忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

609.jpg

昨晩、すやすやと乳母の横で眠っている影千代さま。

この時

翌朝から起きる「災難」の事など

影千代さまは知る由もなかったのです・・・・・。




影千代さま・・・

明日は朝から病院だから。


血液検査するから、あさごはんも抜きだし。


610.jpg

影「なんですって!?」

今月は、年に一度のワクチンの月。

色々考えまして、あれこれ調べまして、病院を変えました。

動物医療センター(高度治療可能)のグループ病院で、カルテも共有してくれる。
そして、車で10分ぐらい。
ただし・・・・口コミだと先生が怖い!?・・・・らしいw


で。行ってきました!


3種混合ワクチン接種。
血液検査(結果は1週間後電話でとの事。一緒にFeLVとFIVの検査)
尿検査は尿が取れず後日。


で。結果は?

611.jpg

影「影はデブ猫じゃなあぁぁぁぁいっ!!!!


****↓↓色の変えてある部分は病院でのやりとりです。読み飛ばしていただいてもOKよw****

先生「神経質だねっ!」

乳母「え・・・そうですか?(←つい言っちゃった)」

先生、どれだけ神経質か「ほら!これがそうっ!」「これがそうっ!」っと

影千代さまの反応ひとつひとつに神経質である証拠を説明してくれる。

乳母は引いてしまい、あー・・・そうですね。ははぁ、そうですよね。

と適当な返事を繰り返すのみ。


先生「太りすぎねっ!」

乳母「うぐっ(←へたな事を言うと倍返しだと学習した)」

先生、影千代さまの身体を触りながら

太りすぎ!肥満!を連発wwwww

本日計測 5キロ。

たしかに今までの平均体重(4.7キロ)よりは増えてるけど・・・・冬だしさ・・・

それは無いだろう?っと不満顔の乳母に


先生「まずは4.5キロねっ!」

乳母「えっ・・・4.5キロっすか(←驚きでうっかり口が滑る)」

先生「うん。まずはねっ!この子なら4キロでいいぐらいっ!」

4キロ!!!・・・4キロ・・・・4キロ・・・

女子並みじゃん!?


たしかにねー

腹はたるんでるよねー・・・・

4キロかぁ・・・4キロ・・・・・4・・・(←立ち直れない)

呆然とする乳母に

先生は影千代さまのお腹をぐにぐにしながら

乳母の背後を指差し
「ここにねっ!それが詰まってんのっ!」

振り返ると、そこには「ペットの脂肪模型(シリコン製?)」がありました

乳母、ショックから立ち直れず、その脂肪模型をムニムニと弄びながら

乳母「あーー・・・・・・・・ですよねぇ・・・・」

呟くしかできませんでしたw



先生は、怖いというのではなく、

早口なのと、語尾にちいさな「つ」がついたような喋り方なんですねー。

聞く人によっては、怒られているように聞こえるかもね。

あと、返答次第で説明の倍返しを喰らうっていうのもありましたw

乳母は袈裟切りで瞬殺されましたw


612.jpg

影「デブじゃないもん・・・・・ないもん・・・・・

まぁ、FeLV(猫白血病ウィルス)とFIV(猫エイズ)の方は両方とも陰性でした。

これに関しても、何故保護してすぐに検査しなかったのっ?っとエライ勢いでw

かかった病院がことごとく「1匹&室内飼いならば必要なし」って対応だったんだもん><

あとは尿検査と血液検査の結果ですね。

今月中にすっきりしたいですね。


613.jpg

検査のために結構血を抜かれた影千代さま。

特に具合が悪くなる事はありませんが、ずーっと寝ていました。

夜になって、やっと玩具で遊びだす元気も出てきましたよ^^

お疲れ様。

今日は色々と衝撃的な一日でした。



猫の適正体重は、個体差があるからはっきりした数値も算出方も無いですよね?

1歳になって成長が落ち着いてきた時の体重を乳母は適正だろうと、判断しておりました。

1歳になるまで付けていた体重グラフを見ると

4キロって生後8ヶ月の時だなぁ・・・・

まぁ、まずは4.5キロだに。

<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

カレンちゃん&クークーくんにも、素敵なお家が見つかりますように・・・。

<LA在住の方、里親募集中です>

jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。

可愛い三毛猫ちゃん(♀)ですよ~♪

<黒猫カレンダー 好評発売中!>

20091010210148.gif
(←詳しくはバナーをクリック♪)

 

<大阪の外猫たちを救いたい>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい、
すべての猫にあたたかなお家とごはんを・・・・
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です!

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
影さまの大きさ(長さ?)が分からないけど、
5キロならOKかと思ってたけどダメなんですね。
うちもいつもダメだしされるんだよね〜
背中は触ってしっかり骨格を感じるけど、裏側(主に腹)が....
4キロに!って言われるってことは、結構小柄なんだ。
態度が大きいから、身体も大きいのかと....あ、噛まないで〜
ANKO URL 2009/12/17(Thu) 19:11 編集
無題
うちなんて5.7kgもあるのに、しかもお腹もダランダランに垂れてるのに、そんなこと言われないよぉ。
前に「おデブちゃんですね~、もう1kgくらい少なくてもいいかな~。」って言われた程度・・・。
猫さんって、個体差があるからねぇ。
長さっていうのかな、アンちゃんとはなちゃんの身体の長さなんて全然違うし。
ついでに言えば、アンちゃんは脂肪ダランダランで、はなちゃんはぷっくりまん丸って感じです。
私だったら、その病院でブッちぎれてるかも。
我が家の近くにはたくさんの動物病院があるんだけど(24時間営業でよくテレビにも出てくる病院も有)、ちゃんと説明してくれて、動物にも人間にも優しい獣医さんがやっぱり一番人気があるようです。
アンチョビレ URL 2009/12/17(Thu) 20:52 編集
無題
ははは・・(汗)
女子で4.8キロのここはなんといわれるかしら?
影君はスリムに見えますけどねー
そんなに気にしなくってもいいのでは?

影君、傷ついちゃったかしら?
元気出してね♪
ここちゃんのママ URL 2009/12/17(Thu) 21:54 編集
無題
影さま、お疲れさま〜〜!(^^)
それにしても、先生にえらい言われ様.......(T^T).....しどいっ!!

影さま、全く標準サイズに見えるのに〜!!
お医者さんによって言うことも色々ですよねぇ.......
うちも3.5〜3.7kgなのに、何故かいつも『大きな猫ちゃ〜ん』って言われますよ、お医者さんに......(^^;)

うちもFeLVとFIVの検査してないです.......完全室内飼いで一頭飼いだたら必要ないと........

ほんとに、そのへんは考えが色々ですね〜!(^^;)
とろろ姉さん URL 2009/12/17(Thu) 22:17 編集
がーーーん!
どうしよう・・・・^^;
ジジは影千代君の比じゃないほど重いですよ
年明けには手術も考えているのですが
先生に何か言われちゃうかな。
とりあえず、今日手術後用の餌は
感が働いたかのように買ってきてあるので
それを食べさせてみようかと思います

血液検査もしてません。
「する?」とも言われなかったので・・・。
やはりしてもらったほうがいいですよね。
裏庭で採れた仔たちだし。

影千代君。
そりゃぁご立腹だよね。
だっておデブには見えないよ?
カッコいいのにぃ。
アクン URL 2009/12/17(Thu) 22:18 編集
無題
う~ん・・・・
私は正直、この先生はダメかもです!
今日、みろくさん邸で影さんの体重が丁度良いよね~
なんて話が出たんですけど・・・
確かに優しすぎる獣医さんは頼りないなんて噂も有りますが・・・
その獣医さんが良いか悪いかが分かるのは、病に襲われた
時に分かるもので、それだと間に合わないですし複雑です。

女子と男子では骨格も違いますが、家の女子はメタボマッシグラ!
その先生にかかったら、私泣いて帰りそうです・・・・
クニ URL 2009/12/17(Thu) 22:58 編集
無題
う~ん
ちょっと先生キレてる感じが・・・
まぁあまりおちこまないで
結果はよかったんだから
影様 らもら乳母様お疲れ様でした


blue URL 2009/12/17(Thu) 23:10 編集
無題
えっ!?影くんで肥満??
うちの子たちどうなるんだろう・・・
まぁとらは肥満って言われてますけど、
無垢はダイエットってほどではないかな
って言われてます。
同じく5kgで女子ですけどねぇ~。
骨格とかで判断してるのかなぁ。
うちがいってる病院は、どの先生にあたっても
比較的優しいですねぇ~。
飼い主の心のケアもできるのが、良い獣医師って
テレビで言ってた気がします。
言わなきゃいけない立場っていうのはわかります
けどね・・・
桃とらマン URL 2009/12/17(Thu) 23:32 編集
無題
太りすぎかなぁ?
先生によっては細めの猫さんがお好みの方もいらっしゃるようですね。
まあ太るのは困るけど、影千代君は大丈夫じゃないかなぁ。
まあこれ以上増やさない方向で行けばokではないかと。
去勢してるから4kgは無茶だと思うわ…。
にゃも URL 2009/12/18(Fri) 00:18 編集
無題
う~ん・・・影様は太ってないと思うけどな
適正ってわからないですねぇ~
影様そうとうご立腹のようで(笑)
これからご飯減らされちゃうのかな??
心配だね~
お腹いっぱい食べたいね
でもとりあえず今のところ何も無く検査結果もよいみたいですね
残りも無事良い結果が出ますように!
iomoca URL 2009/12/18(Fri) 03:12 編集
無題
なんかめっちゃジックリ読んでしまったぁ(>_<)
その先生さん、私だったらチョ~ット苦手かもです~。。。
今のシュリの先生がちょっと良すぎるんですよね。
でも、私もついこの前、たった0.2Kg増えてただけで「ダイエットだー!」なんてブログで騒いでましたが、内心は、
その子がまず健康体だったら体重は二の次かなぁ…と(#^.^#)
猫エイズとか、その辺のやっかいな病気が何もなくて本当に良かったですね!
らもらさんはこのままこの先生にお世話になるのですか?
なんかね、今日のらもらさんの日記が凄く「ハァ~しんどかったぁ~、色んな意味でぇ…」って感じに思えたので、
愛猫の元気を保つためにママがこんなに疲れてたらきっとしんどいだろうな…と思うとなんだか私まで切なくなりました(>_<)
影ちゃんの健康も大事だけど、私はらもらさんと同じ立場の人間だから、ついついらもらさんのことを考えてしまいますよんウニャァ~
影ちゃん、今日は色々と検査、お疲れ様…何もなくて良かったね、後は残りの検査結果だ…
しゅりっち URL 2009/12/18(Fri) 03:36 編集
無題
エ~~影千代さまでダイエットですか~~
その病院行けないw~風鈴コンビジャ~~
でぶでぶでぶと連発されそうで~~^^;怖い~
でも体重て難しいよね~
これから影千代さまw~~4.5キロ目指して頑張るんだね~~

風鈴コンビw~血液検査w~したのよね~~保護した時に~~
2匹だからかしらね~~
それも色々ですよね~
病院選びw~難しい
黒ネコ URL 2009/12/18(Fri) 07:30 編集
無題
えぇー!影さまがこれで肥満になるなら
女子で4.8キロのごまはなんて言われるかっ!
(きっとメタクソに言われて立ち直れない…)
ちなみにごまの通う所の先生からは
『これ以上は増えないように』と言われております・汗
動物病院の先生によって、言われる事
色々変わりますよね。
自分が信頼できる先生の言う事を聞いておけばいいと思いますよ〜。
影さまもらもらさんも病院お疲れさまでしたっ!
maimai URL 2009/12/18(Fri) 08:43 編集
影千代くん!ドンマイ!!!
トップ画像のすやすやと眠ってる影千代くんの寝姿にほんわかとした気持ちで読み進んでいくと。。。「はぁ?」神経質て?早々にブチギレてシモた〜〜
てかね、リピートして押し付ける事ちゃいますよね!!!

ましてや行き先が病院、どんな子でも不安のあまり普段見せないような一面が出ても不思議じゃないと思うんです。
それを、神経質て。。。
勉強熱心で努力家のらもら。さんが辿り着いた病院なんで名医さんにまつがいなしと思いつつ獣医師さんの発言、これはナイですよね。

我が子可愛さゆえに、診てもらう立場としては謙虚になってしまう患者側の心境を素ムシと捉えてしまう言動のオンパレード。
FeLVのやり取りの時点で、「せやったら、獣医師会で統一してもらえます?先生によって仰る事がまちまちなのは患者側の立場として翻弄してしまうんで。」て言うてしまいそう〜〜
もうね、我が子同様の影千代くんの事やから思わず熱してしまいました!!!
影千代くん!ドンマイ!ドンマイ!!!らもら。さんもお疲れさまでした
尿検査と血液検査の結果も問題ない事を願ってます

矢継ぎ早に言うのも先生の個性かも知れんけど、じっくりと患者の話に聞く耳を持つ事も仕事の一部、そんな気がします。

ちなみに、COCOは通常7kgあったんです。それが療養食に変わってから2kg程減少してしまって心配のあまり何度も相談させてもらったんですがその都度患者側の不安を取り除く説明を頂きました。

この子達は至って私達の心境を敏感に読み取ってしまうのに保護者の
心境凹ますのは問題ですよね。
天真爛漫、普段の影千代くん見せてやりたいーーー
毛もも♪ 2009/12/18(Fri) 13:09 編集
無題
影様、病院お疲れ様
もう機嫌直ったかな?
それにしてもズケズケ言う先生ですね!
言い方あるやろ?って腹立ちました

影様、全然太ってないと思うんですが・・・
4キロがベストってどこで判断するのかなぁ?
骨格の大きさ?
4キロに落としたら影様
いっちゃんより細くなっちゃうよ!
いっちゃんママ URL 2009/12/18(Fri) 13:38 編集
無題
5キロでおでぶさん???
神経質な子にそんなこと言ったら、
ねぇ~影千代ちゃん。。。
おつかれさまでした。
シーバの量もすくなくなるのかな???
影千代ちゃん、ちょっと、辛抱しなくちゃいけないかな。。。
しばシマイ URL 2009/12/18(Fri) 14:35 編集
無題
うーん。体格(骨格?)もあるでしょうからね・・。
4キロってことは実は結構小柄な骨格だったってことですかね?
たぶん、私この先生と相性合わなくて、すっごい言い合いしそうですw
「もう少し、理論的に話して下さい」とかいいそうw

FIVとかFeLVとかの検査、私も「普通はしなくていいですよ~」って結構言われましたけどね?
実家にジンがやってきたときに、つむぎを連れてく関係で「してもらって~」といって、聞いてもらったら「なんで?」って言われたらしいですしw
(そもそも多頭飼いだからしろって話も^^;)
医療レベルが、とかそういう問題なんですかねえ(--;
たま URL 2009/12/18(Fri) 15:39 編集
無題
ひょっとしてぱんとらさんの記事にあったあの
コワイ先生のとこですか^^?
コワイけど診察は的確&丁寧なんですよね。
近くだったら私も行きたいなあ~。
(きっと私もメッタメタのギッタギタにされそう
だけど^^ゞ)

影ちゃんで太ってるなら・・まちがいなくおみそは
アウトだなー^^;
らもらさん、影ちゃん、お疲れさまでした>▽<
nico. URL 2009/12/18(Fri) 16:45 編集
無題
病院によって先生の意見もみんな違いますからね。
影ちゃん5キロでおデブだったら
うちの三匹はみんなおデブです^^;
そんなにメタボだとは思わないけどナ・・。

影ちゃん機嫌直してね。
血液検査が良好だといいですね。
イヴ URL 2009/12/18(Fri) 17:41 編集
無題
え~~なにを基準に?
そんなに
きにしなくてもいいのでは?
風牙なんかどうすんの~
4,5キロ超えですよ~
にゃもさんたちいわく 手足がでかいからもっとでかくなる~って。
おなかもたぷってるし~
メタボ注意がでました~
だって 個体差あるし 許容範囲ってのがあるし~
影君は十分だとおもうけどな~

みろく URL 2009/12/19(Sat) 21:56 編集
みなさまへ☆
まとめコメ返しですいませんっ(汗

でも、皆さんのお返事でなんだか元気になりました^^
吃驚呆然で、頭にくるのも忘れて帰ってきて、おとうはんに話したら、おとうはんもご立腹。そこで考えてやっと、そうかそうか。もうちょっと言い方あるよね。とかw
影が次の日まで元気がなくって、ちょっと可哀想でしたが
とにかく、検査の結果がでるまではね^^;

この先生は、○ぬのきもちとかテレビのコメンテーターとしても出演経験があるらしく、病院にそんなの貼ってありました。
確固とした何かがあるのでしょうね。
今回の検査で問題なければ、来年の年末まで病院は無いので
また考えます~

良い病院・・というか
安心できる・信頼できる病院との出会いは
なかなか難しいのかもしれませんね^^;
年々、病院に行って怯える度合いが酷くなっている影が
ちょっと可哀想です><;

みなさん、本当にありがとうございました!

ダイエットはね・・・考えてますけど
元々そんなに量食べてない子なんで・・・
ゆっくりやります^^
らもら。 2009/12/20(Sun) 19:35 編集
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート