(Fri) 22:11 編集
無題
おぉ~千代サマの黒艶が映えますね~!素敵!
らもらさんのアイデアにはいつも感心しきり。
そっかー、うちのハチワレと茶トラは和猫代表格でしたね。
ところでらもらさんに頂いた輪っかの玩具、相変わらず我が家で大好評です。
クルクルテープは噛んでも引っ張っても大丈夫だし、異物喰いのお嬢にも安心です。
ホントありがとうございました(*^_^*)
たぁ URL 2009/09/25(Fri) 22:58 編集
無題
何と贅沢な敷物~
振袖の裏地で柄と言い重量感と言い申し分のない
綺麗な絹ですね?
キット良い香りがするのでしょうね?

影君、贅沢ですよ~
黒と赤は良くマッチしています!
クニ URL 2009/09/26(Sat) 00:00 編集
無題
緋色の絹ってなにやら妖艶な雰囲気が…。
そこにあんよのアップ…。
吉原が香ります…w

絹大好きな影千代君はごきげんでスリスリごろごろですね^^
ちょっとひんやりしてお昼寝に持ってこいですね。
うちはこういうの作っても喰っちゃうんだろうなぁ…(--;)
にゃも URL 2009/09/26(Sat) 00:07 編集
無題
ほんと素敵ですね。らもらさんがきておられたのね~
似合いそうです。
影君もとても気に入ってくれてるみたいで いいですね。
作る気になる までに 時間がかかる私は どうすれば?(笑)きっといつか いつかつくれるとよいな・・・・・
みろく URL 2009/09/26(Sat) 00:09 編集
無題
お、今日はしっかり撮影協力してくれてますね!
・・・おどしは入ってるけど(笑)
確かに黒猫には緋色、しかもちりめんや和柄が似合う!
成る程ね〜、撮影マットか。しかも絹、贅沢です〜
ANKO URL 2009/09/26(Sat) 00:26 編集
無題
ほんと影様にぴったり!
和がよく似合いますねぇ~(*^_^*)
振袖の裏地???
良く思いつきますよねぇ~
う~ん・・うちにはミシンがない(笑)
まずミシン買わないといけないとなると
随分高いかも???
こうやって乳母さまの作品を見ているだけで
楽しいので~私は見るほうに専念したいと思います(笑)
気持ち良さそうに寝ている影さま~
ナデナデしたいです
iomoca 2009/09/26(Sat) 03:08 編集
無題
いや~~良く似合ってます~~
緋のいろ~~
影千代さまにぴったりですね~
色めいて見えますよ~~ますます良い男~~

どんなときにも合いますよね~
こんなのがすぐに作れるのが素晴らしい
ミシンでダダダーとW~行かない黒ネコとしてW~
羨ましい限りです~~
黒ネコ URL 2009/09/26(Sat) 06:24 編集
無題
うーん、おみごとですねー
さすがらもらさん、いいお仕事してますねー
影君もぴったりマッチ・・
本当に和とにゃんこって
似合いますよね♪

パーツ、楽しみにしていまーす
ここちゃんのママ URL 2009/09/26(Sat) 07:31 編集
無題
おぉ〜!艶やか!
なんだか妖しい魅力が増しますねぇ^^
舞妓にゃんみたいです♪
お座敷デビューしたら超売れっ子に…(妄想)
和物が落ち着くなんて影さま流石日本男猫!
maimai 2009/09/26(Sat) 09:26 編集
無題
映画「錯乱」を思い出しました^^
内容はともかく(笑)、映像が綺麗で、特に
赤がすっごく美しかったのでこのらもらさん
お手製の影ちゃんお布団と印象が重なるの♪

にしても絹のお布団でおネムなんて・・・
なんちゅー贅沢>▽<!!
ほんまにお殿様ですな~~^^!

作ってみたいけど・・・らもらさんみたく上手に
出来る自信がないので、絹とかではなく安売りの布
で作ってみようかな。
nico. URL 2009/09/26(Sat) 11:29 編集
なるほど。
昨日も見れない感じで、結局今になってごめんなさい
またもや何やら凄いのこさえてるーらもらさん
赤色大好きな私にはもう鼻血ブゥ~でしたよ~、今日の写真 (ちょっとらもらさんを真似てみた)
なんやかんやでこんなのの方が食いつきいいのが猫ちゃんの特徴ですものね~、らもらさんさすがはよく理解されてるぅ
シュリだったらチャンと影ちゃんみたいにこんな可愛いしぐさと寛ぎ感で使ってくれるだろうか……いや、奴にこんな力量はないだろうな
この影ちゃん撮影用マット、私は凄く気に入りました!
また、この上での影ちゃんも楽しみにしときますねーっ
しゅりっち URL 2009/09/26(Sat) 12:23 編集
無題
ゴージャスな敷物ですねー
でも美しいお殿様にはぴったりかな
黒猫さんにはほんまに赤がお似合いですね
パーツ特集、楽しみにしてまーす
みぽ 2009/09/26(Sat) 12:26 編集
無題
影千代ちゃん、気持ちよさそうですね。
大好きな絹ですね。
ふふふっ。
良かったね~影千代ちゃん。
大好きな絹の敷物なんて、
なかなか手に入らないわよ~。
絹は、高価ですもん。
買ったらもったいなくなっちゃう。。。エヘヘ。
しばシマイ URL 2009/09/26(Sat) 14:25 編集
無題
わぁ!ステキ~!
ホント緋の色が影さまのブラックに映えて
時代絵巻みたいな雰囲気になってますね。^^
影さまに とてもよく似合っています!
絹とサテンの融合でサラサラっとした感触が
とっても気持ちよさそうですし。
パーツ撮りには 本当に イイ仕事してくれそうですね。^^
撮影マット♪ いいなぁ~!
アタシも ド派手な生地を使って撮影してみたいな。
と思ってから もう数ケ月が経ってしまってます。
ミシンが~(ToT)苦手~。針も~(ToT)苦手~。
器用でアイデア抜群の乳母さまをお持ちの影さまが
羨ましいです。^^ と、ウチの猫たちが申しております!(≧▽≦)
ティティ URL 2009/09/26(Sat) 17:42 編集
無題
さび猫にはオレンジ色が合うと言われ、それ以来アンちゃんにはオレンジ色が合うと信じております。
が、ウチの場合、絹なんぞという立派なものではなく、30年近く使っている毛布・・・。
表面がケバケバでブツブツのぼろいオレンジ色の毛布がアンちゃんの一番のお気に入りです。
で、おバカな飼い主は、わざわざそのぼろい毛布を毎晩掛けて寝てます(^^;;
アンチョビレ URL 2009/09/26(Sat) 18:03 編集
無題
振袖の絹なんて、なんともゴージャス。
ほんに艶やかで黒が映えますね~。
最初の写真、とてもインパクト大です。
ミシンでダダダ・・・といきたいところですが
やっぱりらもらさんのようにはいかないな~。
たくさん手縫いグッズを作ってもらえる影様、
羨ましい~。
ちょこ URL 2009/09/26(Sat) 19:39 編集
ご無沙汰してます
きれいな色ですね(*^_^*)
文句をいいつつ寝てしまうのが影様らしい!
くぅママです 2009/09/26(Sat) 21:33 編集
無題
影千代様は
ホント 赤がお似合いになられますわぁ(〃▽〃)
記事にちりばめられた模様が
金粉のようにも見えて
とっても豪華(*´ -`)(´- `*)アーン
ウチだと3色なので
布地はやっぱり単色がいいかしらん♪
妄想してみるばあやです(笑)


みけねこひめ URL 2009/09/26(Sat) 21:50 編集
無題
なななんと、らもらさんの振り袖の裏地を使用〜〜!!
ゴージャスぅ〜〜!!

..........そう言えば、ワシの振り袖も廃物っちゃ廃物なのか........
独身だけど、もう着ちゃダメぇぇ〜〜??(アカンわ!!)

影さま、乳母さまの匂いつきのお布団、安心感満開やよね〜〜!!(^^)
とろろ姉さん URL 2009/09/27(Sun) 00:29 編集
グラビア~
凄く綺麗ですね~。
モデルさんの写真集みたいでス・テ・キ!
ちょっと捲れたサテンがまた良い味だしてます。
黒猫は赤が似合うしね~。


タコサユ URL 2009/09/27(Sun) 00:45 編集
わ~
きれいなマットですね♪
影千代くんにとっても似合っていますね。
かっこいいわ~。
harry URL 2009/09/27(Sun) 02:25 編集
無題
振袖の裏地なんですかー。
ゴージャスな敷物ですね。
影ちゃんも心地よさそうにしてるよね。
そっかー、アイデア次第で
こんな素敵な敷物になるんだねー。
さすがらもらさんね♪
イヴ URL 2009/09/27(Sun) 04:41 編集
無題
まっ!素敵な撮影マットだこと♪
絹にサテンとは贅沢な…☆
シワ感もいい雰囲気で…
モデルさんも
一段と輝きを増していますね(^-^)


こはるちゃんへの温かいメッセージ♪
ありがとうです♪
今は赤いハラマキして
頑張ってますぅ~(笑)
ミント URL 2009/09/27(Sun) 13:19 編集
うっひょーーー☆☆☆
絢爛豪華な和の世界にホッレボレーーー

影千代くんってマジ、豪華な和がピッタリな若様!!!
緋のパッと目を魅く艶やかなお色目に金柄、しかもらもらさんの愛情溢れるお手製マットなんて超極上品じゃないですか〜〜

影千代くんもすっかりお気に入りの様子に親心をますますくすぐられますね^^

それにしても!!!らもらさんほんっとに凄過ぎる!!!
幼少の頃、よくねお母さんのお手製バッグや小物を持ってた子に憧れたものです♪
こうして見せてもらってるだけでも温もりが伝わってきてホクホクとした気分になれるってお手製ならではですよね^^

影千代くんの幸せそうな寝顔に癒されました〜〜
きっと、素敵な夢を見てるんだろなぁ♪♪♪

そして!奥ゆかしいらもらさんの振り袖姿を妄想してまたしても顔が緩んでしまってる私です

毛もも♪ 2009/09/27(Sun) 17:02 編集
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート