忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8b236304.jpeg 


 冬はどうしても乾燥しますね


 影千代さまは

 乾燥すると静電気持ちに・・・

 毛並みはポワポワ

 本人も気になるらしく

 しょっちゅう舐めておりました














しかも

影千代さまの毛に白い細かい粉状のものが・・・・

てっきりホコリを吸いつけているのかと思っていたら

乾燥によるフケみたいなものだったようで><;

もう冬も終わり間近で気づいても遅いとは思いつつ

2a4a7286.jpeg

シャンプーを変え、お手入れ用の水分補給もプラス。


シャンプーは「LION クイック&リッチ トリートメントインシャンプー愛猫用」

シャンプー後の乾きが早く、無香料弱酸性。

今のところ、使用感は問題なしです(以前はゾイックシャンプーを使用)

お手入れ用水分補給は「wa・fo・na Deodorant」

これは消臭・除菌スプレーとなってますが

飲用水適合検査に通ったノンアルコール・ノンケミカル。

浸透性が高いので皮膚の乾燥を防いで潤いを保ってくれるそうです。

影はブラッシングの時(抜け毛用ではなく、艶出しブラッシング用)ブラシにスプレーして使用。

匂いは独特の植物臭さがありますが、舐めても安心(人間が飲み込んでも大丈夫らしい)なので

被毛が湿るくらいブラッシしてます♪

b2a661c3.jpeg

このせいかどうかは謎ですが

今のところフケは出ておらず、静電気でポワポワもしてません。

まぁ、加湿器は必須ですけどねw

前に一度、押入れの中で火花を散らした事がある影千代さま。

乾燥対策は今後も課題となりそうです・・・^^;

ペット用の静電気防止グッズって、もうちょっとあっても良いような気がしますけどね~

首輪とかチャームとかないかなぁ?


bcfbe0b7.jpeg

関東での初開催!お近くの方はぜひ遊びにいらしてください
乳母も、もちろん行きますよ~!


<一部グッズ☆先行ネット予約受付中♪>
予約販売期間は
2月8日20時~2月12日20時まで

詳細はこちらを見てね!→みろくさん「にゃんともはなびより」

数量限定ですのでお早めに~♪


 

<河川敷の猫・里親募集>
kasenziki.jpg
↓こちらもチェック!してみてね^^
いつでも里親募集中:かれんちゃん
いつでも里親募集中:
くーくー君


<LA発・里親募集>
jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。


<大阪の外猫たち>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!


 

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
火花!ですか?影さま一人で・・?
それほど乾燥肌だと辛いですよね。
うちでも人間が化学繊維の服を着た状態で触ると
猫に静電気は起こるのですが。
そういえば、うちの黒猫もフケが目立つ気がする。
らもらさんはちゃんとお手入れしてあげて
すごいですよね~。
ちょこ URL 2010/02/10(Wed) 22:20 編集
ちょこさん
出ましたよ~火花w
ひとりでっというか、押入れの中のでっかいアザラシのぬいぐるみの上で眠っていて、私が覗いたときにもぞもぞ動いた時ですね。
青白い火花が飛んでました^^;
黒猫は目立つんですよね
痒いのか、一生懸命毛繕いして湿らせているのと同時だったので
さすがに心配になりました^^;
2010/02/11(Thu) 21:30
無題
この時期静電気は大敵だよね。
ソランもいっぱい埃を吸い寄せてます^^;
乾燥はそれ程しないんだけどね。
でも加湿器MAXで付けてますよ。
あれ?どこかで静電気除去首輪を見たような.....
また見かけたらお知らせします^^m
ANKO URL 2010/02/10(Wed) 22:33 編集
ANKOさん
ですね、こんなに凄いのは今年初めてなんですけど
加湿器だけでは追いつかなくて^^;
静電気対策用の首輪、1件見つけたのですが
デザインが限られていて、やけに乙女チックだったんですよね
シンプルなバンドタイプとかあったらいいのにって
ノミ取り首輪みたいな感じでw
それならベースにしてなにか細工ができそうだなって
チャームとかであるともっと良いんですけどね
もし見かけたら本当に教えてくださ~い^^
2010/02/11(Thu) 21:32
無題
押し入れで火花を散らす!!(@o@)
押し入れ内で、対立する組と抗争っ!?(そうじゃなく。)

影さまが使ってるシャンプー良さそうですね!
今度見てみよう。

フケはりょくちゃんの変化を見ていると、油分の補給にも関係ありそうです。(賞味期限のめっちゃ短い要冷蔵のオイルを摂取しております。)
とろろ姉さん URL 2010/02/10(Wed) 22:52 編集
とろろ姉さん
押入れの中で対立していたのは
白くて巨大(影の2倍以上)なアザラシのぬいぐるみでしたw
まぁ、上で寝てたんですけどね^^;

シャンプーLIONさんなので、手軽にてにはいると思います。
私もホームセンターでゲット。
なるべく高すぎず、気軽にてにはいる物で良い物があれば
それが一番かなっと^^;

猫ちゃん用にあるサーモンオイルとかそうゆうのでしょうかね
体質改善はまず食べ物や習慣から
これは猫も人間も同じでしょうかね
2010/02/11(Thu) 21:36
無題
影千代くんも静電気にゃんこちゃんなのにゃあ!
家もアタシがよくいるお部屋は全部加湿器マックスだよ。
アタシも時々ウィラードウォーター使ってからブラシしてるよ。^^
にゃんこ用シャンプー・・・弱酸性なのにゃあ・・・
にゃんこの皮膚は人間よりphがアルカリ性に傾いてる・・・って、前、獣医さんのセミナーで聞いたことがあるけど・・・中性だったか中性に近いんだったかにゃあ・・・にゃんこ用だから合ってるんだよね。
Gavi URL 2010/02/10(Wed) 23:22 編集
Gaviちゃん
ブラッシングの時に静電気っておきやすいものね^^
水分補給しながらなら安心ですなぁ
シャンプーの件、LIONさんに問い合わせメールしてみました。
休日は抜かして1週間ほど返事があるか待ってみますね
たしかに猫の皮膚は弱アルカリ性で獣医さんによっては弱アルカリ性のシャンプーを使いましょうって書いてありました
ただ、弱アルカリ性だと被毛にダメージがくる場合があるから
シャンプーは弱アルカリ性、その後弱酸性のコンディショナーで被毛保護をしてあげるようにって書いてあるサイトもあって。
結局、分からない部分が多いです><;
でも、ペット用のシャンプーで弱酸性って結構多くて
自然派の物でも多いし
とりあえずは大丈夫だと思います^^;
まぁLIONさんから詳しい事教えてもらえるといいんだけど
そしたら、記事にアップしますね^^

影はアレルギー体質ではないので、最優先は被毛のコンディションと速乾性(ドライヤーが駄目なので)今回のように乾燥が気になる場合は保湿性を重視で気軽に手に入れられるものがいいかなっと^^
2010/02/11(Thu) 21:47
無題
え~押入れで花火を見たのですか?
影君は乾燥毛??には見えないんですけどね~
シャンプーや保湿で随分効果があるのですね?
影君は幸せだな~
家は持ったらかし状態ですから・・・・

人間と同じで猫も毛質が違うようです。
家はチビ、ペコのミケ、サビが時々パチッと言っとりますが
クロ、パンは毛並みがシットリで静電気は未だ見た事がありませんね~
クニ URL 2010/02/11(Thu) 00:31 編集
クニさん
花火は打ち上げてないけど火花は出てました
黒いピカチューかってぐらいw
それとフケとで吃驚しちゃって^^;
でもシャンプーとブラッシング時の水分補給だけでも
大分変化ありましたよ
まず、フケが出ない。毛繕いもしつこくするような事が減ってます
引き続き様子は見ないとですけどね^^

猫ちゃんによって体質や毛質などであるんでしょうね
私もおとうはんも静電気質なので
影にバチン!としちゃうこともあってドキドキです^^;
2010/02/11(Thu) 21:51
無題
わ…影ちゃんでも静電気とかってあるんですね。
シュリとかみたいなあ~んな毛だらけに、抱っこする人間がまた静電気で抱っこしてる様なもんだからこの時期はうちでも本当にもぉビビリながらの抱っことその後の立ち去る瞬間「パチィ」ですよ(>_<)
影ちゃんってこんな良いシャンプーなんですね~!
洗った事ないけど、もしかしたらいつか洗うかもしれないから、そう思うと本当こんな記事はためになります♪
しゅりっち URL 2010/02/11(Thu) 00:57 編集
しゅりっちさん
静電気ってけっこう犬や猫の間でも多いみたいですね
保湿って大事なんだなぁって思いました
長毛の子は自前の毛がこすれるだけでも自家発電状態ですもんね><;
シャンプーは色々・・本当に色々あるから
長毛の子用のシャンプーなんてものあるし
その季節やコンディションで選んであげるのが一番かと思います^^
影も春夏になったら、シャンプーかえるかもしれないし。
今はとにかく早く乾いてくれないと風邪ひきそうですからねw
速乾性は結構あると思います~
2010/02/11(Thu) 21:54
無題
うちも凄いですよ~
パチパチ良くいってます(-"-)
押し入れで火花っていうのは凄いですね
ほんと静電気防止グッズがもっとあると良いですよね
首輪とチャームは良い案かも??
何んとかならないですかね??本当に(ーー゛)
iomoca URL 2010/02/11(Thu) 02:49 編集
iomocaさん
押し入れないで青白い火花が散ったんですよ~
どうやらぬいぐるみの上で寝ていたのが原因のようでw
吃驚しましたw

チャームで静電気防止できるとありがたいですよね
首輪は好みがあるし、付け替えられるといいなぁって思いますよね^^
2010/02/11(Thu) 21:55
無題
本当にそうですね静電気ピリピリきますものね
影千代さまw~
しっかり対策練ってるんですね

しかし押し入れで花火とw~~
ハハ怖いですね
黒ネコ URL 2010/02/11(Thu) 07:22 編集
黒ネコさん
押入れの暗がりでいきなり青白い火花ですからね~
びっくりしましたよw

私が撫でてバチって音がすると
見事に眉間にしわをよせていや~な顔しますしw
困ったもんですね><
2010/02/11(Thu) 21:57
無題
冬場の静電気厄介者ですよねぇ><
影様押入れで火花散らした!?ですって~w
危ない!危ない!
うちはたまに指で鼻先をチョンっとした時にパチって
来る事ありますがw

うわ~シャンプーの紹介^^
そうそう、どんなシャンプー使ってるのか知りたかった
ので嬉しいです♪
乾きが早い!無香料弱酸性ってのもいいですね!!
お手入れ用水分補給も早速試してみます^^
影様元々キレイな毛並みなのにプラスらもらさんの
お手入れで艶々ですね^^

いっちゃんママ URL 2010/02/11(Thu) 08:24 編集
いっちゃんママさん
考え出すと、あの火花がコンセントに引火でもしたら?っとか
怖い怖い^^;
バチってする時もあります
凄くいやな顔されますw

影のシャンプーは今は速乾性&乾燥対策重視です。
前に使っていたゾイックキャッツも速乾性で選んだんです。
春から夏にかけては、もうちょっと被毛ケアのシャンプーも使ってみたいんですけどね^^
ブラシの時は水分補給してあげると、この季節はかなり良いです~
お試しあれ~
影の毛から、あの艶をとるとただの黒い塊に・・・w
黒猫はいつまでもぬめぬめ&てかてかで居て欲しいものですねw
2010/02/11(Thu) 22:01
無題
ご無沙汰しています~(*^_^*)
我が家の黒息子もここ2~3年でフケが出るようになり
どうしたものかと困ってました~
シャンプーが合わないのかな~とか、すすぎが足らないのかな~とか、いろいろ悩んでました。
水分補給は思いつかなかった~!!
まさか、乾燥とは・・・
我が家は中年オヤジ猫だから、脂ギッシュなのかと、ずっと思いこんでたフシが・・・(^^ゞ
とってもタイムリーな記事をありがとうございますm(__)m
影様のような艶やかな被毛が、あこがれですっ!!
miuchibi URL 2010/02/11(Thu) 10:29 編集
miuchibiさん
ご無沙汰してます~^^
元気そうでなによりです♪
黒猫のフケって目立ちますよね猫情報誌で読んだら
結構いるみたいです^^;
皮膚の乾燥からくるそうですよ
酷くなると湿疹みたいになってかゆみをともなうようなので
水分補給ちょっとしてみてください^^
黒猫の被毛を見ているとまさか乾燥なんてって思いますよねw
てかってかですからww
2010/02/11(Thu) 22:07
無題
このシャンプーは我が家にもあります。
なんか、嬉しい♪ 香りの良いもう1本もあるのですが、
冬場はこれを使ってみます。

そして、スプレーも買ってみよう。
静電気、私もバチバチなので触ると
お互いに「ををっ!」って時があるんですもの。

確かに静電気対策の首輪とかあると
うれしいなぁ~。
私でさえおどろくのだから、猫側からすると
かなりの衝撃じゃないかと思うんですよ(‥;)
アクン URL 2010/02/11(Thu) 10:49 編集
アクンさん
同じシャンプーですか^^
オス猫は体の匂いが変わると神経質になったりする子もいるようですね
影はひとりっこだからか、大雑把だからか分かりませんが
洗ったあと香りが残っても気にしてませんが
猫ちゃんによっては、同居猫さんと喧嘩になったりする事もあるとか
無香料であるにこしたことないでしょうかね

スプレーの方が静電気効果は高いかも^^
けっこうバチってないますよね~
影は全部私のせいだって顔しますけどw
自分も電気ためこんでるんじゃ!って言いたくなりますw

首輪とかチャームとかで軽減できるものなら
ぜひ欲しいですよね
あの痛さって結構吃驚しますもんね><;
2010/02/11(Thu) 22:11
無題
え゛~静電気で火花がでるのですか!驚きです。
(↑クニさ~ん「花火」になっています(~o~))
らもらさん、「影さま聖殿記」って書けそうかも?

うちのクロも冬場は、フケとか、埃が目立つけど、やはり静電気のせいもあるかな?
週一回、お風呂のクロは人間の石鹸シャンプーを薄めに使っていますが、このシャンプー良さそうですね。
クロpapa URL 2010/02/11(Thu) 13:25 編集
クロpapaさん
影千代聖殿記ってなんかカッコイイwww
ノベルズとかで出そうだw

シャンプーはそれだけ影響もあるかと思います
黒猫のフケって多いみたいですね
皮膚の乾燥のせいみたいです。まぁ、ホコリを吸ってくるってのもあると思いますが^^;
保湿に気をつけてあげると、毛繕いが減ったりするから多少ストレスの軽減もできてるかもしれません^^
手軽に買えるシャンプーって猫用は少ないんですよね><;
専門店でも、犬用のがほとんど。
もっと気軽に選べると良いんですけどね
2010/02/11(Thu) 22:15
撫でたら火花は・・・
ちょっと・・凄くイヤだなぁ。
家のもちょっとパチンとなる事があります。
私も帯電タイプだったので。
最近は私が放電を心がけてるので、そんなにパチパチしてませんが、除菌スプレーは良いですね。
タコサユ URL 2010/02/11(Thu) 14:29 編集
タコサユさん
触ったというか、押入れの中でぬいぐるみの上で寝ていたせいかと思われます^^;
青白い火花がかなり大きくでましたよ(汗
さすがに吃驚しましたw
人間の方の静電気対策も大事なんですよね><
お互いでバッチンってありますもんね
2010/02/11(Thu) 22:17
無題
影千代ちゃん、相当な静電気が・・・。
ペロペロしてても・・・
たいへん。
ペット用の静電気防止グッズ
言われてみれば、
あまり見かけないですよね。
あっても、よさそうですけどね。
 影千代ちゃん、パチパチしなくなったかな?
しばシマイ URL 2010/02/11(Thu) 14:55 編集
しばシマイさん
相当ですね
必死で毛繕いしてましたから
本人(猫)も気になってたと思います^^;
静電気に悩むペットって結構いると思うのに
そのわりには無いですよね
今のところ、フケもおさまって良い感じです^^
2010/02/11(Thu) 22:27
無題
静電気すごいですよね。
 それなのに毛布に潜ろうとしてパチパチよけいにしています。
 影千代さま毛並みきれいですよねえ。
 こういうお手入れされていたのかあ。
 うちは毎日のようにお風呂に入りたがってお風呂場に行くのは、やっぱり乾燥しているのかあ?
 人間も合ったシャンプー剤は大切ですが、ペットもそうですね。
 う~~ん、勉強になりました。ありがとうございました。
あるまま URL 2010/02/11(Thu) 15:41 編集
あるままさん
そうそう!
そこに転がったりもぐりこんだりしたら静電気が!って
やりますよね^^;
たらごなちゃんは、お風呂大好きレディーだものね^^
影はシャンプーになると「ころ~さ~れる~!」って叫びまくりますよ><;
だから、速乾性でないとストレスがかかりそうでw
猫は乾燥してくると、毛繕いが多くなるような気がします
一生懸命水分を補おうとしてるのかな?
2010/02/11(Thu) 22:31
あにゃあ
静電気の季節だよね。
押し入れの中で火花をちらしたんだね。
実家の猫もベランダで火花を散らしたことが
あるにゃあ。

ちゃんとお手入れグッズがあるんですね。
なめても平気なら安心だもんにゃ。
harry URL 2010/02/11(Thu) 16:46 編集
harryさん
ベランダでも火花でますか^^;
私もあんなに盛大に火花が散ると思わなくてびっくりしましたw

影はつけたそばから舐めるので
肉球クリームとかスプレーとか食べても平気なもの使ってます><
2010/02/11(Thu) 22:33
無題
この時期、毎年悩みの静電気ですね。
うちもひなさんと鈴がすごいです。
鈴はハンモックの中でぐるぐる寝返りするので
ハンモックごと、ばちばち言ってます ><;
換毛期でもあり、ブラッシングもせにゃならんのに
理科の実験みたいにけばけばするので、
自分の手を水で濡らして鈴になすりつけ、櫛ですいています。
今日の雨降り、恵みの雨です ^^
びび URL 2010/02/11(Thu) 17:34 編集
びびさん
ハンモックや猫ベッドでごろんごろんされると
あぁ・・静電気が・・静電気が・・・ってなりますよね^^;
水でなでるのも効果ありそうですね^^
影は塗れた手で触ると逃げるので
ブラシにスプレーしてますw
手はいやでブラシはいいってどうゆうことだ?
本当に雨が降って湿気が増えるとほっとしますよね
2010/02/11(Thu) 22:35
無題
この時期静電気は嫌ですよね~。
乾燥対策しなきゃと思いつつも
なにもしていません^^;
シャンプーを変えるのもいいかも・・。
うちも今度シャンプー変えてみようかな。

影ちゃん、花火怖かっただろうな・・。
もっとグッズがあるといいですよね。
イヴ URL 2010/02/11(Thu) 18:24 編集
イヴさん
シャンプーも季節によって変えたりするといいかなって思います
今は保湿&速乾性が大事で
春や夏はもうちょっと被毛ケアのシャンプーにしようかな・・っとか

影は押入れの中のぬいぐるみの上で寝てて、起きた時に火花が散ったので
本人(猫)は寝惚けててあまり反応してませんでしたw
私が撫でたときにバチっていう時のほうが
いや~~な顔してますよw
2010/02/11(Thu) 22:37
無題
こんばんゎ^^

ぽわんとふくらんだ影さま可愛いです♪
だけど静電気はイヤですよねww

私は車のドアを開けようとして火花散らしちゃいました(汗)夜だったから、青い火花がきれいに見えましたよ~

静電気防止スプレーよさそうですね、ブラシの度に気軽に使えるから便利~
舐めても大丈夫っていうのは大切ですよね。猫ってすぐに自分自身を舐めちゃうのでw

早速お店で探してみます
熊本にも売ってあるかなぁ…?(汗)
ちぃママ 2010/02/11(Thu) 20:34 編集
ちぃママさん
うん、影のも青白い火花だったw
電気系ポケモンかって感じでしたw
ブラシすると静電気がおこりがちなので
この時にたぷり水分補給すると、シャンプーした時のような
ぽわぽわ→しっとりになって良い感じですよ^^
影はブラシでぬらしたそばから舐めてます^^;
肉球のクリームもすぐ舐めちゃうし
だから、舐めても平気って大事ですなぁ^^

このふたつの商品はうちの近くのホームセンターで買いました
違うものでも、水分補給用スプレーってあるから
探してみるといいかもです^^
2010/02/11(Thu) 22:40
無題
静電気でますよね
ここも触ると
パチパチしますよ

かげくん、ちゃんとお手入れしてもらって
嬉しいでしょうね
いつもながら
らもらさんのきめ細かいケアは
すばらしいですね
ここちゃんのママ URL 2010/02/11(Thu) 20:54 編集
ここちゃんのママさん
いあいあ
影は反応がシンプルといいますか
いやなもんは「不愉快!」って感じで表現するので
そこだけケアしてるだけです^^;
やたらと舐めで毛繕いしたりフケが浮いてきたり
火花散らしたりと、正確と一緒で体質までストレートみたいですw
2010/02/11(Thu) 22:42
無題
えっ?火花!?
それは・・本当に対策しないといけないですね^^;
ヒトの服の素材との相性とかもあるんですかね。

どこかで、以前人間用の静電気防止リングを首輪代わりにつけてたのをみたことがあるんですが、効果あるかはわかりません~^^;
たま URL 2010/02/11(Thu) 21:38 編集
たまさん
うんwさすがに火花はびっくりしましたw
電気系ポケモンですw
人でもそうだし
寝ている素材(ポリのブランケットとかアクリルとか?)
なにより、猫自体の乾燥でしょうかね

人間用の静電気防止腕輪、私も考えましたww
あれを首輪にできねーか?ってw
でも、人間用のあの腕輪自体どうなんだ?って思ってw
効果ってどうなんでしょうね~
2010/02/11(Thu) 22:44
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート