忍者ブログ
黒猫将軍は今日もわが道をゆく! 我侭・頑固・マイペースな影千代さま そこに突然現れた茶トラ姉弟・・和茶&虎丸!? 忠実な家来となるか?それとも謀反猫となるか?目が離せない?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5b13c2e5.jpeg



 猫の背中には羽があるんだって


 もちろん

 影ももってるよ?



 お母さんはちゃーんと

 これで飛んでいきなさいって

 教えてくれたんだよ。



 かげちよ。








『MAC CAT』のANKOさんの記事にて知った

猫の「翼の跡」のおはなし。


(『空飛び猫』アーシュラ・K.ル=グウィン著)

背中に翼を持って生まれてきた仔猫たち

それを見た母猫は、この場所から飛び出して幸せになるために授かったのだと言ったそうです。



影千代さまがもってる羽って・・・・・・・

63d13ff6.jpeg

↑↑↑↑ これ^^ ↑↑↑↑

背中に艶々の羽が生えていますよ♪

影千代さまの羽は丸っこくて頼りないですが~

ANKOさん家のソランくん&コナンくんの超美羽はこちらで見てね!→『空飛び猫』記事へ


9ba30625.jpeg

うまれた場所が危険でも、しあわせじゃなくても

温かい腕を求めて飛び出せるように

猫たちの背中には羽が生えているんだね

4851feaa.jpeg

だから、影千代さまは

いつも精一杯 我侭に、マイペースに、頑固に、甘ったれに 生きてるんだね

もっともっと しあわせに! ならなくちゃ駄目なんだって

勇気を出して飛び出したんだもんねぇ

35fe1b62.jpeg

影「言うこと聞かないと 飛んでっちゃうぞ!」


その耳でも飛べそうだもんね ^^;



まぁ

まっくろな羽は

背中を撫でるたびに、何かを伝えてくれます


もっと しあわせに いっぱい あいしてね


飛び出す必要はもうないけど、乳母がうっかり忘れたりしないように

こつん!っと手のひらに伝えてくれる大事な部分であってくださいな。


また寒さがちょっぴり戻ってきた1日。

影千代さまは、膝の上で長い事寝てました。

赤ちゃんの頃は、あっちへばったん、こっちへごろり

寝返りばかり打ってたけど

今はべたーっとひっついたまま寝ています。

何かを確かめるようなサイン(目線や動作)から
一直線にぶつけてくるようなサインへ・・・・

これは、乳母にとっては嬉しい変化^^
まだまだ、変わっていくんでしょうね♪


<河川敷の猫・里親募集>

karenchanbnr.gif詳細はクリックしてください♪

とっても美形で大人しいかれんちゃん!
優しい里親さんとめぐり合って欲しいです!


<大阪の外猫たち>
のら猫とそのトラブルを少しでも減らしたい
osakanekonet.jpgおおさか ねこネット
黒猫業界新報の@naokoさん達の活動です

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
影千代くんの羽もとってもかわいい羽ですよ~!
そっかー羽があったんですねぇ
今回のらもらさんの記事はなんだか
エッセイを読んでるようなそんな
素敵な記事でした^^
ソランくん&コナンくんの羽も見てきました。
それぞれ違う形の羽でした。
あぁぁぁ。。。さっちゃんにも羽見えるかなー。
もちゅみ URL 2010/04/20(Tue) 22:48 編集
もちゅみさん
羽という表現を聞いて、なるほどっと思いました^^
ソランくんもコナンくんも
細身だけどしっかりした羽で本当に大空を飛べる羽の跡みたいですよね^^
影のは、なんだか凄く低空飛行しかできなさそうでww
さっちゃんの羽も、きっとありますよ
毛皮に隠れててもちゃんと♪
2010/04/21(Wed) 20:23
無題
影さまの翼の跡もクッキリ!
大きな翼でらもらさんのところに飛んできたんだね。
でもその割には態度が大きすぎやしません?(笑)
もしかして翼の名残があるのは、お互いに出会えた感謝を、
忘れないためにあるのかもね。
私もコナン&ソランの背中を撫でながら、ありがとうって^^
ANKO URL 2010/04/20(Tue) 23:03 編集
ANKOさん
態度は赤ちゃんの頃から大きくて^^;
飛んで来てやった。世話させてやりに来た。って顔に書いてますw
撫でるたびに本当にありがとうって思いますね^^
ちいちゃい頭の骨や背中の骨の「こつん」な感じは
本当にいとおしいですね^^
2010/04/21(Wed) 20:25
無題
う~ん影くんの羽、つやっつやで綺麗☆
でも飛んで行っちゃだめぇ~。
あっ正確には、飛んでもよいけど、
ちゃんとらもらさんの元に戻ってきてね♪
我が家の子達も羽あるかしら・・・
探してみよっと♪
桃とらマン URL 2010/04/20(Tue) 23:05 編集
桃とらマンさん
迷子にならない程度に
お友達の所に飛んでいってもいいですね^^
とらちゃん、無垢ちゃんにも
可愛い羽がきっとあると思います♪
2010/04/21(Wed) 20:27
背中の羽・・・
ジジの背中の羽・・・探してみた!
重くて飛べそうにはないから?
「飛べない鳥・・・ペンギンのようだ」爆
福ちゃんの天使の羽も、茶猫になったせいか、どれがどれだかわからなくなった・・・涙
影様・・・その耳はジェット飛行できそうざます。
でも、飛ばなくていいよね~
なぜならば、今いる空間が君たちにとって1番幸せな空間だから。
にゃんたま URL 2010/04/20(Tue) 23:36 編集
にゃんたまさん
まさにペンギン。
ペンギンの祖先はカモメのように大空を飛んで魚を取って食べていたそうです。でも、ペンギンが暮らしていた場所は敵が少なくて安全だったので
その翼を飛ぶためよりも早く泳ぐために変えたそうです^^
ジジさまも福ちゃんも、安全で優しい場所を手に入れたからペンギンさんのようになったんでしょうね。
影はあの耳で窓ガラスを突き破って飛び出しそうですよw
まだまだ、乳母には物足りないのでしょうなぁ^^;
2010/04/21(Wed) 20:30
無題
影くんも背中に立派な羽根の片鱗が見えます見えます・・・・
でも、影君は素敵ならもらさんと会えたので、もう飛び立つ
必要はありませんからね~

影君、スッカリ甘えムード全開なんですね?

未だ少し肌寒い、でも今度は暑い暑いを連呼するんでしょうね~
クニ URL 2010/04/21(Wed) 01:24 編集
クニさん
飛ぶ必要なくても「飛んで行っちゃうぞ?」って脅しはします^^;
夜はあたたかくなって1人で寝るようになってきましたけど
甘えっ子は相変わらずですね
夏になったら、甘えん坊ではなく、我侭坊主になるに違いありませんね><
2010/04/21(Wed) 20:32
無題
影様の羽、しっかり確認できました♪
うちは、あるのかな?マロならまだしもジオは探すの大変そう(笑)
幸せ求めて飛んでいってしまわないように我が家ももっと大切にしなきゃ(笑)

↓昨日の影様のふごふご顔、すごかった~!
モフモフ見た時の何とも言えない写真たら(笑)
本当瞬間を捉えるらもら。さんの写真は、面白い♪
カピバラ丼 URL 2010/04/21(Wed) 01:26 編集
カピバラ丼さん
飛んでいってもいいんだぞ!は
脅し文句なのでしょうね~^^;
でもきっと、地面から30cmぐらいの高さを
ぷかぷか飛ぶぐらいだと思いますけどねw

新しいもふもふは、かなりの魅力なのでしょうねw
鼻の穴がひらくひらくww
私はカピバラ丼さんに万歳ジャンプの撮影方を教えてもらいたい^^
マロくんの万歳ジャンプは最高です!
2010/04/21(Wed) 20:35
無題
素敵なお話ですね。
しかも影君の羽もまた美しいです。
うちのにゃんずにはみあたらないわ~~
ふとりすぎか?(笑)
なんだかいいお話をありがとう~
にゃんこは必要なときだけきちんと伝えてくれるよね。
そっとよりそってくれるしね。
みんなにゃんこは世界一だわ。
みろく URL 2010/04/21(Wed) 01:40 編集
みろくさん
羽を残す子、隠す子、どちらも意味があるかもしれませんね^^
どちらにせよ、安全な場所を守りたいのかな♪
影と暮らすまで、こんなに意思表示を明確にするとは
思っていませんでした。
人間のように複雑で曖昧なメッセージ。
でも、きっと大本はただひとつの願いなんでしょうね^^

影はまだまだ寄り添ってはくれませんよw
自分!自分!です^^;
2010/04/21(Wed) 20:38
無題
影さまも羽根があるのねぇ~
うちの子には羽根ないかも^^;
毛がぼうぼうで~わからない(笑)
ほんと素敵なお話ありがとうございました。
影さまももう飛び立たなくて良いからね
でも乳母さまが相手してくれなかったら
ちょっとだけ飛んじゃって良いよ
だけど~うちから外に飛んじゃだめだよ
タワーの高さくらいまでならOKだから(笑)
iomoca URL 2010/04/21(Wed) 03:07 編集
iomocaさん
長毛の子は見つけにくいかも^^
でも隠す子にも意味はあると思いますね♪
乳母はまだまだ未熟なので
影はちょくちょく「飛んでもいいんだぞ!」って脅しますw
飛んでも、きっとタワーまでも行けないと思うなぁw
あの羽じゃね^^;
2010/04/21(Wed) 20:40
無題
影様のくっきり綺麗な羽見えますよ~^^
その綺麗な羽で幸せを求めてらもらさんの所に
飛んで来たのですね★
今でも幸せな影様wこれからももっともっと幸せに^^
間違えても飛んでかないでねぇ~^^;
お膝の上でネンコな影様すっかり甘甘モードに
らもらさんのお膝あったかで安心するのでしょうね^^

「忘れてるよ!」伝えてあげてねw
間違っても飛んで行かないでね^^;;
いっちゃんママ URL 2010/04/21(Wed) 07:40 編集
いっちゃんママさん
未熟な影千代と未熟な乳母。
まだまだかみ合わないアンバランスな関係ですから
羽は当分隠せないと思いますw
影は甘えても甘えても「もっともっと!」です><;
下の2行も、なんとなく伝わりますよ^^
2010/04/21(Wed) 20:43
無題
↑下の2行消すの忘れてました><
いっちゃんママ URL 2010/04/21(Wed) 07:41 編集
無題
ソランくんたちの羽、見事でしたね^^
影ちゃんの羽もステキですよ♪丸っこくてちょっと幼さが
残ってるような印象。
うちの黒猫も影ちゃんぽい羽かな。
おみそはシマシマの柄が入ってるのでちょっとアブラゼミっぽ
い・・(笑)

影ちゃんがらもらさんの元から飛び出して行っちゃうわけ
ないじゃないですかあ^^!
だって、私ですららもらさんに飼われたいって時々思うくらい
愛情深いお母さんですもん。
nico. URL 2010/04/21(Wed) 09:52 編集
nico.さん
かっこいい背中でしたでしょう?
スリムだけどしっかりしてて
男っぽい背中♪
ANKOさんがしっかり育てているからかな^^
きっと、影もおこげちゃんも
あの羽では飛んでも地面から30cmぐらいしか浮きませんよねw
ぷっかぷっかぷっかぷっか・・・ってw
それはそれで可愛いかなとw
おみそちゃんアブラゼミーー(爆

いあいあ、これが影にしてみると「未熟者!粗忽物!」とイライラするみたいっすよw今日もマジ喧嘩ですww
2010/04/21(Wed) 20:45
無題
今、ご紹介されてた方のページも拝見して来ました(#^.^#)
綺麗に天使の翼が輝いてましたよ~♪
シュリの背中も見たんですがね、(ーー;)ない…
ま、あんだけの毛だから仕方ないかもですよね。
影ちゃん、やっぱりまだまだ甘えん坊さんですが、絶対そっちの方が嬉しいですよね!シュリなんて膝の上で寝るたんてぇこたぁ絶対しませんもの、つれない奴です(T_T)
下から2枚目のペロンチョ影ちゃんが可愛かったです♪
昨日はらもらさんがどれだけカメラの腕が凄いか、本当に勉強になるコメントをありがとうございました!
また改めてらもらさんの凄さを知ったって感じでしたよ(#^.^#)
しゅりっち URL 2010/04/21(Wed) 09:57 編集
しゅりっちさん
ANKOさんのところのコナンくんとソランくんの背中は
とてもシャープでかっこいいですよね^^
長毛の子は、羽を隠している子が多いですよね
それもまた、幸せの印だと思います♪
シュリくんを見ていると、やっぱ落ち着きがあります。
影はガキンチョですから
嫌だと泣くし、気に入らないと暴れるし、思い通りにならないと癇癪起こす。
しゅりっちさんとシュリくんは同じ方向を向いて同じペースで歩いているみたいで素敵です^^

写真、楽しいですよね^^
どんどん撮ってお気に入りを沢山増やしたいですよね♪
2010/04/21(Wed) 20:49
無題
綺麗な背中ですよねぇ。うっとりです。
我が家 羽がわかりにくい猫が一匹おります(爆)
飛んでいく気はそうそうないってことでしょうかww
nyapi☆cacao URL 2010/04/21(Wed) 09:57 編集
nyapi☆cacaoさん
ですです^^
飛ばなくてもOKなんですよね♪
影はいざとなったら飛ぶ気満々ですw
2010/04/21(Wed) 20:50
無題
影千代くんの羽もとっても、ステキです。
ふふふっ。
それぞれ、ステキな羽をもってますね。
ふふっ。
いっぱい幸せになれるように、
いっぱい幸せにしてあげたい。
楽しく過ごしてもらいたいですよね。
ふふっ。
しばシマイ URL 2010/04/21(Wed) 14:21 編集
しばシマイさん
みんなそれぞれが、羽をもってますね^^
与えられた時間を目一杯幸せに。
ですよね^^
2010/04/21(Wed) 20:51
無題
影様の背中の羽もステキですっ~!!
ツヤツヤでかっこいい♪
うちのはボサボサな羽かも・・・(T-T)
しかも、いまキャットタワーで寝てて確認できず・・・(^^ゞ

みんにゃ、幸せになれるところへ飛んで行ってほしいな~
miuchibi URL 2010/04/21(Wed) 14:47 編集
miuchibiさん
みんな飛んでいって欲しいですね
時間がかかっても、それぞれの場所にたどり着いてくれるといいですよね^^

寝起きは影もぼさぼさっとしてますw
2010/04/21(Wed) 20:53
無題
きれいな羽が見えますね。
羨ましい。
この羽で影様はここにやってきたのね。
黒猫じゃないとなかなか見えないですが、
ねこ達みんなが持ってるんですね^^。
なんかいいお話です。
ちょこ URL 2010/04/21(Wed) 15:44 編集
ちょこさん
そうか、黒猫は目立つんですね羽
でも、きっとみんなあるんですよね^^
隠している子は「もういらなんだ♪」って伝えているのかな
影は「油断したら飛ぶぞ!」って感じですw
2010/04/21(Wed) 20:54
無題
黒い羽根って言うと、妙に小悪魔っぽい印象に変わっちゃいますよね~(黒猫だから?^^;
羽根の位置なでると、なんか気持ち通じるような気がしますよ、私は^^
たま URL 2010/04/21(Wed) 17:18 編集
たまさん
つむぎちゃんは、その姿と行動から見ても
間違いなく「小悪魔系」ですやね♪
黒猫は色だけじゃなく、その性格も立ち振る舞いも小悪魔。
影はどんどん小が消えて悪魔化している気もw
2010/04/21(Wed) 20:57
無題
こんにちは^^

影さま、らもらさん、ご無沙汰してごめんなさい~(汗)
仕事以外でばたばたとしておりましたw

羽のお話、読んでたらじ~んときちゃいました
実はちぃのお母さんは片目のない黒猫さんで、我が家の事務所のそばで野良さんをしていました。当時私はどちらかというと犬派で猫と暮らしたこともなく黒猫さんのことは気にも留めてなかったんですが、ある日その黒猫さんが事務所の真裏に赤ちゃんを産みました。
だけど数日後姿を見せなくなってしまい、残されたのがちぃだった・・・という訳です。
今ならばお母さんを捕獲器で捕まえて病院に連れて行くなりできただろうなと思うと、申し訳ない気持ちになることもありますが・・・
きっと黒猫お母さんは私にちぃを託してくれたんですよね^^あの人ならば大丈夫、行っておいで!って

黒猫お母さんに負けないくらい、ちぃをいっぱい愛さなくちゃ^^
ANKOさん、らもらさん、素敵な記事をありがとうございます


ちぃママ 2010/04/21(Wed) 17:32 編集
ちぃママさん
こんばんわ~^▽^
ちぃちゃんのママ猫も影のママ猫も
きっとちゃんと教えてくれたんでしょうね。

ちぃちゃんのママ猫は自分が連れて移動するよりも
ここの方が安全だと思ったんでしょうね
祈るように残していったと思います。
みんな救う事は無理だけど、こうして縁があって自分の元に来た子だけでも
幸せ一杯に暮らしていけるように。
それはきっと、ちぃちゃんのママ猫さんの喜びに繋がりますね
一生懸命産んだんだもんね^^
2010/04/21(Wed) 21:03
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
サイトマスター
☆いただきもの☆

NYAN'S NON-NO2月号
影の日記**黒猫将軍記**


[MAC CAT]のANKOさんからの頂き物です♪ 写真をクリックすると 大きな写真が見られる当時の記事に飛びます~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
らもらのTwitter♪
最新コメント
[12/29 harry]
[12/25 クニ]
[12/23 みろく]
[12/22 もちゅみ]
[12/22 しばシマイ]
猫タロット
閲覧者の方も占えるよ♪
☆影千代さま掲載リンク☆

後頭部ふぇち会・会員NO.43♪
後頭部ふぇち会**


影千代さま掲載本♪
影の日記**黒猫将軍記**


共立製薬株式会社「うちの子紹介」
影千代さまが「2009年1月のうちの子」として紹介されています♪


☆影千代ゲーム☆
外部リンクです お暇な時にはぜひどうぞ♪ 結構はまる!?
おかあはん作☆育成ゲーム
「影千代の生活」

妹Aちゃん作☆オセロゲーム
「影千代Fight」

妹Aちゃん作☆落ちゲー
「影千代おやつゲットへの道」
☆猫友さんリンク☆
☆参加SNS☆
↓お友達募集中♪ 集え!猫奴隷の皆様!


↓お友達募集中♪ 黒猫組参加してます!


猫写真サイト専門検索エンジン

ブローク 黒猫 ブログネットワーク
☆影の日記のバーコード☆
☆メッセージ&カウンター☆
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © kagecat.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート