忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

298.jpg我が家はマンション暮らしの2LDK。

乳母の作業部屋と化している

本来の納戸部屋に

数日前からこもっていたわけですが


その間中

影千代さまの

「遊んで!こっちに来て!」という

決して諦めない大きな鳴き声を

何度も何度も聞く事になりました。






乳母は

少しだけ考えました。








作業部屋から

ノートPCを移動させ

最低限(それでも大量)の生地や裁縫箱を持ってきて

リビングのローテーブルの上で作業を始めたのです。

テレビも見ないし、風は作業部屋の方がよく通るのですが

なんとなくリビングで作業を始めました。


296.jpg

途端に

大声で鳴く事がなくなる影千代さま。

だからといって

リビングにいる乳母にべったり甘えるわけでは無く

好きな場所で好きなように眠ったり、乳母を眺めていたりするだけですけどね。


家の中という、さほど広くない世界の中でも

猫は

それなりに「縄張り意識」があるのでしょうか。


297.jpg


みなさんのお宅の猫ちゃんは

家の中に縄張りがありますか?

そして、その場所に家族が一緒にいるように主張する事ありますか?


不思議なものですね

たいして離れていないのに、同じ空間にいたいんでしょうか。

だからって、絶対に甘ったれないあたりが

影千代さまらしいですけどね^^;



<黒猫カレンダー 好評発売中!>

20091010210148.gif(←詳しくはバナーをクリック♪)


<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

<大阪地域猫ネット 里親募集中!>
osakaneko.jpg

気になる方はぜひともクリック

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
確かに猫って決まった場所で寝て、食べて、遊ぶ・・・
これも縄張りなんでしょうね?

影さん、らもらさんが他の部屋だと寂しいし、かと言って
ベッタリするのもウットウしいし・・・・
つかず離れず、目の届くところ二居るのが一番なんですね~
クニ URL 2009/10/20(Tue) 22:59 編集
無題
ありま~す。それぞれに 一緒にいたい場所。最終はロフトですが とにかく そばにみえるとこにいてくれればいいのもあるようです。影君も安心したのでしょうね。気配がするのにそばにいないのはいやなようですよ。
↓のケープ 素敵だわ~影君いいなあ~すごくにあってるよ。
みろく URL 2009/10/20(Tue) 23:10 編集
無題
んーどうだろうなぁ~。
うちはあんまりない気がします。
女の子だから?
それとも、飼い主さんを必要としてない!?(泣)
遊べ~っという催促はしますが、そこに飼い主さんが
いるだけでは全然納得しません。
影ちゃん、いつもらもらさんと一緒にいたいのかな♪
桃とらマン URL 2009/10/20(Tue) 23:30 編集
「寝ると騒ぐ」は、アリですよ
家の藤が、電気が消えると騒ぎだしますよ。
自分は好きな時に寝てるくせに・・・

私が寝ると起しに来ると言うか。
ちょっと離れたところから、呼びつけるってのはよくやりますね。



タコサユ URL 2009/10/20(Tue) 23:36 編集
無題
うちは、こっち来て〜!は非常に多いですよ〜。(^^;)
その場所によって、撫でて〜、と 遊んで〜、と 開けて〜 とか色々と要求が.....(笑)
うち全体が縄張りのようです。

影様は男の子らしい甘え方。
ねころんは超甘えっ子。
どっちも愛おしいですね〜!!
とろろ姉さん URL 2009/10/20(Tue) 23:37 編集
無題
テリトリーと言うよりも、自分が快適に過ごせる場所にらもらさんにきて貰いたいのかも?
虎徹は私がソファに座ってテレビ見てると、ひざに乗ったり横に引っ付いたりしますが、pc前にいるとひざには来ません。
近くのタワーや棚の上で寝てたりします。
でも私がpcをやめてソファに座ると、待ってましたとばかりにやってくることが多いです。
虎徹は人間に合わせてくれるけど、影千代君はらもらさんにあわせて貰いたいのかな~?
影千代君だもんねw
にゃも URL 2009/10/20(Tue) 23:43 編集
無題
(* ̄m ̄)ウフッ 影千代くん、らもらおねえちゃんが心配なんじゃないのにゃあ?
影千代くんが見てたげないと迷子になったりお怪我しちゃうかもしれないにゃあ・・・って(* ̄m ̄)ウフッ

アタシは・・・おねえはいつもアタシのそばで一緒に遊んだりお昼寝したりアタシとおんなしことしててくんないとヤだよ。
お散歩や岩とびっこもアタシとおんなしルートじゃないとヤなのにさー・・・
・・・おねえケチクサイからなかなかおんなしことしててくんないのにゃあ(´・ω・`)ショボン
一緒に虫さんみつけて遊んだ方が楽しいと思うんだけどなぁ・・・
いつもつまんないことばっかしてるよ・・・
Gavi URL 2009/10/21(Wed) 01:09 編集
やっぱりさ・・・
一人でいるのが淋しいんじゃないざますかね?
影様・・・一人っ子だから。
そうだからって、猫はきまぐれでクール、ベタベタはしない。
我が家は、それぞれの縄張りがベッドの位置でも決まってるざます。
で・・・福はレオがキッチンにいる時は呼んでも知らん顔して、キッチンのテーブルの上に寝てるざますが、レオをリビングに連れてくると途端に走って自分もリビングへ移動するざます。
3匹一緒だと鳴かないけど、誰かが1匹になると鳴くざますよ~(;一_一)
猫は群れないと言うけれど、どうなのかなぁ~
にゃんたま 2009/10/21(Wed) 01:28 編集
無題
見える位置にいてほしいんでしょうね
うちの子はあるかも??
でもその時々によって、場所が変わるのは
縄張りというよりは、快適なところをもとめて
放浪している感じ(笑)
ま~何処でも良いのね^^; 女の子だからかな?
でもそこへママを呼ぶ!それは同じかも・?
見える位置にいれば安心なのでは??
影様!甘えん坊さんなんだね(^_-)-☆
iomoca URL 2009/10/21(Wed) 03:39 編集
無題
あります風鈴コンビにも~~
そして一人取り残されて鳴く事も~~
同じ空間にいればいいみたいです~~
遊ばなくても~~

影千代さまとおんなじです~
一安心の影千代さま寛いでますね~~
黒ネコ URL 2009/10/21(Wed) 05:43 編集
無題
家のごまは縄張り意識ってあんまりないような?
ごまは呼ぶ事ってあまりしなくて、
かわりに私がどこへ行くにも後をついてきます。
それこそトイレでもお風呂でも・汗←ストーカーかっ!?
常に同じ空間にいたいってのはあるみたいです。
影さまもきっとそう!姿が見えるだけで安心なんですよきっと♪
にゃんこによって甘え方も色々なんですね〜^^
maimai URL 2009/10/21(Wed) 08:34 編集
無題
そぅなんだぁ~
影ちゃんは意外と寂しがり屋なのかな…
でもたしかに
同じ部屋、同じ空間にいるだけで
安心するみたいですよね~(^-^)

あっ…この前はトイレにまで
ぞろぞろ入ってこられましたぁヾ(^_^;
ミント URL 2009/10/21(Wed) 12:31 編集
無題
縄張り・・は、我が家の猫はあまり無いみたいです^^
が、TPOに応じて(?)飼い主を別部屋に呼びつけ
たりはします!
おみそは絶対、チュパ&フミをする時は寝室か一番居間
からは遠い5畳間に呼びつけます。
不思議ですよね。
一緒に居れればいいじゃん、って人間からしたら思うのに
猫には猫のこだわりがあるのでしょうか^^?
nico. URL 2009/10/21(Wed) 12:54 編集
無題
一緒にいると、安心するんでしょうね。
影千代ちゃん。
ふふふっ。
顔が見えると安心するって感じかしらね。
かわいいですね。ふふふっ。
しばシマイ URL 2009/10/21(Wed) 13:04 編集
うちはね、
気まぐれでもあるけど、8割は私と一緒を好むシュリさんです!パートが無い時、たまに家族の早朝弁当作成後二度寝することあるけど、そんな時でも一緒にベッド来たり、起きて下行くと、シュリが遅ればせながら降りて来て、こうして影ちゃん的な様子で同じ空間では寛ぎますね!
なんだかんだでね、うちの場合はアイツが私に依存しちょる!!って、自信持って言えますね~~、これが良いことなのか、たまにお邪魔なものか
ワンチャンみたいに超ベ~ッタリ…も大変だ!って結構な周りの人間は言うけど、確かに猫と暮らしてみると、本当に「付かず離れず」のこのいい距離を保てるのが私には凄くピッタリで良いです~
しゅりっち URL 2009/10/21(Wed) 16:26 編集
無題
どうなんだろう・・?
昼間、ニャンズは家の中央位置に有る居間で寛いでます。
私は隣の仕事部屋に居るんですが、ドア開けっ放して椅子から見える位置だから、アイコンタクトで寝てますね。
夜は私が移動すれば、大抵気付くと周りで皆寝ています。
空気は一緒が良いんだけど、適当な距離感かな・・。同じだね♪
OKさん! 2009/10/21(Wed) 16:38 編集
無題
なわばり・・
ここは家中ですねー
どの部屋にも出没しますよ

それから
人を呼んだりはしませんねー
人の動きにあわせて
そのつど移動していますよ
ここちゃんのママ URL 2009/10/21(Wed) 19:06 編集
無題
影さまは らもらさんが自分の見える場所にいてもらいたいのかな♪
何気に甘えんぼチックな影さま…そんな影さまが愛おしく感じちゃいました。
最後のお写真の影さま。。。ステキです。

ウチでは 寝場所はそれぞれに決まった場所で寝ています♪
普段はアタシのいる場所に 猫たちも一緒にいる。って感じです。^^
ティティ URL 2009/10/21(Wed) 19:54 編集
無題
ありますよ~、縄張り!
うちは・・私が縄張りの一部なのか、いないと大声で鳴きます。
見えてなくても、つむぎの行動範囲内に私がいれば良いらしいです。
ちなみに、夫はどっちでもいいらしいですw
たま URL 2009/10/21(Wed) 20:09 編集
無題
うちのいっちゃんの縄張りは…家の中全てです呼んだりはしなくて私が行く所行く所ついて来ます姿が見えなくなると泣き叫びながら必死で私を探しますが……風呂入ってる時は脱衣所で待ってます
いっちゃんママ 2009/10/21(Wed) 20:57 編集
皆様にお返事です^^
貴重なご意見、ありがとうございます^^

なるほどなるほど・・・っと非常に楽しく読ませていただきました。
ママの後を追いかけて一緒にいたがる子
お気に入りの場所があればひとりでも寛いでくれる子
自分の視界に入る場所にいて欲しい子
仲間がいれば大丈夫だけどひとりぼっちになると泣いちゃう子

うーん・・・うーん・・・どの子も可愛い
みんなみんな、あのちっちゃい頭で一生懸命考えたり
感じたりしてるんだなぁ。

けっこうトイレにまでついてくる猫ちゃん多いみたいですねw
影は掃除などでトイレの扉を開けると
ものめずらしそうに中に入る事はありますw
乳母を追いかけては来ません^^;
風呂は長湯していると「まだ!!いつまで入ってるの!」っと
泣き喚いたり、脱衣所で待ち構えてたりしますw

猫の行動ってなぁ、面白いもんですね~^▽^
らもら URL 2009/10/21(Wed) 21:49 編集
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート