忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、おとうはんのおかあはんから

タイ旅行のお土産さんが届きました


86d3df33.jpeg
04a3c6d0.jpeg

着飾った象さんのポーチ、千鳥格子のランチョンマット、タイのお菓子

ロイズのホワイトチョコポテチはバレンタインデー♪

乳母は嬉しくてさっそく撮影を始めました

すると・・・・・・



39b1d76e.jpeg

影「よっこらしょ・・・っと」


・・・・・・・うぉいっ

いきなり来て、そこに座るとは何事ですか!!

降りてくださいよ


8f2202af.jpeg

影「断る!」



えええぇぇぇ・・・・・・・(涙目

おとうはんのおかあはん、いきなり影が敷いてしまいましたが

大事にします~

どれも素敵なものばかりでした♪

ありがとうございます!


43a77f6e.jpeg

影「寝心地最高!!おとうはんのおかあはん、影大事に使うからね


影千代さまのお昼寝マットじゃありませんからっ


気に入ったものは全部自分のものだと思う

困った黒猫さんです(涙


<先日のシャンプーの補足?>
文字ばっかりなんで、興味の無いかたはスルーで♪

先日影千代さまのシャンプーについて記事を書きました。
影千代さまの使用しているシャンプーは弱酸性・無香料です。
ここで、「猫の皮膚は弱アルカリ性だよ・・・」というご指摘があり
どうせなら聞いてみよ♪ってんで
LIONさんに問い合わせてみました~

問い合わせ内容は
「猫の皮膚は弱アルカリ性だと聞いたのですが弱酸性でも大丈夫なのでしょうか?」
という、あまりにもシンプル&ストレート&素朴な疑問w
で・・・祝日はさんで次の日速効で返事がきまして

LIONさん曰く
「本製品には皮膚にマイルドなアミノ酸系洗浄成分を採用しており、ペーハーの変化も一時的なもので、猫ちゃんの肌に負担の少ない設計にしております。何卒ご安心してご利用いただければと存じます。」 
というこれまた、シンプル&商品説明チック&だからこそ分かり易いお答えでしたw

あくまでも、私がへろへろ調べた事ではありますが(信憑性の如何は100%ではない)

☆猫の皮膚は弱アルカリ性だから、弱アルカリ性のシャンプーを使った方が良い
☆弱酸性では汚れがしっかり落ちない事がある。
☆弱アルカリ性のシャンプーを使用すると、キューティクルが開くので、使用後には弱酸性のリンスなどで開いたキューティクルを引き締めてあげないと、被毛にダメージを与える。
☆スタッドテイルなどが酷い場合は弱アルカリ性のシャンプーの方が効果的。

なーんて事が出てまいりました。
弱アルカリ性のシャンプーだけでは駄目で、必ず中和してあげないと駄目って事なんだね。
全然知らなかったよ><;

結論

影千代は特にアレルギー体質ではない。
今回のフケも乾燥による一時的な症状のようで、今は出ていない。
外にでる事もほとんどないので、本来なら洗わないでもいいぐらい。
じゃなんで月に1回も洗うの?てーと、その方が毛並みの状態が良いから。
ドライヤーが使えないため、なるだけ冬は速乾性のあるシャンプーが良い。
今回のシャンプーは乾くのが早い♪洗い上がりも、ぼさらずにふわりと良い感じ♪

てんで・・・弱酸性のリンスインシャンプーでも・・・いいかなって♪

スピーディーに済ませて、スピーディーに元通り乾いて
月に一度のシャンプーを「大嫌い!」にさせないのが優先だったりw

まぁ、完全室内飼いの猫さんであれば洗う必要は無いのが基本。
猫は自分で舐めて綺麗にしますから、体臭も無い(気にならない)はずなんですよね。
影はシャンプーしてもらったほうが毛並みの状態がいいのです
つまり、まぁ・・・飼い主のエゴでしょうか^^;

猫の皮膚も人間の皮膚も同じだろうって思い込んでいたので
今回は勉強になりました^^
みなさんはご存知だったかな?
知っててセレクトするのと、知らずにセレクトするのは
同じようで違うかな?どうかな?
まぁまぁ
いちお追記として載せておきました~♪
教えてくれてありがとう!


bcfbe0b7.jpeg

関東での初開催!お近くの方はぜひ遊びにいらしてください
乳母も、もちろん行きますよ~!

ネットでの予約販売、ご協力いただいた方ありがとうございました^^ 

<河川敷の猫・里親募集>
kasenziki.jpg
↓こちらもチェック!してみてね^^
いつでも里親募集中:かれんちゃん
いつでも里親募集中:
くーくー君


<LA発・里親募集>
jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。


<大阪の外猫たち>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!




 

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
可愛い象さんの枕もあるよ♪
↑悪魔のささやき(笑)
ANKO URL 2010/02/12(Fri) 22:24 編集
ANKOさん
この誘惑を盗み見したのかどうなのか
影千代さまがやたらと像さんポーチを欲しがりますw
2010/02/14(Sun) 17:40
あら~っ
素敵にゃお土産だねぇ。
ランチョンマットは影千代くんに
ぴったりだにゃあ。
harry 2010/02/12(Fri) 22:37 編集
harryさん
ランチョンマットの色合いがなんともぴったりで
本人(猫)も自分に似合うってわかってるのでしょうか><
2010/02/14(Sun) 17:41
無題
影さまの色にも良く似合うランチョンマットですねっ!(^m^)
タイは近いしヘンテコだし、おススメです〜。
影さま一人を置いていくワケには行かないのでご主人はお留守番で......(^^;)

シャンプーだけでも色々な事柄あるんですねぇ........
影さまが使ってるシャンプー買おうかと思ってましたが、うちは、やはり今まで通り洗わない方向でいきたいと思います。(^^;)
体もずっといいにおいです〜。
とろろ姉さん URL 2010/02/12(Fri) 23:08 編集
とろろ姉さん
タイとかバリとかインドとか憧れますね~
でも、香港でさえ2日でホームシックになった私には
海外旅行は無理かなぁw

猫は基本洗わなくても自分で綺麗にしますからね^^
影も臭いわけじゃないんですけどね~
猫っぽい香り(どんなw)はしますw
私はこの臭いが嫌いではないw
2010/02/14(Sun) 17:44
無題
わ~らもらさんの行動力に脱帽・・・
直ぐ調べてみたのですか?
すごいわ~

弱アルカリ性だときいて安心ですね? 
クニ URL 2010/02/13(Sat) 00:18 編集
クニさん
調べられる範囲でですがw
しかも、すぐに考えすぎて胃が痛くなってくるので
まぁ、できるだけ調べたくはないw
シャンプーに関する話は
猫も人も同じような考えみたいですね
自分自身の髪に対してもあまり考えてなかったから
ほほ~っとは思いました^^
2010/02/14(Sun) 17:46
無題
出た。
おまえのものはオレの物、オレの物はオレの物なジャイニズム…。
黒猫だもんね~~~w
でも影千代君によく似合う千鳥格子だし、時々お昼寝するぐらい…ダメか(^^;)

猫の皮膚が弱アルカリだとは知らなかった…。
猫さんにもよるけど、脂っこい子とと乾燥系とあるみたいですね。
うちは茶夢が乾燥系で、今みたいに乾燥した季節にブラシをしついこくかけるとフケがでます。
一時的なものでシャンプータオルで拭けば取れちゃうけど。

ライオンのこのシャンプー、泡切れが早くてすすぎが早くすんでいいですよね。


にゃも URL 2010/02/13(Sat) 00:20 編集
にゃもさん
このジャアニズムが、黒猫にかかるとまるで美輪○弘並みに「それが何か?」ってな有無を言わさないものに昇華しますからね・・・・
綿々と受け継がれた黒猫因子の力でしょうかw

影は今年から急に乾燥してきましたね
年かな?
今は出ませんけど、黒猫は目立つんですよね><;
ライオンさんのシャンプー洗った後の乾燥も早くて
影の機嫌もあまり悪くならないんですよ^^
2010/02/14(Sun) 17:50
無題
まあ素敵な おみやげだ~
今度生でみせてくださいね。
しっかり影君が すわってたりして~
いろいろ 応援ありがとうございます。
ちょっとへろへろ~~
バレーも試合があるから 手がぬけないし
体が固まっております。
でも あと もうちょっとだし。
みんな 応援してくれてるし
がんばるわ~いつもありがとね~
もうすぐ影君にあえるね~楽しみ~
みろく URL 2010/02/13(Sat) 00:34 編集
みろくさん
出してくると座りそうでw
今はしまってあります~
みろくさん来た時に使いますね♪
影が座ったらごめんねw

この時期にバレーの試合も重なってたんですか!?
怪我しないように><;
もうちょっと!ほんと体調管理に気をつけて頑張ってください!
影の生ツンデレが見られるまで、あと少しですよ~ww
2010/02/14(Sun) 17:53
無題
あの長毛の代表とも言うべきチンチラを飼っておきながら、一度も洗ったことのないダメアタシ(>_<)
でも、なんか全部をシッカリ読んでしまいましたよん。
勉強になりますね~、こ~ゆ~ブロガーさんや飼い主さんの実体験とかの記事って!
私だってね、いつかシュリさんを洗ってみよぉ!な~んて日が来るかもしれませんしね、覚えときます!
でも、一度洗ったくらいじゃ絶対分からないですよね。それに合う合わないだって個々であるでしょうし…
私としてはもぉ飼い主さんの好きにやるのが一番なんじゃぁないかなぁ…と内心チョット思うんですが、
こうしてへろへろ~だなんて謙虚に書いてはるけど、とことん調べるらもらさんがなんか好きと素敵だ…
それもこれも愛する我が子の為(強いては飼い主のプライドだってありますよねぇ~~)
そうそう、今日の影ちゃんの断り方、凄くよ~く伝わって来て、なんか良かったですよ~!
大きな字…大きな断固、影ちゃんらしくて最高でした(*^^)v
しゅりっち URL 2010/02/13(Sat) 00:48 編集
しゅりっちさん
でもね、前にiomocaさんとこのイオリ姫の毛を送ってもらった時
(猫毛でつくるお人形とか用に)
モカちゃんの毛もそうだけど、特に姫の毛が細くてしなやかで柔らかい事に吃驚!多分シュリくんも同じ毛質だと思いますけど
洗うの大変そうだなって><
乾かすのも、影みたいに自分で舐めて乾かせ~!ってわけにはいかなそうだし・・・プロにまかすか、ブラッシングだけでもいいかもしれない・・
っとも思いましたよ^^;
影はね、遊んで!とごはん!の時は甘ったれるのに
こうゆう時は有無を言わさず「断る!!」って顔と態度に思いっきり出すんですよ・・・・もうね、がっくりしますよw
2010/02/14(Sun) 17:56
無題
タイのおしゃれ象さんポーチステキなのにゃあ!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン マットは影千代くん、お気に入りならそれが一番だと思うのにゃあ!
タイの人もおかあさんも、うれしいと思うのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

シャンプーのこと詳しく調べてくれてありがとお!
おねえ聞いただけでちゃんと調べてなかったから助かったにゃあ。
弱アルカリ、弱アルカリ性の皮膚にはいいけど、人間もアルカリ性のせっけんシャンプーだけだと髪はきしむもんね。
アタシもそのままだとさらふわになるのに1,2日かかるような気がして・・・弱アルカリのオーガニックせっけん薄めてシャンプーしたあと、オーガニックのりんご酢薄めたヤツを軽くかけて中和してるよ。
なんとなくやってたことだけどよかったんだね^^
教えてくれてありがとお!
Gavi URL 2010/02/13(Sat) 00:50 編集
Gaviちゃん
タイの人も喜んでくれるかしら~w
キルティングだから、たしかに座り心地は良さそうなのよねww

そうそう、Gaviちゃんの過去記事も遡ってチェックしました!
私が洗顔用に使ってるマジックソープ、Gaviちゃんとおそろいなのね♪
乳母は今ラベンダーだけど、ベビーなら猫と共有できるんだ~って
しかも、リンク貼ってくれてたサイトだとガロン単位で買えるしww
いやぁ、ガロンってすごいなw
このソープは近くのホームセンターで買えるんだー^^
暖かくなったら、自分のとして買って影にも試してみようかな?
もちろん、中和用のリンスも考えてからだけど♪
りんご酢ってのも、調べてみますね!
こちらこそ、ありがとう^^
2010/02/14(Sun) 18:01
無題
タイのお土産!素敵だわ~
さすがらもらさんのお義母さま(*^_^*)
選ぶものが違いますよね
影さまにぴったりだし(笑)
すぐ乗っちゃうところが影さまらしい ププッ ( ̄m ̄*)
大切に使ってね!影さま~

なるほど~シャンプーの話は参考になりました。
うちも長毛さんだから~本当はもっと洗ってあげたいんですけど
そのあとの事を考えると~なかなか実行に移せないんですよね
動物病院でも洗わなくてよいって言われましたよ
でも触った感触が全然違いますものね~
うちのお子達の毛はほんと気持良くなりますよ~
やっぱり洗いたいな~・・でもでもでも(涙)

さらさらになった影様をさわってみたいですね(^_-)-☆
iomoca URL 2010/02/13(Sat) 03:35 編集
iomocaさん
そうなんですよ
ずかずかと、当たり前のように乗ってきてw
あの躊躇無い行動ってどうなんでしょうね><;

しゅりっちさんのコメントのお返事にも書きましたが
姫の毛とか、もう柔らかくてしなやかで・・・影はしっとり柔らかめとはいえ、姫の毛とは全然違うハリ感があります。
タオルでわっしわっし拭けるけど
姫の毛は大事に大事にしてあげないとすぐからまってしまいそうで
これは自分でシャンプーするの勇気がいると思う><
プロにまかせるにしても、姫のストレスになりそうだし・・・
獣医さんも洗わなくて大丈夫って言ってくれてるし
送ってもらった毛も凄く綺麗だったから
大丈夫なんじゃないかな?
ふたりとも、自分でちゃんと身だしなみしてるんだよ!
影はね・・・大雑把だかんね・・・w
同じとこばっか手入れしてるしw
2010/02/14(Sun) 18:06
無題
それw~そうよね~
気に入ったものw~すべて影千代さまのものよね~(爆)

これw~どこのお家でもそうじゃないですか~~

素敵なプレゼントですね
影千代さまじゃないけどランチョンマットが良いですね
黒ネコ URL 2010/02/13(Sat) 04:19 編集
黒ネコさん
ねぇ?心底そう思ってるみたいなんですよ?
もう、当たり前のようで呆れちゃいましたw
どこもそうかな?
風くん、鈴ちゃんも?
黒猫因子じゃなくて、猫のDNA自体にジャイアニズムって組み込まれてるのかなぁ^^;
2010/02/14(Sun) 18:08
無題
わお!!
素敵なお土産~!!!!

本来なら洗わなくてよいに
安心しましたw

でも 洗った方がきれいだろうな・・・www


影様はいつもつやつやなので
シャンプー効果ありありですね!!
できることなら 我が家も洗いたいです~www
もりもり URL 2010/02/13(Sat) 07:11 編集
もりもりさん
そうそう。洗わなくていいのです。
自分でちゃーんと綺麗にするんです^^
飼い主さんにアレルギーがある方や
影のように、抜け毛用ブラシが嫌いでキーキー怒る場合は
洗っちゃった方がすっきりしますけどねw
黒猫はついつい撫で回したくなる艶ですよねw
2010/02/14(Sun) 18:10
無題
な・・なるほど。
リンスインは弱酸性なのね!ほんとうは猫の毛によろしくない。(というか汚れが落ちない?)
でも弱アルカリ性はリンスで中和が必要になる・・ふむふむ。
だからみなにゃん ちゃんとリンスしてるんですねぇ!!(今更驚く私)
うちはずーっとリンスインで(苦笑)

もしかしたらさくらみたいな油のヒドイ子はアルカリシャンプーの方がいいのかなぁ。。。
nyapi☆cacao URL 2010/02/13(Sat) 09:19 編集
nyapi☆cacaoさん
リンスインっちゅーか、猫のシャンプーには弱酸性が多いですね。
弱アルカリ性の方がシンプルな作りなのでしょうね
その分、あとで中和しないと被毛がキシんだり、痛みの原因になりやすい。
(まぁ、健康な皮膚なら、しばらくすれば自前で元に戻って話もありましたが)
シャンプーの選び方はそれぞれに合った方法で選ぶのが一番ですね
スタッドテイルなど、脂分が気になる場合は弱アルカリ性のシャンプーは有効だという記事はありました。
温かくなったら、影にも天然シャンプー(というか私の洗顔料w)とりんご酢というあわせ技を試してみたいなぁっと思っております。
2010/02/14(Sun) 18:16
無題
あははは!
色はシックで、座り心地よいなんて、影ちゃんに
ピッタンコですね~(o^-^o)v
おとーさんおかーさんもちょっと意識して選んだのかも~?
なんて(笑)
最後の写真、とってもステキです。
ご両親に見せたらきっと喜ぶと思いますよ~(≧∇≦)ノ!!
きたねこ URL 2010/02/13(Sat) 09:25 編集
きたねこさん
喜んでくれるでしょうかw
思いっきり座ってますけどw
しかも、それが当たり前のごとく!
まぁ、影の性格はよくわかってくださってるので
笑って許してくれるでしょう^^;
本当に呆れる黒猫です><;
2010/02/14(Sun) 18:18
無題
お土産、いっぱいですね~^^
影ちゃん、このマットの上にいると大人びて
見える・・て、もちろんお料理を乗せても
きっとステキに映えるのでしょうけど>▽<

私も以前、Gaviちゃんのブログでシャンプーについて
色々教えていただいたのをきっかけに買いなおしました。
今はあんまり汚れは落ちそうにはないけど、天然由来の
安心そうなヤツを使ってます(笑)
でも、リンスはしたことなかったです。
リンスしたらツヤツヤなんでしょうねえ♪♪
nico. URL 2010/02/13(Sat) 09:39 編集
nico.さん
お菓子と紅茶とか似合いそうなランチョンマット。
ポットでちゃんとお茶をいれたくなる~・・・・なんて
ウキウキして撮影した途端にこれさ!w
デザートに食うぞ!!って感じです
お腹こわすから食べたくないけど。

Gaviちゃんのシャンプー記事見てきました~
うん。面白い!こうゆう発想もありなのか!っと。
私が使ってる洗顔料だったので、ベビー用に変えれば
影と共有できるしw
夏になったら試してみようかなっとw
健康な状態の猫(犬)であれば、開いたキューティクルも
自力で閉じてもとの状態に戻るそうですよ。
その間に摩擦や熱でダメージを与えなければ大丈夫なのかもしれませんな。
たしか、おこげちゃんたちも自然乾燥でしたよね^^
中和はりんご酢とかクエン酸などでも良いそうで
調べてみるといろんなことが出てくるもんですなー
2010/02/14(Sun) 18:22
無題
ランチョンマットがお昼寝マットにw
さすが影千代くん。黒猫の鏡ですね'`,、('∀`) '`,、
あ、千鳥格子も合いますねえ~^^


疑問としては、シャンプーも作る時の化学反応的に弱アルカリになると思うんですよ、普通に作れば(脂肪+アルカリ性物質だから)。
だから弱酸性シャンプーって・・どうなんだろう?^^;
他にもなにか入れてるのかなあ?

でも、おそらく弱酸性シャンプーのほうが水で流して洗うってことを考えると、中和とまではいかなくてもよりシャンプーキライな猫さんにとっては少量の水で中性に近づくんじゃないかなあ?
そういう意味では、弱酸性っていうシャンプーのほうが肌によさそうな気がしなくもなく^^;
うーん、奥が深いです。
たま URL 2010/02/13(Sat) 10:25 編集
たまさん
最初見たとき、ぱっとね・・・一瞬だけどね・・・
あぁ、影千代サイズだなぁって思ったことは思ったけど
まさか、いきなり座って、香箱組むとはおもわなんだw
千鳥格子って黒猫に似合うんですよね~
布地が高いから(柄が人気柄だからか?)買えないけど・・・(涙

そうそう。普通にシンプルに余計なことせず作れば石鹸って弱アルカリ性ですよね。弱酸性でも自然派シャンプーって売ってるのも多いんですが
それでも混ぜるもんはあれこれ混ざってるんじゃなかろーか?
それが必殺の「モイスチャー成分」というもやもやしたワードでまとめられるのか?
ようは、汚れをしっかり落とせるって事は、色々落としすぎる事もあるもんで、使用後のきしみとかつっぱりとか、そうゆうのを減らすために
必殺技「モイスチャー成分」とかなんとかが出てくるんでしょうかねw

結局のところ、余計なものを省きたいなら原始人に戻ればいい理論?
どこで境界線を引くかは猫には判断できんので、我々まかせって事でしょうかね^^;
2010/02/14(Sun) 18:28
こり股♪
お義母様の愛情がびっしりと詰まった素敵なプレゼントにうっとりです〜〜^^
お色目のシックな感じからもお義母様のセンスの良さが感じられると共にら◯ら。さんの好みを把握して下さってるのが一目瞭然!
嬉しさも素敵さも倍増ですね〜〜

いしし^^影ちゃんのすっかりお気に入りな様子がこり股素敵さに華を添えてくれてるし〜〜
お気に入りは全て、影ちゃんの!影ちゃんの頑な意思表示、そんなとこもひたすららぶぅ〜〜
影ちゃんが一目でお気に入りになるのが私もわかるな〜〜

シャンプーの件からも、らもら。さんの勉強熱心さが伝わって来て、ハンパな私は大感動ですよ!!!
ウチもね、時間短縮の意味もあってCOCOはリンスインシャンプーなんです☆
今迄トラブルがなかった事もあって特に追求する事もなかったんですが、それだ毛にらもら。さんの記事、めっちゃ参考にさせてもらえました
らもら。さん、今回も私では到底至らない素敵な情報をあり毛とうです^^v

そして!先程、子々もも♪の合格通知が到着しました〜〜
きっとね、子々もも♪の実力だ毛では及ばなかった面に皆さんが下さった応援が良い結果を運んでくれたんでしょうね!!!
らもら。さん、沢山の応援・励ましをありがとうございました^^

これから、諸手続きなどでまた当面バタついてしまうかもなんですが
取り合えず嬉しい悲鳴です!(笑)

いつもいつも、私なんぞの体調面にもお心遣い下さるらもら。さんに心から感謝してま〜す☆
毛もも♪ 2010/02/13(Sat) 12:07 編集
こもも♪さん
とっても素敵なものを頂戴しました^^
影がいきなり上に寝たのには吃驚しましたけど^^;
あまりに自然に当然のごとく乗ってきたもんで
もうお恥ずかしいw

いあいあ
情報ってもんは、知れば良いってもんでもなく、私のように中途半端に調べて胃が痛くなったり、心配になるのもどうかと思いますw
影に言わせれば「ややこしいこと言うならシャンプーなんて、せんでいい!」ってな事になりそうでww
まぁまぁ、知ってても損は無い程度でいいのかもしれません^^

子もも♪ちゃん!おめでとうございます!!
こもも♪さんも、さぞかしほっとされたことでしょうね
今後の手続きや準備するものなどなど
まだ大変なことは多いかもしれませんが
それでも、桜の花をワクワクと待つことができるし
きっと笑顔で準備をすすめていけるでしょうね♪
子もも♪ちゃんの未来に幸多かれ~~♪
本当におめでとう!
2010/02/14(Sun) 18:35
無題
影千代ちゃんにしたら、
おぉ!ステキなマットが届いた。
座り心地最高!!
ありがとう♪
って感じなんでしょうね。
最初から、自分の物でしょうね。
気に入らないと、
乳母にあげてもいいよ。って言っちゃう感じのような
きがします。
黒猫的には、あげるよ。でも、なく、
あげてもいいよ。って感じのような気がします。
ぷぷぷっ。
しばシマイ URL 2010/02/13(Sat) 13:49 編集
しばシマイさん
そうなんでしょうねぇ
どうも、ダンボール箱から出てくるものは自分のものって
間違った風に学習しているようです><;

さんざん調べて、これは影いらないから乳母のねって
本当に言ってるかもしれない!
でも、そう考えると、今回のランチョンマットは
毎回出すたびに上に乗られるのか・・・・w
困ったもんです><;
2010/02/14(Sun) 18:45
無題
わ~~♪素敵なお土産と思ったら、影千代さまがお気に入りなんですね。
 確かに色合いが影千代さまのカラーと合って素敵ですが・・・
 お母様も影千代さまが喜んでいればうれしいでしょう。
 シャンプー剤のことなんて考えず猫ちゃん用を使ってます。
 うち、お風呂大好きなので、多いときは月に2回は入っていますが・・・
 確かに犬に比べると毛艶はいいので、やっぱり自分でお手入れする効果なんでしょうね。
 いろいろ勉強になりました。
 ありがとうございました。
あるまま URL 2010/02/13(Sat) 15:21 編集
あるままさん
たらごなちゃんは、自らお風呂入る~って嬉しそうですもんね>▽<
風呂に入れるたびに大声で助けを求める我家の黒猫に
多少は見習って欲しいぐらいだ・・・・
猫は自分の匂いに敏感みたいですもんね
たらごなちゃんは、お風呂ももちろん大好きだけど
自分でお手入れだってちゃんとできるんですよね^^
女の子だもんね♪
2010/02/14(Sun) 18:47
無題
私も先日友達からタイのお土産が届きました。
刺繍入りのトートバッグ頂きましたよ。
あらら、お土産は全部影ちゃんの物みたいですね(笑)

シャンプーもいろいろあるんですね。
勉強になりました(^^♪アリガト
イヴ URL 2010/02/13(Sat) 18:27 編集
イヴさん
こうゆうポーチやバッグ、手作り感がなんとも魅力的ですよね^^
影はランチョンマットは凄く気に入ったのに
自分に使いようがないこのポーチは
飾っておいたら、わざわざそこまで飛び乗って下に落としてました><;
どこまで我侭なのか・・・(汗
2010/02/14(Sun) 18:50
無題
こんばんゎ^^

よっこらしょっと…って当たり前のように乗っかる影さま、素敵。そういうとこ大好きです~

実用的なものからお菓子類まで、うれしいお土産ですね
お母様センスいいです^^

ちなみに、タイ料理大好きでよく食べに行きますよ~

シャンプーのお話は知らないことだらけでした^^;
そもそもシャンプーしてあげたことが数回しかなかったんですが…(汗)
人間のボディーソープにも弱酸性とかありますよね
中和しなきゃいけないからシャンプー(人間のはほとんどアルカリ性かな?)したあとにトリートメントやらリンスやらするんでしょうか?

でも、使い心地がいちばん大切な気がします
影さまのシャンプー、ふんわり仕上がって早く乾くからベストですよね^^


ケープのお話…本当ですか!?
めちゃくちゃうれしいです~夢みたい!!

お願いしちゃっていいですか??
ちぃママ 2010/02/13(Sat) 19:37 編集
ちぃママさん
当たり前。本当に当たり前のようにw当然のごとくw
もうこの態度のでかさは元々の性格なのか?育て方なのか?
黒猫DNAのせいなのかw

人間のシャンプーも同じことのようですね
やっぱり、自然派石鹸とかだと、その後髪がきしんだりするし
リンス的に中和するものが必要なのかもしれません。
猫にとって気になるのは、弱酸性か弱アルカリ性かっというよりも
界面活性剤とか防腐剤の影響のほうが悪いと思うので
あまり神経質にならずに、選べばいいと思いますよね^^

ケープ、いいですよ~
とりあえず、ブログのメールフォームにメールくださいませ
ただ、お時間いただくかもしれませんが^^;
2010/02/14(Sun) 18:55
無題
お久しぶりです~☆
タイのお土産、とても嬉しいですね♪
影様もすっかりお気に入りのようで…
当然のようにリラックスしてるところが
なんとも言えず可愛いですね(笑)

うちのニャンズは
シャンプー未経験ですヾ(^_^;
それぞれ自己ケアして頂いてます~♪


大変ご心配をおかけしました。
だいぶ落ち着いて元気になったので安心して下さいね☆
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
ミント URL 2010/02/13(Sat) 19:43 編集
ミントさん
お久しぶりです^^
元気そうで良かった~!
お疲れのことと思います
ゆっくり休んで体調崩さないようにしてくださいね!
あとでブログにお伺いしまーす♪
2010/02/14(Sun) 19:57
無題
素敵なお土産ですね!
ランチョンマットと影様、凄いマッチしてますw
象さんのポーチも影様似合うよ!!
ロイズのポテチや~w食べてみたい^^

猫さんの皮膚、弱アルカリ性なのしりませんでしたw
私考え無しに「猫用」ってだけ見て買ってました><
ありがとうございます!勉強になりました^^
いっちゃんママ URL 2010/02/14(Sun) 07:59 編集
いっちゃんママさん
ロイズのポテチは初めて食べたのですが
さすが!チョコうまうまです^^
食べ過ぎ注意ですけどね~w

猫用で私も選んでました
原材料など調べても分からないことの方が多いし
知識として頭の中に置いておくだけで
あとは、我が子と相談しながらってのが一番大事なんだとも
思いますね^^
2010/02/14(Sun) 19:59
無題
ふはは。
ランチョンマットに乗る影千代君。
どうして、乗るんでしょうねぇ。
しかも、当たり前のように
さも、自分の物のように。

我が家にも目の前に私が居てもどーん!と乗ってくる
とど・・・・・いや、ジジが居ます。
もしかしたら、これも影千代様からの
指令なのかしら(笑)

シャンプーのこと。
勉強になりました。ありがとうございました。
アクン URL 2010/02/14(Sun) 11:36 編集
アクンさん
ダンボールに入って届いたものは
自分のものだと思っているふしがあって
ダンボールをもって乳母がリビングに戻ってくると
ソワソワしてます。
多分、中から出てきた自分のサイズにぴったりのランチョンマットを
お昼寝マットかなんかだと思ったのでしょう><;
お昼寝マットとして買ってあげたものは、しばーーーらく使わないくせに・・・w

ジジさまは、ちゃんと影千代の天下取りポント!なんてのを聞いているのでしょうね(遠い目
躊躇するな!自信を持って堂々と乗るんだ!ってねw
2010/02/14(Sun) 20:01
無題
せっかく撮影用にセッティングしたのに、フツーに座ってるし ^m^ ww
おとうはんのお母様、センスよいですね!
象さんもかわい!
絵的に影さまと色合いがマッチしているところが
ステキですわ~!
びび 2010/02/14(Sun) 13:51 編集
びびさん
横からすーっと入ってきて
どっしり座りましたからねw
その後、無理やりどかすまで動きませんでしたよ><;
象さん、私の大好きな色で大喜びでした
昔はよく中華街とかで、こうゆう象さんのグッズを
集めたもんですw
2010/02/14(Sun) 20:03
無題
ネット販売お疲れさまでした
予定数売り上げたとか
すごいです
blue URL 2010/02/14(Sun) 14:24 編集
blueさん
予約の方も一段落したようでなによりでした。
当日もいろんな人が遊びにきてくれると良いですよね
ワクワク&ドキドキですなぁ
2010/02/14(Sun) 20:04
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート