忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨

撮影もしなかったので過去画像より。

ブログではまずしませんが

ポストカードなどを作るときにやる「遊び」について。


422.jpg
↑例えばこんな感じ。

何をしているかというと・・・・・

424.jpg

影「どうせいじるなら、いっそ黒豹さんみたくしてよ・・・」


それは無理ww

↑の不貞腐れた影千代さまは全体補正ぐらいしかしてません。

トップの画像は元々こんな感じの色合いです。

乳母は影千代さまの画像処理にAdobe Photoshop Elements 2.0を使っています。

たしかプリンターを買ったときにおまけで付いてきたんじゃないかな?

バージョンアップもせず、このまま使い続けておりますw

(現在の最新版はVer.8かな?^^;)

これの画質調整の中にカラーバリエーションというものがありまして

これで、中間色・ハイライト・シャドウ・彩度のカラー調節ができます。

423.jpg

この写真は、中間色のレッドを増やし、ブルーを弱めて、ハイライトを2段階ぐらい明るくしました。

元画像より、ナチュラルな感じになりましたね

その代わり、このような画像調節はすればするほど

画質が劣化しますので、ほどほどにw

わざと劣化しろしろしろー!!!って感じにする時もあります


426.jpg

こんな感じ(フィルターの照明効果も付けてあります^^;)

瞳の色や、輪郭などが不自然になるまでいじりましたw

こうゆうのも嫌いじゃないです~

やりすぎるとエグくなりますが^^;

425.jpg
↑ちなみに、元画像はこうです↑

ポストカードなどにすると楽しいですね☆


けっこうphotoshop Elementsを使ってるかた多いみたいですね

メインPCの方にはPhotoshopが入っているのですが

手軽に使えるElementsは、最新版でもリーズナブルで良いですね。

フォトテクニック系の本などに体験版が入っていたりしますので

興味ある方はそのへんで試してみては?



そろそろ年賀状の準備にとりかかる時期です。

どんなんにしよーか、悩みますなぁ。

来年はトラ年。

茶トラちゃんのいるご家庭では楽しい年賀状ができそうですね^▽^

あぁ・・・来年は後厄かぁ(タメ息)

前厄・本厄と無事のりきった・・・あと一年じゃー!

来年も鶴岡八幡宮にお参りだっ!


<LA在住の方、里親募集中です>

jillsatooyaboshu.jpg
(↑写真に詳細記事へのリンク貼ってあります!)

「ティギーとジル」のジルさんが子猫を保護しました。

可愛い三毛猫ちゃん(♀)ですよ~♪


 

<近畿の方に里親募集!>

「5人衆の、のほほん日記」のえりんぎさんが子猫を保護しました!

eringisatooya2.jpg
↑猫ちゃん情報はこちら~♪

影千代と同じく、ひとりぼっちで保護された子です。
人懐っこくて可愛い子。
どうかどうか、目一杯の愛情を!


<黒猫カレンダー 好評発売中!>

20091010210148.gif(←詳しくはバナーをクリック♪)


<河川敷の猫 里親募集中!>
kasenziki.jpg
緊急募集です。ぜひともクリックしてご覧ください!

<大阪地域猫ネット 里親募集中!>
osakaneko.jpg

気になる方はぜひともクリック

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
私は写真の腕が悪いから、画像補正のお世話になりっぱなし^^;
普段のブログ用などはもっと手軽なアプリで補正・トリミング、
フォトショではもっぱら合成などを。
色々いじるのもこれはこれで楽しいですよね♪
あ〜、もう年賀状の準備か...
ふふふ、実はもうアイデアだけはあるんですよ♪
ANKO URL 2009/11/11(Wed) 20:55 編集
ANKOさんへ
ブログの写真は簡単な補正と縮小ぐらいですから
手軽なもので十分ですよね
フォトショップは使いこなせば面白いんでしょうけれど
どうしても、切り抜きや合成だけしてイラストレーターにもってちゃいますw
使いこなせないままウン十年w
いいなぁ
アイディアがいつも無いまま作り出す乳母でした><;
2009/11/13(Fri) 20:36
無題
私もフォトショップエレメントです。
暗い写真や汚い部屋のモザイクなど大活躍
です(笑)
そうそう、来年は虎年。
とらの時代だぁ~。
(でも今年は喪中なので、年賀状以外で
何か考えないとですねぇ~)
桃とらマン URL 2009/11/11(Wed) 22:49 編集
桃とらマンさん
使い勝手が良いですよね
わりと感覚的に使えるし^^
来年はとらちゃんの年ですね
寒中見舞いも猫まみれですかね^^
2009/11/13(Fri) 20:40
無題
らもらおねえちゃん、いつもホワイトバランスいじってるのかと思ってたにゃあ。
photoshopちゃんと使える人って尊敬しちゃうよ!(*゚ー゚*)
おねえさっぱりりんわからなくって自動レベル補正してそれを何%かにしてる位なのにゃあ(;゚д゚)ァ....
切り抜きもできたらいいよね・・・
年賀状・・・今年もキャンプ場で書くのかにゃあ・・・
Gavi URL 2009/11/11(Wed) 23:07 編集
Gaviちゃん
ホワイトバランスをいじる時もありますよ^^
でもカメラの方であれこれするには
黒猫設定はシビアでしてw
ついつい撮っちゃってからの加工になります
切り抜きはフォトショップの方がやりやすいかな
ベジャ曲線を使うのが最初とまどうかもしませんね^^

キャンプ場で年賀状ってのも素敵ですね^▽^
2009/11/13(Fri) 20:43
ふんふん・・・
今日は良い勉強をさせていただいたざます。
あたくし・・・圧縮するくらいざます。なにせ、知識がまたくない(ー_ー)!!
ちょっと、挑戦してみようと思っているところざます。

後厄?若いざますねぇ~(*_*;
にゃんたま URL 2009/11/11(Wed) 23:23 編集
にゃんたまさん
元データさえきちんと取っておいて
別名保存したものを使ってあれこれ試してみると面白いですよ^^

いや・・・後半の厄ですからねぇ
今年は年女でしたぁww
2009/11/13(Fri) 20:47
無題
わ~これってすごいよね。
わたしもしてもらったことがあります。
年賀状はいつもださなくてはと思うのに だせずにいます。
来年は私の年なので 出したいんですけどね。
みろく URL 2009/11/11(Wed) 23:41 編集
みろくさん
年賀状は影千代が来てから作るのが楽しくなりましたw
それまでは自分で干支を書いたりで面倒くさかったので^^;
写真が使えるってありがたいです
来年年女ですか~
私は今年が年女でした~
2009/11/13(Fri) 20:49
無題
おおおお!後厄ですか~、まだあと少しですね~!
私は本厄の年に結婚したけど、それって最高の厄払いってよく聞くけど、周りからは「余計に厄貰ってるやーん」って罵声浴びせられてました~アハハハハ
私も写真加工はよくしてます♪ コンデジさんなだけに凄く便利で、うちのブログの写真は全部多少の明るさ調整はしちゃってます。
影ちゃんのポストカード、この前貰えた奴をツレに見せたら
「これ、普通の素人さんのなん?」って(^_^)v
だいぶ自慢しときました、らもらさんの事☆エッヘン!
年賀状の季節ですよね~、そう言えば…
うち、2年喪中続きだったけど、今年はもうそろそろうちも用意しはじめよっかなぁです~!
しゅりっち URL 2009/11/11(Wed) 23:50 編集
しゅりっちさん
もうちょっとですー><
後厄の方が油断するのか悪い事が起こりますので気をつけます!
本厄で結婚・・・私も似たようなもんですが
そいうゆう事があると厄にも敏感になりますねw
明るさの調節はカメラであれこれ気を使うよりも
後でなおしたほうが楽ですよね
良い時代になったもんです♪
普通の素人さんです~ww
ありがとうございます(照照
来年は気分もあらたに、シュリくんで年賀状・・いかがですか♪
2009/11/13(Fri) 20:53
無題
影千代君、どうしたのその鼻… Σ(・ω・ノ)ノ
黒いからゴリラみたいだよw

画像の加工はセンスですね~。
らもらさんは上手だなぁ。
うちも今はphotoshop Elementsの6ですが、インターフェイスが微妙にphotoshopと違うので本買って来ちゃったわ。
黒猫の画像補整は楽ちんで助かってます。
にゃも URL 2009/11/12(Thu) 00:11 編集
にゃもさん
影はね・・・鼻の穴がすぐ広がるんですよ><;
角度によってはゴリラとかアザラシとかw
鼻息荒い時もあるし、都合がいいように広がってるんでしょうかね

バージョン6にもなると、色々激変してるんでしょうね
うちはフォトショもイラレもバージョンが停滞しているので
いまさら新バージョンなんて恐ろしいですw
黒猫は補正しやすいですね
自動補正で駄目でもコントラストだけでもだいぶ良くなるし
茶夢ちゃんは下手に補正したら毛色変わっちゃうかな?
2009/11/13(Fri) 20:59
私もElements
一応7を使ってますけど、使い切れて無いですね~(汗)
タブレット買うと、今なら「6」とか付いてますね。

クリスマスカードと年賀状の準備をせねば・・・・

タコサユ URL 2009/11/12(Thu) 01:35 編集
タコサユさん
あー・・・タブレットだったかなぁ
いちお持ってるんですが、影が来て写真を撮るようになってから
タブレットはしまいこんでおります^^;
バージョンアップも考えたんですが
とりあえず、十分使えるしと思って2.0のままW
アドビさんごめんなさーいですw

タコサユさん!ありがとうございます金曜日に受け取りました!
凄すぎる!!
もう鼻血が止まらない!!
あとでメールします
そして土曜日にアップしまーすwwww
藤やん!!!(鼻血!
2009/11/13(Fri) 20:56
無題
私はphotoshopを使ってます
Elementsは持ってないんですよね
意外と色々出来て面白そうだなって思っていて・・
プリンターについてたのかな??
ちょっとチェックしてみます。

画像処理はJpegで落とすと劣化するって聞きました。
だから保存は1回でするようにって
でもこういう処理はセンスですよね~
私は色々やってみても・・全然よくならないの(涙)
らもらさんの写真はほんと綺麗だわ~って関心です
私ももっと綺麗に写真を撮って、綺麗な処理をしてみたいです。
無理だと思うけど(笑)

ほんと年賀状の季節ですね~
うちは毎年イオモカ年ですよ(笑)
何年か?なんて~殆ど意識した事ないんですよ~^^;
ちょっとは気にした方が良いかしら?
影さまにトラの被り物をつけるってどう???
駄目?駄目だよね・・そうだよね(笑)
iomoca URL 2009/11/12(Thu) 03:19 編集
iomocaさん
フォトショの方ができる事は多いと思います
簡単で使いやすいのはエレメンツの方が良いかな?
プリンターだったか、タブレットだったか・・・
どっちかだと思いますが^^;

年賀状は猫がきてから楽になりました~
ほんと、毎年結局猫年ですよねww
トラの被り物かぁ・・・きっと狩られるだろうなぁ
食われちゃいそう><;
2009/11/13(Fri) 21:06
無題
画像加工始めると楽しいですよね
黒ネコw~フォトショとJTrim使ってます~
でも影千代さまのようにカッコよく出来ないですね~
頑張って年賀はがき用に考えないといけないですね~

黒ネコ URL 2009/11/12(Thu) 06:36 編集
黒ネコさん
Jtrimってフリーソフトにしては色々できて
面白そうですよね
風くんも鈴ちゃんも、いつもきらきらした写真だと思います^^
愛情いっぱい溢れていますよね♪
2009/11/13(Fri) 21:13
無題
後厄ですか?
あと少し、頑張って~

私はアドビーを使用してますが、らもらさんのように
使いこなせていませんね~
確かに暗めの時は補正で明るくしてますが、しかし過ぎると
ハーレーションを起こし不自然に成りますし、まぁ程ほど
ですね~
良いな~らもらさんは、どんなことも出来ますし~
影さんは幸せ者だわ~
でも補正をしてるとあっと言う間に時間がたっててびっくりしますね~
クニ URL 2009/11/12(Thu) 09:19 編集
クニさん
頑張ります~><;

程ほどですねぇ
いろいろしてても、まったく極められず
中途半端で終わるのです^^;
写真をいじったり、何かを作ったりしていると
一日があっという間に過ぎてしまいますね
2009/11/13(Fri) 21:19
無題
私も使ってますよ。
ニャンコ写真は、フラッシュ無しでしか撮れないので必需品です!

年賀状かあ〜。家族全部のデザイン/宛名印刷が私の所にやって来るのよね・・。www
OKさん! 2009/11/12(Thu) 10:16 編集
OKさん!
そうそう猫にフラッシュは厳禁ですもんね><;
ちょっと暗めでも、ピントさえ合ってれば
後で補正がききますもんね
良い時代になったもんですなぁ♪
我が家も親戚用、友人用、旦那用といろいろですが
家族全員分ってのは大変ですね><;
2009/11/13(Fri) 21:22
フォトショ
そうかぁ、エレメントならお試し版があるかもですね。
うちはデジカメについていた画像補正にお世話になってます。

年賀状、毎年悩みます。
でも、今年はジジ&キキというモデルさんが出来たので
これから一所懸命カメラ向けたいと思います^^;
さて、どんな写真が撮れるやら。
らもらさんのセンスが欲しい♪
アクン URL 2009/11/12(Thu) 11:01 編集
アクンさん
本屋さんに置いてある、フォトテクニック本とかに
30日お試し版とかありますね^^
黒猫はいろいろ遊び易いので、試してみると楽しいかもですよ♪
来年の年賀状も黒猫年で楽しく作ってくださいね!
アクンさんの写真、素敵ですよ
一番は愛情目線だと思います♪
私も鼻血ぶーぶーで撮影してますしw
2009/11/13(Fri) 21:25
無題
らもらさんの作る影ちゃんの、青みの強い
写真が大好きです^^
色調補正は、センスが問われるので・・・
私は不得意です^^;
らもらさんは上手だなあ♪

一年ってあっという間ですよね><
年賀状・・・私もまだまだノープランです~!
おみその写真を白黒で使ったらトラ猫っぽく
見えたりしないかな^^;?!
nico. URL 2009/11/12(Thu) 12:00 編集
nico.さん
影千代は目つきが悪い事が多いので
青みが強いとなんだか印象的に見えますねw
おみそちゃんの写真モノクロよりもセピアにしたほうが
トラっぽくなりそうかもw
ぜひともやってみてくださいませ~♪
2009/11/13(Fri) 21:33
無題
わざわざ画像ソフトを買うには、
もったいなかったり、しますよね。
ふふふっ。
ねずみさんを買って~って、
我家では、言われそうですが・・・
ぷぷぷっ。
雰囲気かわりますね。
やり出したら、つい夢中になったりですね。
ふふふっ。
カッコイイ!です。影千代ちゃん。
しばシマイ URL 2009/11/12(Thu) 13:56 編集
しばシマイさん
そうですね
フリーソフトでいいものがあるなら、それがなによりですなぁ
jtrimというソフトはなかなか遊べそうですよ^^
前から使っている玩具は
またこれ?って顔してますよw
玩具を引っ張り出しても、これじゃない!これでもない!ってw
そろそろ新しいの買わなきゃ駄目かな^^;
2009/11/13(Fri) 21:48
無題
やっぱり違うんですね~。
私なんて、面倒くさくて撮った写真はほとんどそのまんま使っています(;´▽`A``
何か写真をいじるにも、フリーソフトで操作が単純明快なヤツを使ってます。
綺麗な写真は何か必要な時に作ればいいや~と思いながら、一度も作ったことがない><!
これじゃダメですね。
アンチョビレ URL 2009/11/12(Thu) 13:58 編集
アンチョビレさん
簡単操作が一番です!
私も面倒な事は手をつけない性格なので^^;
アンちゃんの表情はいつも可愛くて
なんだか笑顔になっちゃいますよね^▽^
可愛い年賀状作ってください♪
2009/11/13(Fri) 21:50
無題
画像補正したことがないので
参考になりました。
そっかー、いろんな事が出来るんですね。

年賀状作成に役に立ちそうですね。
ありがとうございました。
イヴ URL 2009/11/12(Thu) 17:12 編集
イヴさん
たまに、こうして遊んでみるのも
楽しいものですよ^^
元画像をきちんと保存しておいて
いろいろ遊んでみてください^▽^
2009/11/13(Fri) 21:51
無題
私はらもらさんと同じくエレメンツ2.0とフォトショップ7.0のどちらかを使ってます^^;
最近はめんどくさくって、文字入れしかしてませんがw

年賀状かー・・トラ年だけに、つむぎの写真のっけて、
「心のキレイなヒトにはトラ柄に見える猫です」とか書いとこうかなあ・・(手抜きすぎw
たま URL 2009/11/12(Thu) 17:24 編集
たまさん
お!2.0ユーザーがいたww
フォトショップは我が家のはもうちょっと古いかなw
年賀状のネタ、今ここでバラしちゃ駄目じゃないですか~ww
つむぎちゃんなら、きっぱりとそう言いきりそうですけどね♪
あ!私には見えますよぉ
はいはいトラ柄ですねぇ~♪
2009/11/13(Fri) 21:54
ちんぷんかんぷんや毛ど☆
とにかく凄いっ!!!(爆っ)超絶機械オンチの私にはもう全く???の領域なんですが、らもら。さんテク(いやん♪)が「凄いっ!」って事は伝わって来ましたよん

ブルーが勝るとめっちゃ魅惑的感じになるんですね
らもら。さんのようにこうして使いこなせたら楽しさも倍増するのになぁ!!!

ねっ☆今年ももう年賀状作成のシーズン突入ですもんね
毎年、頭の中ではモノ凄いイメージを膨らませつつも自分で出来ないばかりにダンナ任せな私!
来年は、寅年やし愛息「茶◯ラのCOCO」の為にもモノ凄いイメージを膨らませなければ☆(やっぱ、イメージだ毛かよっ!笑)

茶◯ラちゃんの年でもあり、黒豹ならぬ黒◯ラ(きゃ♪強そうや〜〜〜ん)影千代くんの年でもありますよね!!!
てか、来年は「にゃんこ年」ですな^^

して、らもら。さん!後厄も寄せ付毛ない程のパワ フル◯ンで来年も飛ばし(ナニを?きゃ♪)て下さいねん☆


お返事遅れてしまったんですが、先程プチメ股してもCOCOには気付かれないようコッソリとさせてマ◯いました〜〜

いっひひ
毛もも♪ URL 2009/11/12(Thu) 17:46 編集
こもも♪さん
そうです!来年はCOCOちゃんの年!
旦那様に目一杯イメージを伝えて頑張ってもらいましょうw
あぁ・・とうとう茶トラまで伏字に(わからない・・わからないわっ)
黒トラですか(それ以外に思い浮かばないわっ!わからないわぁ!)
たしかに、目を凝らしてよおおおおおっく見ると
縞柄になっている部分があったりしますよww

後厄を無事やりすごすべく
パワフルに隠密生活を続けようかなww
影には内緒のプチメ返しましたよぉ♪
2009/11/13(Fri) 21:57
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート